• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

平成23年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


 <患者さんの声>  

 病院スタッフがスタッフ専用エレベーターに加え、患者・外来用エレベーターも好き放題利用しているので、大変迷惑である。患者・外来用エレベーターは15時30分までしか稼働していないのだから、基本的に病院スタッフはスタッフ専用エレベーターに乗るようにしてほしい。逆に患者がスタッフ専用エレベーターに乗ろうとすると「スタッフ専用なので」と乗ることを拒絶されたことが何度かあった。スタッフがわが物顔でエレベーターを占領している病院など他に例をみない。改善を求める。

<院長からの回答>

 このたびはご不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。当院の医療用エレベーターは、基本的に患者さん及び医療従事者の利用が優先ですが、空いている場合は一般の方でも使用可能となっております。ただ、途中の階で満員になったときには、一般の方から降りていただいておりますことから、まずは一般用エレベーターの利用をお勧めしているところでございます。今後は、ご誤解を与えないような丁寧な説明に努めてまいりますので、ご容赦願います。

ざいませんでした。   


<患者さんの声> 

あつい

<院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。職員までお申し出でいただければ、状況を確認のうえ、適宜対応させていただきますので、ご容赦願います。


<患者さんの声>

病院スタッフがスタッフ専用エレベーターに加え、患者・外来用エレベーターも好き放題利用しているので、大変迷惑である。患者・外来用エレベーターは15時30分までしか稼働していないのだから、基本的に病院スタッフはスタッフ専用エレベーターに乗るようにしてほしい。逆に患者がスタッフ専用エレベーターに乗ろうとすると「スタッフ専用なので」と乗ることを拒絶されたことが何度かあった。スタッフがわが物顔でエレベーターを占領している病院など他に例をみない。改善を求める。病院スタッフがスタッフ専用エレベーターに加え、患者・外来用エレベーターも好き放題利用しているので、大変迷惑である。患者・外来用エレベーターは15時30分までしか稼働していないのだから、基本的に病院スタッフはスタッフ専用エレベーターに乗るようにしてほしい。逆に患者がスタッフ専用エレベーターに乗ろうとすると「スタッフ専用なので」と乗ることを拒絶されたことが何度かあった。スタッフがわが物顔でエレベーターを占領している病院など他に例をみない。改善を求める。病院スタッフがスタッフ専用エレベーターに加え、患者・外来用エレベーターも好き放題利用しているので、大変迷惑である。患者・外来用エレベーターは15時30分までしか稼働していないのだから、基本的に病院スタッフはスタッフ専用エレベーターに乗るようにしてほしい。逆に患者がスタッフ専用エレベーターに乗ろうとすると「スタッフ専用なので」と乗ることを拒絶されたことが何度かあった。スタッフがわが物顔でエレベーターを占領している病院など他に例をみない。改善を求める。病院スタッフがスタッフ専用エレベーターに加え、患者・外来用エレベーターも好き放題利用しているので、大変迷惑である。患者・外来用エレベーターは15時30分までしか稼働していないのだから、基本的に病院スタッフはスタッフ専用エレベーターに乗るようにしてほしい。逆に患者がスタッフ専用エレベーターに乗ろうとすると「スタッフ専用なので」と乗ることを拒絶されたことが何度かあった。スタッフがわが物顔でエレベーターを占領している病院など他に例をみない。改善を求める。血液検査の時、○○さんと言う方でした。言葉遣いが悪く、注射も一回目は痛く、手がはれました。あーすみません。心がない言葉でした。あきれました。二回目も痛くされました。もっと思いやりを持っていただきたいです。一言が私達を安心させるのだと思います。私はありがとうございましたと頭を下げてきました。

 <院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、大変申し訳ございませんでした。担当した看護師には、看護手順及び接遇について厳しく指導を行ったところでございます。今後は患者さんの気持ちや状況に配慮したうえで、適切な処置及び接遇に努めてまいりますので、ご容赦願います。


   <患者さんの声>

カルテを出してトイレに行ってきました。精算書作成後に一度名前を呼んだそうです。席を外しておりました。トイレの5分後に再度名前を呼んだそうです。呼ばれた後すぐ位に戻りました。その後10分位過ぎた頃、5番窓口のところに「まだ呼ばれないのですが。」と伺いましたら、「今日は混みあっております。」と言われました。でも、後の方々が次々精算されているようでした。30分過ぎた頃再度5番窓口に行ったら、別の方が精算書ができてから5分後に呼んで、その後そのままにしていたそうです。伺ってみたら、イスの後ろのボックスに入っておりました。これから「まだですか。」と聞かれたら、だれでも後ろのボックスを確認するなど心構えがあっても良いと思います。精算書を出して約10分位にはできると思い、車を呼んでおりました。職場内部の横の連絡、再度の確認。「今日は混んでおります。」の一言に片づけないでいただければありがたいです。

追伸 他の病院を見ていると「まだですか。」と聞かれたら、所定のボックスを見て確認していただいております。

  <院長からの回答>  ましても、一度お呼びした患者さんの精算書は所定のボックスに置き、随時確認しているところでございます。しかし、今回の場合、窓口担当者が、既に請求書が発行されて、一度呼んでいたという事実確認を怠っていたため、呼ぶまでお待ちいただく旨の説明を行ったところでした。会計窓口におきましては、改めて当ルールを徹底しますとともに、窓口担当者間の連携も強化し、丁寧で的確な対応及び迅速な会計を行うよう努めてまいりますので、ご容赦願います。

このたびは不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。当院におきましても、一度お呼びした患者さんの精算書は所定のボックスに置き、随時確認しているところでございます。しかし、今回の場合、窓口担当者が、既に請求書が発行されて、一度呼んでいたという事実確認を怠っていたため、呼ぶまでお待ちいただく旨の説明を行ったところでした。会計窓口におきましては、改めて当ルールを徹底しますとともに、窓口担当者間の連携も強化し、丁寧で的確な対応及び迅速な会計を行うよう努めてまいりますので、ご容赦願います。いをおかけし、大変申し訳ございませんでした院におきましても、一度お呼びした患者さんの精算書は所定のボックスに置き、随時確認しているところでございます。しかし、今回の場合、窓口担当者が、既に請求書が発行されて、一度呼んでいたという事実確認を怠っていたため、呼ぶまでお待ちいただく旨の説明を行ったところでした。会計窓口におきましては、改めて当ルールを徹底しますとともに、窓口担当者間の連携も強化し、丁寧で的確な対応及び迅速な会計を行うよう努めてまいりますので、ご容赦願います。




  <患者さんの声>

 私は抗がん剤の治療で4週間に1度入院します。食事の内容がほぼ一緒になってしまうので、変えていただきたいと思いました。献立も4週間周期なのでしょうか?周期を変えると同じ食事になる人が多いと思うので、曜日を変えたりしてはいかがですか?たくさんの食事を作らなくてはいけないので大変だとは思いますが、よろしくお願いします。

 <院長からの回答> 

当院では、28日サイクルメニュー方式を採用しており、28日間の基本献立を繰り返し使用おりますことから、基本的に献立の大幅な変更は、栄養管理システム上、困難な状況でございます。従いまして、季節に合わせて使用します食材を変更し、できるだけ季節感のある食事を提供し、美味しく召し上がっていただけるよう努めてまいりますので、ご理解願います。

 


  <患者さんの声>   

初めて市立病院に入院させていただきました。医師、助産師の方々にとても親切にしていただき感謝しております。またの際もよろしくお願いいたします。  


<患者さんの声>

本日の夕食メニューに感激しました!ステキな十五夜のカード付!献立の中ではいつもお魚が美味しいと思っていたのですが、なんと「サケとサワラの2種盛」に驚き、全部食しました。おひたしときのこも全部です。みそ汁ではなくて、おソバが揚げ玉付なんて最高でした。治療中なのに吐き気がどこか飛んで行く程、嬉しい夕食のひとときでした。感謝申し上げます。お礼まで。

 


 

ご意見ありがとうございました。

  • 患者さんの声TOPへ戻る

    お世話になっております。今日感じた事を書かせていただきます。今日婦人科にて入院した者の家族ですが、明日、手術を受けるため、先生よりお話があるということで、午前9時40分に本人と一緒に参りましたが、先生からの説明が午後2時ということを看護師さんより聞きました。遠方より来たものですから、朝早く来て、説明が午後というのは、ちょっと・・・。事前に時間を教えて頂きたかったです。わがままでしょうか?・・・  

     

     
来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について