• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成21年6月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

食事がおいしくありません。味がなかったり、同じ様な物ばかりでこまります。だしの味も変えて頂きたいです。

<院長からの回答>

入院中に召し上がっていただいている食事は、治療の一環として、医師の指示の下に出しております。そのため、病状によっては、味付けや調理法、使用する食品に制約が出ることもございますが、できるだけ皆様に美味しく召し上がっていただけるよう、工夫を重ねてまいります。なお、だしは現在、かつおぶしを使用しております。今後も、皆様のご意見を食事に反映できるよう努めてまいりますので、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

1才の子供がかぜをひいたため受診しました。点滴が必要とのことでドアの向こうで待っていた時、おそらく大変だとは思うのですがあばれる子供をおこる声がきこえてきました。1才の子供は抵抗して泣くのが当たり前でそれをおこるのはいかがかと思います。おびえる子供をさらに輪をかけて傷を付けることはやめて頂きたいと思います。

<院長からの回答>

苦痛を訴えている患者さんや、不安を抱えながら待っていらっしゃるご家族に、辛く不快な思いをおかけしてしまいまして申し訳ございませんでした。乳幼児の血管確保は、動きが激しいことから難しいため、安全に点滴ができるよう、医師と看護師が声をかけながら行っております。今後、患者さんやご家族に充分配慮した対応を心がけるとともに、充分な説明をおこなってまいりますので、どうぞご容赦下さいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

便座除菌アルコールを置いてほしいです。

<院長からの回答>

現在、病院内の洋式トイレは約130台設置しております。そのすべてに便座除菌クリーナーを設置するには多額の経費を要することから、設置は難しい状況です。申し訳ございませんが、どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

2~3社の日刊新聞を展示できないでしょうか?

<院長からの回答>

現在、院内に新聞掲示のスペースを確保するのは難しいこと、及び経費の問題から、設置は難しい状況です。申し訳ございませんが、どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。なお、地下売店では各種新聞を取り扱っており、来店できない方向けには、配達サービスも行っておりますのでご案内申し上げます。


<患者さんの声>

手術室のスタッフの皆さんを始めお世話下さった看護師の皆さん、本当に親身の看護を頂き、大変ありがとうございました。私にとっては“天使”に映った一週間でした。どうぞこれからもご自身の体にも気をつけて頂き、患っておられる人達のお役に立って頂きたく思います。どうもありがとうございました。


<患者さんの声>

検査入院6/16~6/20に於ける所感の一端を申し述べます。各種検査時(胃カメラ、大腸検)先生始め、各スタッフの皆様には、検査終了する迄励ましの言葉、態度どんなに私にとって安心感と勇気付けられたか分かりません。とかく検査時は心が沈みがちになりますが、一言の言葉がどんなにリラックスさせられたか大変嬉しく感じました。(特に年齢を重ねると)本当にありがとうございました。最後になりますが、貴院そして先生はじめ職員皆様の更なるご活躍ご繁栄をご祈念申し上げます。


ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について