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患者さんの声

 

平成24年10月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

先日通院した際、受診したく11時すぎに総合案内に行きました。一人は電話対応中で、もう一人の看護師は二人も患者さんが並んでいたにもかかわらず、同僚の看護師が案内に来て、看護師同士で個人的な話に夢中になっていました。時間もなく、具合が悪いのに、患者そっちのけで話がはずんでいました。公私混同では困ります。早く対応してほしかったです。今後このようなことがないように注意してほしいです。 

  <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。日頃より総合案内は「病院の顔」として、患者さんをはじめ、来院された方には丁寧な応対をするよう心がけておりますが、今回の投書を受け、改めて丁寧な応対を心がけ、来院された方が不快な思いをなさらないように努めてまいりますので、ご容赦願います。   


   <患者さんの声>  

長町に新築している新病院には、トイレ内に別途物置台を備えて下さい。 

  <院長からの回答> 

このたび頂きましたご意見を踏まえ、トイレをはじめ新病院内の各設備につきましては、利便性が高いものを整備するよう努めてまいります。   


   <患者さんの声>  

6階の20代後半から30代と思しきナース様へ。「看守」への転職をおすすめします。ふてぶてしい感じ、愛想の無い物言い、看守こそ天職でしょう。いまどき挨拶をしなくても勤まるところはここくらいです。病院は今やサービス業。クレームは命取り。ましてや看護師は公僕です。 

  <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。日頃より丁寧な接遇に努めているところですが、今回の投書を受け、改めて丁寧な接遇を心がけ、患者さんが不快な思いをなさらないように努めてまいりますので、ご容赦願います。   


  <患者さんの声>  

感謝の気持ちを伝えたくて書きました。外科・化学療法室の看護師の○○さん・●●さん、いつもありがとうございます。お二人は気働きができ、天職というか看護師の鏡だと思います。連携がスムーズで見ていて気持ちが良いです。医療知識も豊富で何を聞いても的確に答えてくれ、安心感を与えてくれます。私がウトウトしているとそっとバスタオルをかけてくれたり、不安そうにしていると気持ちを察し、手を差しのべて「大丈夫ですか」と聞いてくれ、「しっかり」「大丈夫だから」と温かい目で応援してくれてとても心強い思いがしました。私も落ち込まず頑張ろうと思います。病院が苦手な私でしたが、今は通院が楽しみです。穏やかなやさしさ、心使い、いつもありがとうございます。すばらしい看護師さんがいる事を多くの人に知ってもらいたいと思います。   


 <患者さんの声>

ナースコールして対応が早く、言葉がはきはきしている。朝9時に清拭のある人は、身体を拭いてもらえ、ありがたいと思っているが、自分で拭くという動作ができるというのが喜びです。    


 <患者さんの声> 

今回糖尿病で初めて入院し、お世話になりました。糖尿病についての勉強会で、すごく気づきを頂きました。糖尿のこわさです。病名を一般の方々の会話の中で耳にしておりましたが、DVDを5回位観させて頂き、ショックでした。栄養士の方のお話しでわかりやすく、実践しなくてはと思いました。このDVDは入院してからだけ観るのはもったいないです。一生の病気であれば、市民健診の時の待ち時間に流しているだけでも皆さんが勉強になると思います。皆さん方は散歩やスポーツで体作りをしていますが、国の医療費も少なくなると思います。   


 <患者さんの声>   <患者さんの声>  

やさしい看護師さん達で元気でいられましたし、お掃除される方がとても丁寧に毎日きれいにしてくれて、気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。   


  

ご意見ありがとうございました。

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