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患者さんの声

患者さんの声

平成21年11・12月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

面会時間の励行はまったく守られていませんが…家族の人だったらですが、毎日朝から晩まで来ていた方が、それも3人?6人位。病室6人ですと色々な人がいます。さらに大きな声で…面会時間を守ってほしい。職員の方は全員が親切で、色々な面で行き届いております。感謝。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。面会時間については、患者さんが入院する際に、面会時間以外の面会は面会ホールで行うようにするよう説明し、動けない患者さんの場合は10分程度で行うよう声がけをしておりますが、今後さらに、他の患者さんへの迷惑にならないよう、面会の方に声がけを行うとともに、状況の把握のための工夫を行ってまいりますので、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

検査を受ける待合室の暖かすぎること。電気ストーブを消しましたが。トイレ清掃の女子も半袖。やっぱり暖かすぎるかも。階段の手すりが一方だけにあります。高齢化社会です。その財を(使って)両側に手すりをつけてください。よろしくご検討くだされば幸いです。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。病院内は、入院されている患者さんに合わせた温度設定をしているため、一般の場所に比べて室温が高くなっておりますので、どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。また、現在の中央階段の幅は二人がすれ違う間隔となっており、手すりを取り付けると幅が狭くなってしまうため、階段ですれ違う際に接触してしまう可能性があります。どうぞご理解下さいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

家族の駐車について 半額にしていただくことは有り難いものの、1時間余の利用などが多いのです。できれば、家族の見舞・世話の場合、2時間までを無料にしてほしいと思います。ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

<院長からの回答>

お見舞いの方の駐車料金については、駐車場の維持管理費用の面から、無料にすることは難しい状況にございます。申し訳ございませんが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

先日地下の食堂に行った。ピンクの服を着た人、とっても感じ悪かった。太っている人!!接客が悪い。もっと指導が必要と感じた(聞こえない、知らんぷり…)。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけしてしまい申し訳ございませんでした。食堂に確認しましたところ、ご指摘のありました従業員は難聴を患っているため補聴器を使用しているのですが、当日の接客時には使用していなかったということでした。今後は、接客時には必ず補聴器を使用し、利用者の方に不快な思いをかけないよう指導いたしましたので、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。


ご意見ありがとうございました。

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