• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

平成23年6月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


 <患者さんの声>  

 入院していて思ったこと。入院患者への説明の中に「床頭台のバネがかなり強いので、日中・夜中など開閉に注意」の一言が必要かと思われます。引出しもすべりがいいです(お静かに願いたいです)。自分だけの部屋ではないので。

<院長からの回答>

 このたびは、ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。業者に確認しましたところ、床頭台の扉の修繕は困難とのことでしたので、入院のオリエンテーションの際には、床頭台を含め、ベッド周りの設備を利用するときは他の患者さんのご迷惑にならない旨の説明を行いますので、ご容赦願います。

      このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。   


<患者さんの声>

  先生方、看護師さんありがとうございました。看護師さんは明るく、親切に看護していただき、とても助かりました。開腹手術をしていただいたのですが、自分の歩ける範囲内で歩いたりしているのですが、知ってか知らずか、回診の際「寝てばかりいないで、身体を動かして」と言われました。歩く以外に、他の人はこういう動かし方をするとか、廊下を端から端まで何往復するとか、マニュアルがあった方がやりやすいので、作ってほしいです。それと回診の際に、皆様がいるので、あまりデリカシーのない余計な一言は、やめてほしいです。よろしくお願いいたします。

<院長からの回答>

このたびは、ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。今後は具体的なリハビリ方法をご提案するなどわかりやすい説明に努めますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

お世話様です。回診で来てくれる先生方の中に香水なのか、整髪料の香りなのか、香りのキツイ先生がいます。良い臭いかは各自違うと思うので、控えてほしいです。 

<院長からの回答>

このたびは、ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。今後は患者さんが不快にならないよう、適切な接遇に努めてまいりますので、ご容赦願います。


   <患者さんの声>

 最近地下食堂でお医者様方が食事されているのを頻繁に見かけますが、職員食堂になぜいかないのでしょう。こちらで気をつかうとともに、白衣はきれいではないと思います。 

  <院長からの回答>  

 ①職員の外来食堂利用について

 震災により職員食堂が損傷したことで、病院職員も外来食堂を利用しておりましたが、7月5日より職員食堂が再開しましたので、現在は職員食堂を利用しているところでございます。

②白衣の着用について

 このたびは、ご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。衛生上特段問題はございませんが、今後は患者さんがご不快に思われないよう注意いたしますので、ご容赦願います。  


  <患者さんの声>

節電のため、日中の病室の電気は消しておいた方がよいと思います。曇りで部屋が暗い時は別ですが。寝ても目がまぶしいです。是非実行して下さい。

<院長からの回答> 

各患者さんの了解を得ながら、適切な電気使用に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

  


  <患者さんの声>   

医者の皆さん、病気を治すのは仕事だと思います。もちろん人生はお金だと思います。だけど、そうでない事や人もいます。心ない常識のない医者には心のこもった治療はできません。知識の前に日本人の常識を学んでください。 


     <患者さんの声> 

入院して、今日で二週間、今日で退院です。看護師さん達には本当にお世話になりました。今回で二回目の入院、皆さんに親切にしていただき、心から感謝しております。今まで若い頃からいろいろな病院に入院、通院して来ましたが、ここの病院が一番心に残っております。先生方、看護師さん達、これからも仕事に頑張って下さい。本当に有難うございました。 


<患者さんの声>

一つの家庭の中で、お母さんは太陽だとよくいわれますが、病院での太陽は看護師さんたちです。外来患者、入院患者、その家族にとっての太陽だと私は思いました。いろいろな患者さんや家族の方がいるので、いろいろとご苦労もあるとは思います。毎日忙しくお仕事をされているのもわかっているつもりです。だから声をかける時は様子をうかがいながら勇気をだして話をしたりしているものなのです。看護師さんの一言で笑顔になれたり、嫌な気持ちになったり(キズついたり)、ガンバロウと思えたりするのです。一日中とは言いません。お仕事の中でそのような事を思っていただいて、体の手当てと心の手当てをしていただけたらうれしく思います。私も家族の中の太陽となれるようガンバリます。ありがとうございました。先生には本当に親切に説明していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。皆さまも体を大事にされて、お仕事していただきたいと思います。


 

ご意見ありがとうございました。

  • 患者さんの声TOPへ戻る

    お世話になっております。今日感じた事を書かせていただきます。今日婦人科にて入院した者の家族ですが、明日、手術を受けるため、先生よりお話があるということで、午前9時40分に本人と一緒に参りましたが、先生からの説明が午後2時ということを看護師さんより聞きました。遠方より来たものですから、朝早く来て、説明が午後というのは、ちょっと・・・。事前に時間を教えて頂きたかったです。わがままでしょうか?・・・ 

     
来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について