• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

平成23年4・5月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


 <患者さんの声>  

1Fの男子トイレの脱臭を強力にすべきと思います。臭いです。換気扉が弱いのかな。この時は大便所に人はいませんでした。暑い時は換気が大切かもね。ご注意申し上げます。

<院長からの回答>

   このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。 震災により排気装置を含め、多数の空調設備が故障したため、現在復旧作業を行っているところでございます。トイレの排気装置についても、順次復旧作業を行っていきますので、ご容赦願います。      このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。   


<患者さんの声>
 

新しい献立表が見たいです。シャンプーがしたいです。おふろ・シャワーがしたいです。TVカードの時間を長くして欲しいです。本がないので置いて欲しいです。  

<院長からの回答>

①献立表について

 このたびは、ご不便をおかけして申し訳ございません。震災に伴い、食材や調理環境に制約が生じたため、これまでどおりの食事が提供できない状況にございます。食材の搬入状況や調理環境に応じ、その都度献立の見直しを行っておりますことから、現時点では献立表は掲示できない状況にございますので、ご容赦願います。

②風呂・シャワーについて

 震災直後は給湯機器が被災を受けたため、風呂・シャワーとも使用できませんでしたが、現在は制限があるものの、風呂・シャワーとも使用可能となっております。本格的な復旧につきましては、今後2ヶ月以上時間を要する予定ですので、ご容赦願います。

③テレビカードについて

 テレビカードの金額は、リース料及び維持管理費用を踏まえて設定しております。市内の他病院と比較しても高額ではございませんので、ご理解願います。

④本について

 基本的に患者さんが読まれる本は、基本的に患者さんご自身で準備をしていただいております。当院で本の貸出を行っている「けやき文庫」につきましては、4月下旬から不定期で再開しております。実施の際には院内周知をいたしますので、ご利用願います。   


<患者さんの声>

献立表の朝食、昼食、夕食の食事ごとのカロリー表示もして欲しい。食事時の御盆(トレー)の上の小さい紙の献立表にそれぞれ記入して欲しいです。あと自動販売機のイチゴ飲料が全部売り切れなのがすごく悲しくて引きずりそうです。看護師さんとかはやさしい感じで顔がキレイな人がいっぱいいるのでとても気分が良いですよ。外来用のエレベーターが混雑する割にせまいので毎回苦しんでいます。今日なんかはお年寄りの何かの車に足元をぶつけられてしまいました。(もう少し広かったら起きなかった事故だと思います。)もう1個のエレベーターの回復はまだでしょうか。あとお風呂早く直して下さいませ。 

<院長からの回答>

①カロリー表示について

 現在採用している栄養管理システムでは、食事ごとや食札でのカロリー表示ができない設定となっております。食事に関する質問や必要な情報につきましては、管理栄養士が適宜対応いたしますので、ご遠慮なく申し出ていただければと存じます。

②自動販売機の補充について

 業者に確認しましたところ、イチゴ飲料を含む乳製品は、震災により商品が入りにくい状況とのことでした。今後安定供給されるまでは、随時品切れが見込まれるとのことでしたので、ご容赦願います。

③エレベーターについて

 使用不可のエレベーターは、複合的な要因による故障であったことから、現在その詳細な復旧方法を検討中です。そのため、復旧には時間を要しており、ご不便をおかけしますが、ご容赦願います。

④風呂について

 震災直後は給湯機器が被災を受けたため、風呂・シャワーとも使用できませんでしたが、現在は制限があるものの、風呂・シャワーとも使用可能となっております。本格的な復旧につきましては、今後2ヶ月以上時間を要する予定ですので、ご容赦願います。  


  <患者さんの声>

冷蔵ロッカーが1日105円は高いです。ポットが置いていないのはすごく不便です。寒いからせめて温かいものを飲みたいのに。せめてボイラーが壊れて、シャワーも浴びられない時くらい、ポットを置いて欲しい。体をふくタオルを配るのも毎日にして欲しい。体がかゆくてたまらない。娯楽の本が置いてない。気軽に読めるように古本等をエレベーターホールに置いて欲しい。 

  <院長からの回答>  

 ①冷蔵ロッカーについて

 冷蔵ロッカーの金額は、リース料及び維持管理費用を踏まえて設定しております。市内の他病院と比較しても高額ではございませんので、ご理解願います。

②ポットの設置について

 当院の電気容量が限界に近づいておりますことから、電気ポットを設置する余裕がございません。ご不便をおかけしますが、ご容赦願います。

③清拭タオルについて

 このたびの投書を受けまして、清拭タオルの配布は毎日に変更いたしました。なお、現在は、制限があるものの、シャワーもご利用いただけますので、ご利用願います。

④本の貸出について

 患者さんが読まれる本は、基本的に患者さんご自身で準備をしていただいております。当院で本の貸出を行っている「けやき文庫」につきましては、4月下旬から不定期で再開しております。実施の際には院内周知をいたしますので、ご利用願います。  


  <患者さんの声>

エレベーターの件ですが、震災で1台のみの運用は仕方ないことだと思います。しかし、利用する度に感じるのですが、2台あっても非常に待ち時間が長く、これはどうしてなのか。定期的にこちらの病院を利用する者として、毎回イライラするところです。どこよりも待ち時間が長いです。病院自体が移転すれば解決する問題かもしれませんが、こちらにある間は何とかしてもらいたいです。ちなみに帰りは階段をつかっていますが、8階まで登るのはキツいです。

<院長からの回答> 

このたびは、ご不便をおかけして申し訳ございません。  本院の患者さん用エレベーターは、台数に比較して呼び出しの回数が非常に多いことから、時間を要しております。また、当院における電気容量上の制約があるとともに、新たなエレベーターの設置につきましても、スペース確保が困難といった施設上の制約により、これ以上の改善は困難な状況にございますので、ご容赦願います 。  


  <患者さんの声>   

自販機にお茶をいれて欲しい。お見舞いに来てくれた方に出したいので。   

<院長からの回答> 

業者に確認しましたところ、以前はお茶を取り扱っておりましたが、震災により工場が被災し、商品が安定して供給されない状態が続いているとのことでした。お茶は他の階の面会ホールに設置している自動販売機にございますので、そちらをご利用いただければと思います。  


     <患者さんの声> 

私は市立病院に入院して大変お世話になっております。病棟は9階です。看護師さんの優しさなど色々と本当に頭が下がります。私の気持ちとして何かをと思ったのですが、受け取ってくれませんでした。9階の看護師さん本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします。 


<患者さんの声>

私は今まで入院したことがなく、今回初めて入院をしました。今回の入院は、前立腺の生検で看護師の方がみなさんとても親切でありがとうございました。そして、検査を受ける前に看護師の方がこと細かくお話をしてくれたので安心しました。特に○○さんはとても良くしてくれまして、助かりました。ありがとうございました。くれぐれも○○さんによろしくお伝えください。  


<患者さんの声>

めっちゃおいしかったです。具合悪くて残してしまいましたが、どのメニューも本当においしかったです。ありがとうございました。 


 <患者さんの声> 

入院中、看護師さん、先生に親切にしていただきました。ありがとうございました。  


 

ご意見ありがとうございました。

  • 患者さんの声TOPへ戻る

    お世話になっております。今日感じた事を書かせていただきます。今日婦人科にて入院した者の家族ですが、明日、手術を受けるため、先生よりお話があるということで、午前9時40分に本人と一緒に参りましたが、先生からの説明が午後2時ということを看護師さんより聞きました。遠方より来たものですから、朝早く来て、説明が午後というのは、ちょっと・・・。事前に時間を教えて頂きたかったです。わがままでしょうか?・・・ 

     
来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について