• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成20年3月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

私は本日内科外来の初診で診てもらいました患者です。HPの経営理念と運営方針を読ませてもらってなるほどと思うのですが残念ながら科部長の接客態度は最悪です。そもそも患者を一番大切なお客さまとの認識に基本的に欠けています。他科の医師とか若い医師はそれほどでもないと思っていましたが肩書きに「○○長」をつけている者ほど態度が悪いと思います。どうですか。どう思いますか。事務員の人がまだまともな対応していますよ。よく見ていて下さい。そこで要望ですが院長以下全肩書き所持者に接客マナーの勉強会なり講習会を計画し実施して下さい。改善がみられない場合病院管理者なり市長に提言して行きます。ちなみに河北新報のモニターもやっていますからそちらを通して提言する事も考えていますのでよろしくお願いします。とにかく俺は医者で偉くて患者のお前らを診てやっているのだと思いあがった態度だけは許せません。むしろ今の時代は逆ですからその事を肝に銘じてもらいたいです。返答を待っています。HPの患者の声で答えて下さい。よろしく。

<院長からの回答>

この度は、不快な思いをお掛けし、申し訳ございませんでした。患者様との信頼関係のもとでの診療を心掛けておりますが、今回、そのような配慮が足りなかったものと認識し、反省しております。接遇につきましては、研修会を開催するなどして指導を行っておりますが、今後、さらに指導を徹底し、患者様のお気持ちを汲んだ診療ができるよう努めて参りますので、ご容赦下さいますようお願い致します。


<患者さんの声>

泌尿器の名前は分からないのですが、ベテラン看護師ですが、他の患者さんからも聞いたのですがとっても患者の人に厳しいそうです。もちろん私も文句を言われました。とても言葉がきついです。あんな看護師さんじゃ通院するのも苦痛です。もう少し優しく接するようにしていただきたいです。それに勤務中にペットボトルのお茶をのんでいたのはびっくりでした。

<院長からの回答>

多くの患者さんが毎日おいでになる病院の顔とならねばならない外来で、不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。早速、日々の業務の振り返りを行うとともに、患者さん一人ひとりの立場に立った丁寧で、思いやりのある応対を指導し、徹底を図りました。今後とも患者さんに気持ちよく受診いただけるようサービスの向上に努めてまいりますので、ご容赦くださいますようお願いいたします。


<患者さんの声>

ナースステーションに行き、近くの看護師に声をかけたが、直ぐ反応がなく、何故私に言うの?と言う態度をとられた。用事が無ければナースステーションにわざわざ行くことはない。態度があまりにも悪くむかついた。その方に○○○号室の○○と病室と名前を先に言って、用事を言ったが、「あなたはだれですか?」ときかれた。まあ何故私に言うのという態度だったので、何も聞いていなかったのだろうが、言い方も悪い。違う言い方もあるはずだ。患者のことを考えているとは思えない態度、言葉であった。名前をみていないのが残念だ。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。早速、ナースステーションを訪れる方は、質問・問合せなどをお持ちの方であり、お話しの内容をよくお聞きし、分かりやすい説明を行うこと、業務の途中である場合などはその旨を説明、ご理解いただいたうえでお待ちいただく、また別の者が対応するなどの基本的な応対を再度確認し、徹底を図りました。今後とも相手の立場に立った思いやりのある対応につとめてまいりますので、ご容赦下さいますようお願いいたします。


<患者さんの声>

息子が昨日、自転車で病院を訪問し、駐輪場に自転車を止め、入口から病院内に。自転車をとめたときからひどい目のかゆみにおそわれ、鼻水もとまらなくなり、自宅に戻ってきました。するとあたまにスギらしきものをつけてきました。本日、駐車場付近をみせてもらったところ、大きなスギの木らしきものがあります。病院という性質上、すみやかに杉の木の撤去を願えませんでしょうか。受診にも、お見舞いにも来る事ができず困っております。

<院長からの回答>

当院の西側駐車場にはヒマラヤスギがございます。文献によりますとヒマラヤスギはマツ科の植物であり、花の咲く時期は10月から11月、その時期に花粉をとばすとのことです。なお、当院の敷地内を調査いたしましたが、スギの木は植えられておりませんでした。


<患者さんの声>

市立病院の禁煙に関して敷地内はすべて禁煙にすることは病院として当然の事で有りますが言葉を変えて言えば「ごみを敷地内から追い出した」だけにしかなっていないと思います。東七番丁を毎日利用している町内のものですが敷地内で煙草がすえないので東七番丁側の出口に喫煙者がたむろして喫煙をしております。患者、医者、看護師、事務方、調理スタッフなどもろもろで天気の良い悪いに関係なく喫煙をしております。道路での喫煙に関しては法的にも規制はありませんが公的な場と言う立場から言えば道路も公的な場所になると思います。側溝のマンホールの中を見てみても煙草の吸殻がたくさん投げられております。
これではいくら病院内で禁煙制定を行っても「ごみを敷地内から出した」だけのことで物事が解決しておりません。このようなことでは病院の地域における信頼性はもとより健康を管理する立場の施設としてあまり良い感触を持つことが出来ませんもっと真剣に考えたいただきたく思います。是非、路上での病院関係者の喫煙をなくす様な方法を考えてください。

<院長からの回答>

不快な思いをお掛けし申し訳ございません。早速、頂戴したご意見を院内各所属に通知し、病院周辺での喫煙により近隣の方々にご迷惑をおかけすることのないよう事態を周知いたしました。病院敷地内禁煙への取組みにつきまして引続き、ご理解、ご協力をお願いいたしますとともに、喫煙マナーの徹底につとめてまいりますので、ご容赦下さいますようお願いいたします。


<患者さんの声>

線のところ、感じわるすぎ。車椅子なのに、出るとき、ドア重いのにあけてくれない。なんなのって感じ。

<院長からの回答>

不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。配慮が足りなかったと反省しております。体調がすぐれない、不安な気持など様々な状況に患者さんがおかれていることを常に職員は認識し、スムーズに検査を受けられるよう、声がけ、誘導、サポートなどを積極的に行っていくことを再度確認し、その徹底を図りました。今後とも患者様が気持ちよく検査を受けられますよう、検査部門におけるサービスの向上に努めてまいりますので、ご容赦下さいますようお願いいたします。


<患者さんの声>

最近、1、2階のトイレに通報装置が取り付けられたが、よく呼び出し音がなっているが、看護師さんに聞いたら間違って押したのがほとんどらしい。取り付け位置がわるいのではないだろうか。自動洗浄で流れるのが遅いので水を流すボタンと間違って押してしまうのではないだろうか。通報ボタンは便器の横じゃなくて、正面に取り付けたほうが用をたしているときに目につくので、間違いも減るのではないですか。

<院長からの回答>

緊急呼出ボタンは、気分が悪くなった方がすぐ押せるように、便座に座ったままで手の届く位置に設置しております。ご提案いただいた正面の位置では、人によっては一度立ち上がって押すことになりますこと、また内部に子供用イスが設置されているトイレでは子供用イスが使いづらくなりますことから現在の位置にボタンを設置しております。ご理解いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

みそ汁、毎日じゃがいもですね。なんとかなりませんか。5F

<院長からの回答>

「ソフト食」をお召し上がりいただいている患者さんのおみそ汁には、「柔らかく飲み込みやすい」「むせずに誤嚥しにくい」との観点から、使用する食材を限定し、じゃがいもと豆腐のみとしており、その結果、ご指摘のような単調な内容となっておりました。今後、安全にお食事いただけることが勿論前提ではありますが、その中で、食材の検討や創意工夫等を行ない、献立の改善に取り組んで参りたいと考えております。


<患者さんの声>

この度は本当にありがとうございます。手術も順調にいき、感謝しております。先生、看護師の皆さんのおかげで直りました。これからは自分の体を大切にしていきます。外来のときはよろしくお願いします。元気になれました。


<患者さんの声>

先生、看護師さん大変お世話になりました。心より感謝しております。


<患者さんの声>

すべてのスタッフの皆様、大変お世話さまでした。安心して手術していただいて、感謝して帰宅させていただきます。親切なドクター、優しいナース、美味しい食事・・・・。秒刻みの仕事で食事も不規則?皆様どうぞ健康第一で患者のために頑張ってください。


<患者さんの声>

市立病院の理念・信念等を一人ひとりの看護師さんがきっとよく勉強され、理解されているのでしょうというのが患者側にもよく伝わってきます。親切で明るくよく働き、嫌な顔をしない、やさしい、書き出したらあまりにも項目が多くなりますが、それだけ素晴らしいという事に尽きると思います。医師と看護師さんのチームワークの良さが、患者側が受ける印象の基本なのでしょうね。グーです。お世話になりました。ありがとうございました。三食完食美味しくいただきました。


ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について