• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成22年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

朝イチで再来受付をしたのに、予約が優先だと言われ、診察まで2時間40分も待たされました。予約制をとっているのはわかりますが、予約のない患者を待たせすぎとは思わないのでしょうか。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
当院の外来診療は予約の患者さんを優先して診察を行っているため、病状によって診察順番も考慮しますが、基本的には、どうしても新患や当日受付の患者さんの待ち時間が長くなる傾向にございます。
今後は外来の予約枠の見直し等、診察の流れを改善し、予約以外の患者さんの待ち時間が少しでも短くなるよう努めてまいります。


 <患者さんの声>

駐車場管理の方。後方から車の接近に気づかないのではと思い、クラクションを鳴らしたら「なんだ、この。」すごい暴言ですよね。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、担当業者に対し申し入れを行ったところ、業者から謝罪の弁とともに、当該従業員には厳重注意を行い、今後は日々の指導のもと従業員の意識の向上を図り、再発防止に努める旨の回答があったところでございます。
今後は、更なる丁寧な接遇に努めてまいりますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

小児科で外来受診しました。看護師が問診をするのにフロアに出て来て大きな声で復唱しながら病状を聞くので、話が他の患者にすっかり聞こえてしまいます。ただの風邪ならいいのですが、中には聞かれたくない患者もいると思うので待合室で聞く場合には小さい声で聞くなど配慮してください。となりの耳鼻科の看護師もフロアで問診していて、やはり大きな声で、飲んでる薬や前の病院や主治医、入院歴まで聞いているため、こちらで聞こうとしないのに聞こえてしまい、自分だったら嫌だなぁと感じました。8日にアンケートがあるようですが、その日は受診しないのでこちらに意見を送らせていただきました。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けまして、現在は口頭での問診は最小限とし、問診票記入による問診とするとともに、口頭で実施する際には周囲に配慮した対応したところでございますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

入院中の外来診察の際に、時間を指定されて外来に来てみたが、4時間ぐらい待たされて大変でした。時間を指定するならば、どんなに混んでいても1時間以内にしてほしい。入院している患者は、具合が悪くて入院しているので、心身とも負担が大きい。患者のことをもっと考えてほしい。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
今後は入院患者さんが外来を受診する場合は、適宜外来の状況等を伝えるなど、不安の軽減に努めてまいりますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

病室での面会者の人数と会話。大騒ぎしたり、菓子の食べ放題。面会者がナースステーションに行った時にはそのことをお願いしてください。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
入院のオリエンテーション時に、改めて面会における約束事を周知しますとともに、病室の定期的な訪問を実施し、面会ホールへの誘導を適宜行うなど、他の患者さんの迷惑にならないよう努めてまいりますので、ご容赦願います


<患者さんの声>

自販機の商品が少ない。コーラ等入れてほしい。

<院長からの回答>

このたびは不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
恐れ入りますが、ご希望のありました商品は、現在採用している自販機では取り扱えない商品となっておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

個室の料金を減らして下さい。

<院長からの回答>

当院の病室は6人部屋が基本であり、患者さんのご希望等により個室等の特別室を使用することになっております。各々の個室の設備等に応じて、料金を設定しているところでございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

いろいろお世話になり、皆さんの笑顔が何よりの薬になりました。ありがとうございました。


<患者さんの声>

仙台市民に大変頼りになっております。仙台市立病院は日本でも一級の病院と感じます。先生方も看護師さんも大変親切な方が多いです。


<患者さんの声>

遠方からの旅人です。ちょっとしたことで入院することになりました。病院一同親切にして頂き、早くに心身ともに良くなり、退院することが出来ました。ほんとうにほんとうに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。残りの人生、楽しく生きられそうです。


ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について