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患者さんの声

患者さんの声

平成21年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

入院しての意見。良い部分 …。改善を考えて欲しい点 (1)皆さんマスクなのでコミュニケーションがとれない。(2)トイレが汚い。便座除菌シートは欲しい。(3)ごはんがまずい!昭和世代前半に合わせすぎ。(4)テレビはPM11:00くらいまで良いのでは…。

<院長からの回答>

(1)感染予防のため、職員はマスクを着用することがございます。しかしながら、話が聞き取りにくく、話しかけにくい印象を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。マスクを着用した時は、普段よりはっきりゆっくり話すようにし、相手の方の反応を見ながらコミュニケーションをとるよう心がけてまいりますので、どうぞご容赦下さいますようお願い申し上げます。(2)トイレの清掃については、担当職員が毎日実施し、汚れ等の点検も日に複数回行っておりますが、なお一層の点検を実施し、衛生環境の向上に努めて参りますので、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。また、便座除菌シートについてですが、院内の洋式トイレは全部で130台あり、便座除菌シートを設置するのは多額の費用がかかるため、現在のところ対応は困難な状況です。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。(3)入院中の食事は、治療の一環として医師の指示の下に提供しているため、患者さんの病状によっては制約もございます。しかしながら、できるだけおいしく食べていただけるよう、色々と工夫しているところでございます。今後、病棟訪問や嗜好調査を通して患者さんのご意見を伺い、さらに工夫を重ねて参りますので、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。(4)入院の説明の際に、全ての患者さんに午後9時30分までであることを説明しております。不自由をおかけしますが、入院は他の患者さんとの共同生活となりますので、規則の遵守にどうぞご協力くださいますようお願いいたします。


<患者さんの声>

福祉大見習生の掃除のやり方について。看護師さんたちは皆さんすみからすみまできれいにして下さいますが、学生さんたちは取手のさわるところと、いす、たなをちょこちょこ儀礼的にやっており、ちっとも掃除になっていません。早く終わった人はすぐ部屋を出るのできれいにしようと思っている人も早く引き上げてしまいます。きちんとご指導して下さい。お願いします。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。指導教官から実習学生に、いただいたご意見について伝え、カンファレンスを行いました。「声がけが足りなかった」、「自信がなく消極的だった」、「寝ている患者さんは素通りしてしまっていた」との振り返りがありました。今後、常に見られていることを意識して行動する、きちんと挨拶をする、どのようなところが汚れやすいのか考えながら清掃する、学生同士で声掛けしながら漏れのないようにする、と確認し実行に移すよう指導いたしましたので、どうぞご容赦下さいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

テレビカードが高いのはなぜ。1000円ではケーブルテレビとかビデオとか有ってもいい感じがします。入院時の楽しみと言えば、テレビしかないので。

<院長からの回答>

ご指摘のあったテレビカードは、料金1,000円で視聴時間は1,300分です。他病院では、通常1,000円で1,000分の視聴時間となっており、比較するとむしろ低額で提供しております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

5階東看護師さんの皆様、大変親切にして戴き誠に有り難く思っております。自分にされた嬉しさにペンを握ったのです。本当にありがたく感謝しております。


<患者さんの声>

このごろ看護師さんの態度の心の構えがいいと思う。


ご意見ありがとうございました。

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