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患者さんの声

患者さんの声

平成22年7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

駐車場入口ゲートを通過したあとの所に小さなプレハブ小屋みたいのがあって、そこに駐車場整理の人がいて、空きスペースの誘導をしてくれる人もいれば、小屋から出てこない人もいるのですが、あの小屋は何のためにあるのでしょうか。そこに人がいると誘導してくれるのかと思って待ってたりすると、全然してくれなかったりします。本当は誘導するのが普通なのでしょうか。
(外来診療時は、3時間まで料金100円なのでお見舞いの家族も1時間位無料になると嬉しいです。家族割のチケット利用になるといいです。)

<院長からの回答>

(1)駐車場の誘導について
このたびは、ご不便な思いをおかけして申し訳ありません。
立体駐車場入口付近に配置している駐車場管理人は、混雑状況に応じて、各駐車場への誘導を行っており、全体的に駐車場が空いている場合につきましては、特段誘導を行わず、お客様の判断に任せているところでございます。
小屋につきましては、駐車場管理人の待機場所であるとともに、お客様への駐車場案内などを行っているところでございますので、ご理解とご協力お願いいたします。
(2)駐車場料金について
お見舞いの家族の駐車料金については、家族割引券使用により一般来院者の半額の利用料金とさせていただいております。また、駐車場の維持管理費用の面から、これ以上の低額化はできない状況にございますので、ご理解願います。


<患者さんの声>

初めて入院しました。
(1)看護師さんの患者への応対はとてもよく感心しました。よく働いています。日夜本当に頑張っていると思う。
(2)食事はまあまあ考えて作ってくれていると思う。が、膳をかたづけるのが早くて、いろんな患者がいるので、もう少し時間をくれたらどうか。
(3)看護師さんの食事は個人で用意するということを聞きましたが、あれだけの労働があれば病院食を出してもよいと思うが、如何なものでしょうか。ちょっとかわいそうで・・・。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
今後は患者一人ひとりの食事状況を確認のうえ、急かされていると誤解されることのないよう努めてまいります。
また、病院食の看護師への配給については、職務上困難でございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

1 入院時、患者さんは沢山の荷物を持参する為、玄関入口辺りにカート(スーパー等に置いてあるもの)等を設置するとよい。既に設置している医療機関あり。
2 中長期入院されている場合、病室内のベッド配置順を1~2週間単位に変更し、誰でも均等になると良い。看護師さんは大変だけど、患者基準にたったアクションを!
例 窓側 → 廊下側 → 真ん中 → 窓側

<院長からの回答>

1 運搬車について
本院1階総合案内に患者さん用の運搬車を設置しておりますので、必要な場合にはお声掛け願います。
2 ベッド配置について
入院中の定期的なベッド移動については、病棟管理上困難でございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

一万円を両替する両替機を入れてほしい。自販機使用時に困る時がある。

<院長からの回答>

このたびは、ご不便な思いをおかけして申し訳ありません。
高額紙幣の両替機については、常時厳重な管理が必要なため、設置に相当な経費を要することから困難でございますので、ご理解願います。


<患者さんの声>

早く病気が治るように退院するぞ。


<患者さんの声>

壁に7月の選挙のハリ紙あります。


<患者さんの声>

看護師として○、●さん
他の病院と比較して、一級品です。頑張っていただきたい!


<患者さんの声>

先生がた、看護婦さんがとてもやさしい声をかけて下さる。その言葉に癒されます。私自身、子、ともそうです。ありがとう。


ご意見ありがとうございました。

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