• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成22年6月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

外科を受診しました。胸の診察でバスタオルもなく、ずっと胸を出しっぱなしには抵抗があります。もう少し配慮がほしいです。
また、採血した後2~3分止血して下さいといわれても、見えるところに時計がありません。座って見えるところに時計をお願いします。

<院長からの回答>

(1)外科外来の対応について
このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
外来に設置しております脱衣かごには、バスタオルを常備しているところです。今後は、その旨の声掛けを適宜行うなど、プライバシーに配慮した対応を心がけるよう努めますので、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
(2)採血場所の時計について
このたびは不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
中央採血室で採血する場合は、タイマーを貸与しておりますので、近くの職員までお申し出願います。


<患者さんの声>

病室での面会に制限を設けて下さい。若者の入院患者への見舞いの若者は、何時間も話し合い、高笑いをする。注意する患者もいない。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
入院中の面会につきましては、他の患者さんのご迷惑にならないようにしていただきたい旨の説明を、入院の際のオリエンテーションをはじめ適宜行ってまいりますので、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

子どもの受診で付き添いました。夜間の救急センター外来でした。当直の先生の説明が、俗に言うタメ口でした。年齢からみても当方が年長です。患者の保護者として不愉快でした。社会人として、意識を高めて説明してください。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
患者さんや付添いの方に対しましては、丁寧な応対をする旨の指導を再度徹底してまいりますので、ご容赦願い申し上げます。


<患者さんの声>

病院が暑いです。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
当院では省エネルギーをふまえ、約26度に温度を設定しているところですが、設定温度を超えたときや室温等にご要望がある場合には、適宜温度の調整等を行っておりますので、近くの職員までお申し出願います。


<患者さんの声>

看護師の手が足りないからといって、退院を促すのはおかしいのではないですか。治療が必要だから入院しているのでしょう。ベッドは沢山空いているのに、全く納得できません。

<院長からの回答>

このたびは不安な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
退院の決定につきましては、主治医が患者さんや患者のご家族と話し合いのうえ、決めておりますので、ご不明な等がございましたら、主治医までご相談願います。


<患者さんの声>

産婦人科の看護師の対応が悪いです。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。改めて接遇チェックリストに則り、丁寧な応対に努めてまいります。


<患者さんの声>

6階東病棟に10日間入院しました。看護師さんの対応がすばらしく、おかげで充実した入院生活を送れました。感謝します。ありがとうございました。
要望としては、私が愛飲している飲料がどの自販機にもない。(以前は1階にあったと思う。)というか、ゼロカロリーの炭酸飲料が全くありません。今後も通院しますので、是非自販機メーカーの方に入れるよう伝えて下さい。

<院長からの回答>

このたびは不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
恐れ入りますが、ご希望のありました商品は、現在採用している自販機では取り扱えない商品となっておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

入院の時、荷物が多いので病室迄の運搬車があれば大変助かるのですが。

<院長からの回答>

本院1階総合案内に患者さん用の運搬車を設置しておりますので、必要な場合にはお声掛け願います。


<患者さんの声>

洗面所での“タン”を禁止して下さい。


<患者さんの声>

有り難うございました。この2週間病院というより休養に来たような気がした。
術後の2?3日はきつかったけれど、その後は失礼ですが、楽しく過ごさせていただき、こうしてペンを取ることもできます。
私がお世話になった5階について言わせてもらいますと、スタッフがニコニコし、患者さんに対する声掛けも私が想像していた以上に丁寧でした。
患者さんに対して何か一つ終わると、例えば採血、「どうもありがとうございました。」これにはびっくりしました。こんなに急いで歩いて、お体を壊さないことを心からお祈りしております。どうもありがとうございました。


ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について