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患者さんの声

患者さんの声

平成22年10月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さんの声>

エレベーターを地下1階で降りる時、看護師の○○さんという女性職員が、自分からさっさと降りた。他に患者や家族がいたらボタンを押して「どうぞ」と言って誘導してくれるのが他病院での対応なので、この人の対応の悪さに驚いた。気をつけてほしいです。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。改めて接遇チェックリストに則り、丁寧な応対に努めてまいりますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

【要約】うちのおとうさんは、数日前に653に入院しました。そして、看護師に入院した日から毎日のようにいじめられました。何か夜にカサカサしているって言われたけど、病室の人達に聞いたところ、うるさくないって言われました。先生に「退院です。」って言われた場合は、いくら救急病院だからといって、すぐにその日に退院させるものですか。神経をやられている人って、夜は寝られないのです。まだ昔のことは覚えているので、寝られないのです。私達は生活保護だから、いじめられるのですか。退院しないうちに、うちだけテーブルを拭くんですか。その看護師さんはやめさせたほうがいい。字が下手で、ごめんなさい。今もいる入院患者の人たちが皆嫌がっています。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後は患者さんの気持ちや状況に十分配慮したうえで、適切な説明、丁寧な応対に努めてまいりますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

病院に全然関係のない地下鉄五橋駅利用の会社員が男女問わず、あたりまえの顔をして必ず病院設置の場所に自転車を置いていく。朝止めて、夕方勤務時間が終わる頃取りにくる。ひどいのは2か月、3か月、それ以上の時もある。それは、おそらく盗んで来ての乗り捨てであろう。自転車のサドル部分がざらざら・ざすざすしているのが乗っていない証拠。特に駐輪場が混んでいる時は検診に遅れることもある。
上記のことは屋根付駐輪場でもいえる。全然乗ったことのないような自転車・バイクの多いこと多いこと。あきれるばかりです。頭の良い会社員は場所をあっちこっちに変えて置いている。(バレなくするため。)女性に多い。いたちごっこになるかも知れないが、仕方がない。ずっと止めているのをマークするとよい。

<院長からの回答>

駐輪場の自転車は定期的に確認を行い、放置自転車につきましては警察への照会を行っております。また、院外者の当院敷地内の駐輪につきましても定期的に見回りを行い、注意喚起をしておりますので、ご理解とご協力をお願いたします。


<患者さんの声>

会計の待ち時間が長くて、具合が悪くなります。

<院長からの回答>

このたびはご不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。
今後は更なる待ち時間の短縮に努めるとともに、お声掛けも行ってまいりたいと考えておりますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

脂質IIの食事について 毎回食材(かぼちゃ、じゃが芋、カリフラワー)、同じ味つけではうんざりで食欲がなくなります。
もっと調理法を工夫して頂けないでしょうか。

<院長からの回答>

入院中の食事は、治療の一環として、医師の指示のもと、適正なエネルギー量と栄養素のバランスを考慮しておりますが、病状によっては、使用する食品・調理法に制限があることがございます。おいしく召し上がっていただけるよう更なる努力・工夫してまいりますので、ご理解願います。


<患者さんの声>

先日父が緊急入院しました。その後、付添となってしまいましたが、その時、駐車代がすごくかかってしまいました。もう少し安くなるといいなと思います。

<院長からの回答>

駐車料金は規定料金ではございますが、減免対象になる場合もございますので、事前に病棟師長までご相談ください。


<患者さんの声>

○○さん、対応悪すぎです。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。改めて接遇チェックリストに則り、丁寧な応対に努めてまいります。


<患者さんの声>

本日診断書をお願いに伺いました。窓口の方は丁寧に対応されますが、全員が全員マスクをされているのはなぜでしょうか。何人かの人はかぜ等の症状があってのことかもしれませんが、全員というのは異様です。受付に来る者に対する防御なのでしょうか。大変お世話になっていますので、心苦しいのですが、受付に立ちながら、自分達は病原菌なのかという嫌な気持ちになりましたので、投書させていただきます。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。昨年度の新型インフルエンザの流行を受けて、感染予防・防止の観点から、自主的に着用しております。病院職員として、患者さんに感染させないこと、また、感染予防することは必要なことと考えておりますので、マスク着用につきましては何卒ご理解願います。


<患者さんの声>

生の声を聞くことはいいことです。是非今後も継続して下さい。
(1)毎日のごはんをもっともっとうまくして。10月6日の夕食はごはんがうまかった。光々立ってて。やればできるじゃん!うまい時の炊き方、マニュアル化してネ。
(2)パソコンを使わせて。TVは自由に見せながら、パソコンはなぜだめなの?パソコン、ヒゲそり、携帯etc。電気料の有料化をしたらいかがでしょうか?皆、容量はごくごく小さいものです。パソコンで仕事をしながら加療する。そんな時代がすぐそこに来ているようです。

<院長からの回答>

(1)ご飯の炊き方について
おいしく炊き上がるよう日々配慮しながら炊飯しておりますが、炊飯する量が日々変動することから、炊き上がりに若干の違いが生じてしまいます。しかし、今後もおいしく炊き上がるよう精進いたします。
(2)パソコンの使用について
 ご不便をおかけして申し訳ありません。当院の電気容量は限界に近づいており、新たな機器を使用するための余裕がない状況でございますので、ご理解願います。


<患者さんの声>

今回婦人科の手術の為お世話になりました。看護師さんも先生も親切だったので、不安も少なく過ごせました。また、他の職員の方も親切で丁寧でした。ありがとうございました。ちなみに食事はとてもおいしくてびっくりしました。患者の楽しみなので、是非今後もおいしい食事をお願いします。
消灯だけはもう少し遅くてもいいのではないでしょうか。

<院長からの回答>

一般的には21時30分の消灯は早いと思われますが、病気を治療する病院という場所においては、患者さんの療養環境を整える観点から、このような時間に設定させていただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


<患者さんの声>

○○です。9月30日に救急病棟で看護師さんにジイサンがきれいに髭を剃ってもらいました。涙が出るほどありがたく、感謝しています。本当にありがとうございました。今度一般病棟の8階に来ました。また看護師さんに色々ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞよろしく面倒をみてください。また、主治医の先生よろしくお願いします。

<患者さんの声>

前にいた病院では、出た尿をそのまま持っていっていたのですが、市立病院は、カバーで隠して持っていって下さるので、とても嬉しいです。ちょっと古いですが、看護師さんやお医者さんが、きちんとして下さるので助かっております。今後ともよろしくお願いします。


ご意見ありがとうございました。

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