• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成21年8月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

エレベーターの使用について
・病院専用と一般用のエレベーターが各2機あります。一般用のエレベーターが少ないせいか、一般者なのに病院専用のエレベーターを利用している人がいます。
・そのため、手術後の患者さんが病室に戻るときにエレベーターがなかなか来ず、長い間待たされています。手術後は手足をベッドに縛られており不自由なため一刻も早く病室に入りたいはずです。私も経験者です。よくわかります。一般人が病院専用のエレベーターを利用しないよう厳重注意してください。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。当院は、中央ホールの東側に医療用エレベーターが2台、西側に一般用エレベーターがございますが、医療用エレベーターの運転が1台のみになる時間帯があること、病院の規模に比してエレベーターが少ないことから、待ち時間が多くなってしまっているようです。患者さんが利用することもございますが、外見だけでは具合の悪さ等は判断できないため、一概に断るのは難しい状況ですので、どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

父の手術が終わり、術後の説明をすると言われ、待ちましたが、3時間待っても説明される気配すらしません。看護師に確認したところ、「現在、医師は、別な方の手術を行っていますので、終わるまでお待ちください」と言われました。お忙しいのはわかりますが、私ども家族の立場といたしましては、事前に「何名の手術があるので何時までは最低でもかかります」などの配慮があってもいいと思います。結局、5時間、待ちました。

<院長からの回答>

不安なお気持ちでお待ちいただいている患者さんやご家族に不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。整形外科では、手術後の医師による説明は、一人ひとりの手術終了後に行うのではなく、当日予定されている手術が全て終了してから行っております。そのため、事前に何時に行うと確約できない旨を説明しておりますが、今回のご指摘を受け、以下のとおり、看護師の説明内容及び方法を統一することにいたしました。(1)患者さんが手術室に入室された後、ご家族に本日の手術全件終了予定時刻と、その後に医師が病棟に来る旨とを説明する、(2)説明は後日でもできることも併せて説明する、(3)当日長時間待つ場合、何時までなら待つのか、患者さんご本人だけでも説明を受けたいのか確認する、(4)手術終了が予定より長引いているときは、ご家族に担当看護師が必ず声掛けするとともに、チーム内でも情報を報告する。
今後、医師とも現状を話し合い、改善のために努めてまいりますので、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

市立病院は初めてでしたが医師の方、看護師さん共に親切でまめに気遣っていただき大変感謝しております。短い間でしたが入院中はお世話になり本当にありがとうございました。


<患者さんの声>

私は入院している者です。いろいろ世話になってありがとうございます。先生始め看護師さんの親切がとても身にしみます。どの方も皆かゆい所に手が届くほど親切で感謝しています。もう少しの入院生活をすることと思いますがありがとう、と何回も言いたいところです。


ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について