• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

患者さんの声

平成23年2・3月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>

  お世話になっております。今日感じた事を書かせていただきます。今日婦人科にて入院した者の家族ですが、明日、手術を受けるため、先生よりお話があるということで、午前9時40分に本人と一緒に参りましたが、先生からの説明が午後2時ということを看護師さんより聞きました。遠方より来たものですから、朝早く来て、説明が午後というのは、ちょっと・・・。事前に時間を教えて頂きたかったです。わがままでしょうか?・・・  

<院長からの回答>

   このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。  今後は正確な情報を把握したうえで、適宜患者さんやご家族に伝えるよう努めてまいりますので、ご容赦願います。  


<患者さんの声>

 手術のためにこちらに入院しました。一つ気になる事が。面会時間に関係なく、見舞いに来る人達のことです。平日14時~、土日祝日12時~と書いてあるにもかかわらず、見舞いに来る人達が絶えないことです。安静も治療の一つです。それをわかっているのでしょうか。小さな子供連れの人もいます。ちなみに親族が入院していた某病院では面会時間に厳しく、入院当日、手術日、退院日以外の時間外の面会は一切認めません。入院する前や入院した時等、面会時間の厳守、小さな子供を連れてこないこと等の説明を受けます。この病院では、面会時間は無いのですか?いつでも出入り自由ですか。これでは騒がしくて安静にもなれません。 

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。面会時間は原則決められた時間帯のみであり、面会にあたりましては他の患者さんの迷惑にならないよう、入院時の説明やポスター掲示により周知しているところでございます。今後は、改めて面会時間の厳守を含め、入院時における約束事の周知徹底を図りますので、ご容赦願います。  


<患者さんの声>

診断書申し込みの際、保険加入年月日が必要と言われましたが、なぜですか。どこの病院でも加入年月日を記入することはありません。窓口で保険金がおりるのか、適応になるのかどうか、先生が知りたいからと回答されましたが、先生方はファイナンシャルプランナーの資格をお持ちですか。加入年月日だけで、適応になるのかおわかりですか。適応になるのは、加入年月日ではなく、保険の内容です。余計な個人情報ではないですか。おかしいと思います。改善されたらいかがですか。 

<院長からの回答>

一般的に保険の加入時期は、保険適用における要件の一つであり、当院での治療開始日との関係を確認するため、診断書申込書には保険加入年月の記載を依頼しているところでございます。診断書は、保険金受領に係る重要な文書でございますので、ご理解とご協力願います。 


  <患者さんの声>
昼食のヒレカツに添えてあった野菜の下(お皿)に髪の毛が入っていました。3~4㎝の短いものでしたが、食べ物ですので、気持ち悪く不潔です。
  <院長からの回答>  

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。調理にあたりましては、毛髪をはじめ異物混入を防ぐため、調理スタッフは、使い捨てキャップを被り、厨房入室時と盛付作業前に作業衣の上から、粘着テープでローラーがけをしておりますが、このたびのご指摘を受けまして、使い捨てキャップを二重にし、ローラーがけを徹底しますとともに、盛付後の確認を強化し、再発防止に努めてまいりますので、ご容赦願います 。 


  <患者さんの声>

 周産部病棟に入院中です。赤ちゃんへの授乳は、24時間、夜中も何度も起きて行いますが、病院の空調は22時に止まってしまいます。それから病室が寒くて、赤ちゃんも寒さで寝つきが悪い感じがありますし、母親も寒さを感じながら授乳している状態です。看護師さんにも言いましたが、「ちょっとひやっとしますかね」で終わりでした。それから、空調のあたりにほこりが付着しています。横になる事が多いので、すぐ気がつきました。あのほこりは定期的に清掃して欲しいです。 

<院長からの回答> 

①周産部の温度設定について

 最寒期に病棟の室温を計測したところ、一日を通じて19度以下を下回ることはございませんでしたので、運転延長については見合わせております。 なお、このたびのご指摘を受けまして、夜間の授乳は病室だけではなく、別途授乳室で対応できるようにしましたので、ご利用いただければと存じます。

②空調の清掃について

 空調の清掃は定期的に実施しているところではございますが、このたびの指摘を受けて直ちに清掃いたしました。今後も定期的な清掃をいたしますので、ご容赦願います。  


  <患者さんの声>

 談話室の掲示板にけやき文庫の案内がありますが、2週つづけて実施されませんでした。ボランティアで大変なのは理解します。談話室の掲示を止めて、けやき文庫の開店のみ館内放送した方が、お互い(ボランティアと患者)のために良いと思います。(うその掲示はしない方が良いと思います。) 

<院長からの回答> 

このたびは不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。けやき文庫の広報方法につきまして、患者さんがご利用しやすいよう、早速ボランティアの方と検討してまいります。新たな方法が決まり次第、院内周知いたしますので、それまでご容赦願います。  


  <患者さんの声>

 他の病院に入院したとき、個室に入りましたが、この病院より室料が少ない額だったのにテレビは無料でした。金庫みたいな物も引き出しの中にありましたが、他の病院ではカギを持たなくてもいいような暗証番号の物が入っていました。我々患者のためにもう少し考えて下さい。 

<院長からの回答> 

①テレビの利用料について

 病室に設置しているテレビは、設備工事や維持管理の費用が生じますので、利用料をご負担していただいているところでございます。利用料の金額につきましては、できるだけ低額にすべく努力はしておりますが、地上デジタル放送移行への経費などもあり、これ以上の値下げは困難な状況にございます。また、個室料金へのテレビ利用料の組み入れにつきましては、テレビを利用しない場合も考慮し、分離しておりますので、ご理解願います。

②金庫のカギ保管について

 金庫の暗証番号方式は、患者さん自身による暗証番号設定や暗証番号管理が必要となりますが、セキュリティ上の問題や高齢の方の利用も考慮したうえで、当院では採用しておりませんので、ご理解願います。  


  <患者さんの声>

 何回となくお世話になっております。忙しいという事はよくわかっておりますが、予約の時など何かお話ししておきたい事があっても、受付にいる○○看護師は、声を何度かかけたりして、自分に用がある事をわかりながら無視。見ていると、どの方に対してもそのような態度が見受けられます。それでいて、仕事の方はテキパキとできず、パニくりながらしているように見受けられます。前にいらした方は、きちんと話しを聞き、それに応じての返答があり、安心してかかる事ができました。やはりお世話になるものとしては、何らかの理由がありかかっているのですから、対応をお考え願いたいと思います。市立病院だから何をしても安心だという気持で仕事をされていたのでは、お世話になる市民としては大変不愉快です。 

<院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後は、患者さんの気持ちや状況に配慮したうえで、適切な説明や対応に努めてまいりますので、ご容赦願います。  


  <患者さんの声>

 6Fの東病棟にシャワートイレをもう一つ欲しいです。 

<院長からの回答> 

シャワー式トイレは一定の電力を消費しますが、当院の電気設備容量は限界に近づいているため、各病棟に設置することは困難な状況にございます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。  


<患者さんの声>

 入院部屋の家具の開閉時の騒音は耐え難いものがある。少しは現場確認したらどうかと思う。 

<院長からの回答>   

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。施設の経年劣化のため、騒音が発生することがございますが、ご要望があれば適宜対応いたしますので、職員までお申し出ください。  


   <患者さんの声> 

 出産でお世話になりました。私が夫立ち会いでの出産を渋っていたのですが、助産師さん(○○さん)のお言葉もあり、急遽立ち会いでの出産になりました。立ち会い出産で夫の気持ち等が変わると聞いたことがあったのですが、むしろ私の気持ちが変わりました。今までより夫に感謝できるようになった気がします。ありがとうございました。こちらの病院で出産させていただいてよかったです。深夜のケアもありがとうございました。これからもお体に気をつけて。お仕事お疲れさまです。子育て頑張ります。  


<患者さんの声>

沐浴の時もおっぱいあげる時もとてもやさしく教えてくれてありがとうございました。昨日の最後に声をかけてくれた時、泣きそうになりましたよ。本当は医療センターで産もうと思ったんです。でも市立病院で出産できたこと、本当によかったと思っています。すごく「立ち会い出産」がしたくて、今回は病室からずっと一緒にいてくれたパパにも感謝。優しい市立病院の看護師さん達と出会えたことに感謝。もし四人目が出来ることがあったら、また市立病院で産みたいと思います。次は長町に移動したときかな。おっぱいの張りでは、どうしようかと思っていたから、やっぱり看護師さんのおかげです。24日会えるといいですね。名前も決まっていると思うので。うちの子がタイプと言ってくれてうれしかったです。看護師という素晴らしい仕事、がんばって下さいね。 


<患者さんの声>

 患者さん一人ひとりを大事に診て下さって、本当にありがとうございます。○○先生でありがとうございます。 


 <患者さんの声> 

とても親切にしていただいてありがとうございました。 


 

ご意見ありがとうございました。

  • 患者さんの声TOPへ戻る

    お世話になっております。今日感じた事を書かせていただきます。今日婦人科にて入院した者の家族ですが、明日、手術を受けるため、先生よりお話があるということで、午前9時40分に本人と一緒に参りましたが、先生からの説明が午後2時ということを看護師さんより聞きました。遠方より来たものですから、朝早く来て、説明が午後というのは、ちょっと・・・。事前に時間を教えて頂きたかったです。わがままでしょうか?・・・ 

     
来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について