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患者さんの声

患者さんの声

平成23年1月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

<患者さん の声>

  ○○と言う看護師、思いやりの気持ちがないです。看護師はもっと相手に思いやりをもってほしいと思いました。とても残念。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後は、患者さんやご家族のお気持ちに十分配慮したうえで、誤解を招くような言動には注意し、適切な接遇に努めてまいりますので、ご容赦願います。


 <患者さんの声>

  本日妹が手術の為、母と妹の子供たちを連れて1時間半かけて来たのですが、手術の時間が遅れているらしく、1時間半以上何の連絡もないまま待っていました。お昼を過ぎ、子供たちもおなかがすいてきたので、○○さんという看護師さんに時々尋ねた所、1時間位かかるという話でしたが、10分位ですぐに手術室に入って行きました。「時間が読めない」との事ですが、あまりにもかけ離れているのに腹立たしさを感じました。何の為にここに来たのか分かりません!!一日何人も手術をこなしていて、なれているのかもしれませんが、家族にとっては大切な一人です。思いやりを持って接して下さい!!手術が遅れていることは前もって知っているはずなので、その時点で連絡した方が良いのでは!?今後気をつけて下さい。

<院長からの回答>

 このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後は、正確な情報を把握のうえ、適宜ご家族にも説明するとともに、言動に十分注意し、適切な接遇に努めてまいりますので、ご容赦願います。  


<患者さんの声>

 救急の女性看護師の話し方が物凄く冷たく感じました。分からなくて1つ1つ聞いているのに、溜息混じりの返答に大変憤りを感じます。迅速な対応が求められる救急の現場なので、仕方無いのかと思いましたが、がっかりしました。改善を求めます。

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後は誤解を招くような言動に十分注意し、適切な接遇に努めてまいりますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

院内暖房が暑すぎます。

<院長からの回答>

院内の温度は、入院患者さんが過ごしやすいように設定しておりますので、ご理解とご協力願います。


<患者さんの声>

私は家庭を持って50年になりますが、今回初めて入院する羽目になりました。入院してみると、職員の方々の一方ならぬお世話になり、只々感謝の気持ちで一杯です。うら若いナースが夜中の2時3時に懐中電灯を照らして巡回して下さり、涙が出るほど有難く思いました。私には二人の孫がおります。二人共女の子ですが、現在在学中なので、将来ナースの皆さんのような道に進めば良いと思いました。皆さん、本当に有難うございました。今後のご活躍をお祈りいたします。 


<患者さんの声>

周産部でお世話になりました。出産し、赤ちゃんの初めてのお世話でとまどっていたところ、看護師さんに大変良くして頂きました。深夜泣きやまない赤ちゃんを相手に困っている時、やさしい言葉をかけていただいて、心が軽くなりました。育児に対して前向きに取り組んでいけそうな気がします。身体的のみではなく、精神的なケアまでして頂いて感謝しています。ありがとうございました。 


 <患者さんの声>

急なTELにもすぐに対応してくれたので、助かりました。


<患者さんの声>

夜の緊急時に迅速に対応して頂き、助かりました。


ご意見ありがとうございました。

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