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患者さんの声

患者さんの声

平成20年8月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

仙台市 市長 様 仙台市立病院 院長 様 仙台市民オンブズマン 様  仙台市立病院に身内が入院していますが、同部屋の人に聞きましたら、テレビカードを1,000円で買うとその1,000円の半分以上が病院のものとなっているということですが、高い医療費を貰ったうえ、唯一の楽しみであるテレビからも病院がお金が搾取しているのは何故ですか!!しかも半分以上も!!納得のいく回答を病院の掲示板に貼り出してください。一度病院の投書箱を利用したのですが返事がありませんでした。(その対応についても非常に憤りを感じます!)その際は記名しましたが、今回は無記名とさせていただきます。

<院長からの回答>

患者さんにご負担いただいている費用のうち、当院に納入される分につきましては、電気料をはじめとした病院の運営経費に充あてております。また、テレビの設置に際しては、市内他病院のテレビカードの料金の調査を行い、比較検討し、一定額でのより長く視聴できるよう要件を定めたうえで入札を行い、テレビ設置業者を決定しております。ご理解いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

高いお金を払ってテレビを見ているのに何故BSがみられないのですか。他病院では見られましたがどうしてですか。

<院長からの回答>

ご不便をお掛けし申し訳ございません。当院にはBS受診設備が設置されていないことから、現在、衛星放送の視聴は難しい状況となっております。今後、設置費用・運営費用など様々な問題がございますが、衛星放送が視聴できるよう検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。


<患者さんの声>

節電に努めてほしい。無駄に電灯やエアコンをつけている所が沢山ある。

<院長からの回答>

仙台市では、平成18年度、新仙台市環境行動計画を定め,二酸化炭素排出量の削減に努めております。市立病院でも計画に従い行動を行い計画に定められた削減目標を達成しているところです。今後とも、職員の環境意識の向上に努めるなど、一層の節電に努めてまいります。


<患者さんの声>

診察予約時間から受診するまで40分、受診後会計の伝票を頂くまでさらに40分、診察はたったの3分。これはどのようなシステムからこうなるのか。皆具合が悪くて通院しているのです。暑い最中、時間の配分を良く考えてください。看護師さん手すきの方がみられました。上に立つ方よく指導してください。ここは市立病院です。市民の税金で成り立っていることを心してください。

<院長からの回答>

不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた日は、沢山の患者さんに来院いただき、検査・処置等に時間を要し、お待たせをしてしまいました。各看護師の業務分担、業務の流れ等について検証を加えるなど、よりスムーズに診療が行われるよう今後とも取り組んでまいりますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

荒町小学校の保護者です。病院裏は通学路になっているのですが、敷地内が禁煙になっているせいか、薬局付近で喫煙している人をよく見かけます。(職員、患者さん…)何か対策をしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

<院長からの回答>

大変なご迷惑さらには不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。早速院内にいただいた声を周知し、注意喚起をおこないました。引続き、喫煙マナーの向上に努めてまいりますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

携帯電話を使用している人が多数いますが、病院側の方は、なぜ誰も注意しないのですか。ただポスターを貼っていても無意味ではないですか。それでも患者どうしで注意すればいいと言うことでしょうか。改善されないようであれば正直言ってがっかりです。

<院長からの回答>

不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。当院では、本院1・2階の待合ホール、各階の面会ホールでの携帯電話の使用を認めており、その他の場所での携帯電話の使用を見つけた場合にはスタッフが注意しているところです。早速、使用禁止場所での使用を見つけた際には注意するよう徹底を図りました。今後とも院内の環境をより良いものとする取組みに努めてまいりますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

けやき文庫について少し気がついたことがありますのでご検討いただければ幸いです。入院して8週間になる患者です。以前に入院したときも利用させていただき、病室での退屈さや気分転換にとても役に立ち助かった経験をもってます。今回も急きょ入院するはめになり、お世話いただいておりますが、「文庫」は6月28日(土)までで7月から8月9日(土)までオープンされておりません。非常に残念です。他にも同様の方々がいらっしゃると思います。無料でボランティアなので、とやかく言える筋合いではありませんが、各階ロビーにも「文庫」の案内を掲示している限り、何らかの方法で継続していただければと思います。(例)学生が担当できない場合は、(1)管理部で当直・日直の方(2)外部業者の方(3)守衛さん。勤務時間や管理上の約束事あると思いますが是非ご検討ください。お願いします。

<院長からの回答>

残念な思いをお掛けし申し訳ございません。けやき文庫は市内の学生によるボランティア活動であることから、試験等学業に特に励まなくてはならない時期につきましてはお休みをいただいております。またご提案につきましても職員の勤務体制等の問題から対応は困難な状況となっております。今後ボランティアの方々とも相談し、継続的な活動について考えてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

パーキング場所の長期使用に関し、ご近所に(1泊24H)=1,000円位で交渉して確保されたい(公共交通機関のゼロに近いまちのもの)。他、術後及び夜間の看護師さんの熱心さには頭が下がる思いです。感謝しています。合掌。

<院長からの回答>

ご要望いただいた金額での駐車場の確保につきましては経費の問題から困難となっております。ご理解いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

面会は病室で行わせない(動けない人は)ほうが良い。手術後で休みたいのに面会者の声がうるさくゆっくり休めない。・夜いびきをかく患者さん同士を部屋に入れて欲しい。いびきがうるさく眠れない。入院してストレス感じてどうするのか…

<院長からの回答>

不快な思いをお掛けし申し訳ございませんでした。面会は、歩行できる患者さんは面会ホールで,面会ホールがいっぱいの場合また歩行できない方については病室で面会頂いております。この度の声を受け、病室での面会は短時間で他の方の迷惑とならないよう十分配慮いただくお願いをこれまで以上に徹底していくこと、迷惑となっていることがみうけられた場合には即座に注意することを病棟のスタッフに徹底いたしました。今後とも入院環境の整備に努めてまいりますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。また、同室者のいびきなど気になることがありましたらご相談いただければ対応を検討いたしますので、気軽にスタッフまでお知らせ願います。


<患者さんの声>

自動血圧計のことで一言 内科・循環器科の南窓近辺に診察前に患者さんが必ず血圧測定をするように半強制的に看護師に告げられますが、不特定多数の方が毎日腕を入れる束帯に血のつくことがあります。自分は絶対測定器に腕を通しません。自宅で測定するように機械を購入しています。院内感染の原因にもなるようで怖いです。医療関係者側はどの様にみているのか。私は医師にうそでも大体の目安で115~78とかいいます。手洗い、うがいとか、季節ごと十分に自分は注意しています。鳥インフルエンザとか、年々異色のバイキンが増しているので、冬に向かってマスクなども常に携帯しています。自己防衛に徹する「心情一滴」。

<院長からの回答>

血圧は、自宅での血圧測定の記録の持参が可能となっております。また自動血圧計につきましては、感染がないよう消毒の励行等適切な管理に努めております。待ち時間の短縮等スムーズに診療を進めていくためには自動血圧計の活用が必要となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>

洋式トイレに便座クリーナーがないとなかなか座りにくいのですが…。電動ベットがあっても音が大き過ぎて夜動かすことができませんでした。もう少し静かな音のものの方が良いかと思います。食事は味噌汁が少し味付けが濃いように思えました。…(私だけですか?)。6階の自動販売機の内容をたまに変えていただけたら…。大変お世話になりました。

<院長からの回答>

洋式トイレは院内に130箇所あり、そのすべてに便座クリーナーを設置することは経費の問題から困難となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。電動ベットにつきましては点検調整により騒音を解消いたしました。今後とも、適切なメンテナンスに努めてまいります。味噌汁はだし汁や味噌等すべて計量し、医師・栄養士が事前に味・量を確認しております。また病棟訪問ではこれまで患者さんより味噌汁が濃いという意見は頂戴しておりませんでした。今後味噌汁にポイントを絞り、患者さんの意見を伺い味について検討していきたいと思います。6階には2社の販売機があり、扱える商品はほとんど網羅されております。また新製品の発売の際には速やかに入れ替えを行っております。他の階には他社の販売機もございますので活用いただければと思います。


<患者さんの声>

この度は主人が大変お世話になりました。8時間の大手術、泌尿器科の主治医の先生はじめ先生方によるゴットハンドの手術のお陰で順調に回復いたしました。主人の命を救っていただきましたことを心よりお礼申しあげます。本当に主人共々感謝致しております。また看護師の皆様も優しく主人の介護をしてくださいました。私はほとんど毎日病室に行っておりましたが、主人が不安なことがあると看護師さん達に質問しておりましたが、その返答に、先生にお聞きしてきますと言っては、即返事をしてくれておりました。本当に安心して入院していられました。食事も私は昼のメニューしか見ておりませんでしたが、美味しく栄養のバランスのとれたメニューでした。主人の退院後の件についても、看護師の皆さんが優しく、指導してくださいました。また病院協会の方にも気さくに相談にのっていただき、とても不安でしたが色々と指導していただきました。ここに書ききれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。3人の先生方、皆様、本当に有り難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。


<患者さんの声>

担当医の先生の場合は必ず朝顔を見せていただいて、昨日の夜の具合、今日朝の具合、今日1日の診療内容の説明があり、よく分かります。看護師さんの場合は本当に親切にしていただき感謝しています。いろんな話しにも耳を傾け、細かいところにも気をつかっていただいております。栄養師さんにも感謝。私の場合、1600カロリーと塩分の制限があるなかでおいしい食事をいただいております。自宅にもどっても参考にしていきたいと思います。


<患者さんの声>

師長様必要な方です。副師長様必要な方です。仕事先手の神様、担当の看護師様必要な方です。担当の掃除係の方必要な方です。他の担当看護師の方々必要な方です。担当の先生特に大切な人材です。麻酔科の先生立派な方です。


ご意見ありがとうございました。

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