• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成20年1月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

術後の患者さんを病室にベットに乗せて入ってきた時、“面会の方は出て”とかなりキツーイ言い方で周りを不愉快にさせるような看護師がいました。もう少し気遣いのある対応をして欲しいです。

<院長からの回答>

不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。事実確認を行いましたところ、具体的な事象を確認することはできませんでしたが、早速、頂戴いたしました声を病棟スタッフに伝えるとともに、思いやりに満ちた看護の提供について指導し、その徹底を図りました。今後とも、あたたかく、丁寧な応対、十分な説明を行うことをはじめ、相手の立場、心境を十分に考慮した看護サービスの提供に努めて参りますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

担当医がレジデントの先生で、その先生自体はとても対応が良いのですが、レジデントということもあり経験不足など大変不安を抱えております。既に2回診察を終えていますが、これから担当医を経験豊富な医長の先生などに変えていただくことは可能でしょうか?またその場合、快く対応していただけるものでしょうか?

<院長からの回答>

当該傷病に関する専門医が他におらず、患者さんに最善の医療を提供するために変更ができないなどの一部の場合を除き、担当医の変更は可能です。変更をご希望される場合は、各診療科の看護師にご相談ください。なお、担当医師の変更をご希望されたことにより、治療をはじめとした一切で、患者さんに不利な点が生じることはございませんので、ご安心ください。


<患者さんの声>

いつも親切にして頂いてありがとうございます。


<患者さんの声>

先生、看護師様、ありがとうございます。カンシャしています。でもやさしい気持ちをわすれないでね。お願いいたします。優しい気持ちでせっして下さい。患者は弱い立場ですので。


<患者さんの声>

ふだん、こちらの小児科にきています。看護師さんの対応も、先生方の診察もとても安心できるからです。そして救命救急にも何度もお世話になっております。普通救急ですと、来たのが申し訳ないくらい冷たい対応ですが・・・。こちらの救命救急では看護師さん・先生・電話の対応も本当に素晴らしいです。仙台市で一番中心となる大きな病院がこのようなこまやかな気配りもあり、夜朝問わず安心できる診察をしていただけるのは、母親として本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


<患者さんの声>

まず入ってすぐ総合案内所の方の感じのよさに触れてホッとした気持ちになりました。気さくな感じで聞きやすい先生に診察していただき安心感が沸いてきたり、入院したときには看護師さんたちの優しい声がけ、また治療に関する何枚もの説明書(大変だと思います)更に看護師さん、薬剤師さんの丁寧な説明に頭がさがります。昨今の医療ミスの報道等で細心の気配りをなされ、仕事も増え、気の休まらないお仕事だと思います。気さくな先生、ソフトな感じの看護師さん達がいると患者は信頼し安心して入院生活が送れます(ました)。心より感謝しております。また食事もとっても美味しく、献立の内容等も丁寧に添え書きがあり(私はここまでしなくても・・・)、大変なご苦労なさっているのに頭が下がる思いです。皆様に心から感謝申し上げます。因みに十年前にも入院し家的な入院生活を送らせていただきました。  一市民(女性)より


ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について