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患者さんの声

平成24年1月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

○○医師の対応があまりに冷たく事務的です。利用者、家族、施設に対しての説明が不親切です。「何か質問は。」と言いますが、質問も顔色を窺いながら行わなければなりません。今後は患者の身になって対応して欲しいです。技術的に素晴らしいのは分かりますが。

 <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。当該医師に対して、今後説明する際には丁寧な接遇に努めるよう指導したところでございますので、ご容赦願います。 


 <患者さんの声>

泌尿器科の●●先生は患者に対して優しさも誠実さもなくて非常に感じが悪い。他の患者さんも皆同じように「気分にむらが有り、医者としての人格を疑う。」と悪評である。注意して欲しい。

 <院長からの回答>    

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。当該医師に対して、今後説明する際には丁寧な接遇に努めるよう指導したところでございますので、ご容赦願います。 


 <患者さんの声>

(1)看護師が一般の人に「どうぞ」と声をかけ、「医療用」と書かれたエレベーターに乗せるのを何度も見た。それを見ていた人達は「医療用」に「乗っていいんだ」と話している。他の見舞客が医療用エレベーターに乗っているのを見て他の人も乗る。乗ってもいいならエレベーターに書いてある「医療用」の掲示をはずすべきだと思う。

(2)職員のエレベーター利用を減らせばエレベーター待ち時間は少なくなると思う。また、車椅子の患者がエレベーターに乗ろうとしたときに、職員がいっぱいで患者が乗れなくても、職員が降りて譲ることもない。掲示されているような節電に取り組んでいるとはとても思えない。他病院では職員は階段使用が原則である。

 <院長からの回答>

(1) このたびはご不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。当院の医療用エレベーターは、患者さん及び医療従事者の利用が基本的に優先ですが、空いている場合は一般の方でも利用可能となっております。ただ、途中の階で満員になったときには、一般の方から降りていただいておりますことから、まずは一般用エレベーターの利用をお勧めしているところでございます。今後は、誤解を与えないような丁寧な説明に努めてまいりますので、ご容赦願います。

 (2) このたびはご不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。職員のエレベーターの利用方法につきましては、できるだけ階段を利用するよう改めて周知を図ったところございます。なお、緊急な対応を要する場合やカート等を運搬する場合につきましては近くの階であっても利用することもございますので、ご理解とご協力をお願いします。   


  <患者さんの声>

他院では食事の前に茶をつぎに来るが、当院での茶くみが認められないのはなぜ?

 <院長からの回答> 

申し訳ございませんが、当院では看護師によるお茶の提供は行っておりません。お手数をおかけしますが、給湯室に湯沸かし器を設置しておりますので、患者さんご自身でお湯を使って、お好みのお茶を召し上がっていただくようお願いしております。なお、患者さん自身で給湯室まで行けない場合につきましては、看護師の方で対応させていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

いをおかけして、大変申し訳ございませんでした。業者に対して、当該投書があった旨の申し入れを行いましたところ、謝罪の弁とともに、体調不良者のマスク着用のルール化、また全従業員に対し病院内での食事サービスであることを改めて認識させ、再発防止に努める旨の回答を得たところでございます。今後も注意してまいりますので、ご容赦願います。 


 
をおかけして、大変申し訳ございませんでした。業者に対して、当該投書があった旨の申し入れを行いましたところ、謝罪の弁とともに、体調不良者のマスク着用のルール化、また全従業員に対し病院内での食事サービスであることを改めて認識させ、再発防止に努める旨の回答を得たところでございます。今後も注意してまいりますので、ご容赦願います。   <患者さんの声>

患者の駐車料は無料にすべきではないでしょうか。東北大学は6時間無料。国立病院は1日無料。早急にして下さい。患者の皆さんの負担は大変です。皆の声です。

  <院長からの回答>    

当院の駐車場使用料につきましては、駐車場スペース及び近隣駐車場との料金バランスを考慮し、また誘導員の人件費や補修費など一定の経費をもとに設定しているところでございますので、ご理解願います。 


 されているお年寄りが多く、ゲージが青だからドアを開けたら、中で座っていた事がしばしばでした。術後まもない時は、トイレが負担なのでぜひお願いします。掃をこなされていると思い、感心しました。お掃除の方をほめて上げて下さい。笑顔。ここ病院?って思う位、最高の入院期間でした。かゆい所に手が届く温かい配慮も。説明では、不安な事に全て耳を傾けて頂き、不安無く手術できました。回復も順調だったのは、皆さんの細かい配慮が有ったからだと感じます。何一つ不便無く、入院生活が送れ、お礼申し上げます。本当に有難うございました。いは、血圧を計っている最中なのに、質問を2~3される事。血圧を計っている最中に看護師から患者に話し掛けて来る方がほとんどでびっくりしました。今までは健康診断を(会社の)バスが来て受けたり、他の病院で血圧を計る時も、患者から話し掛けると「計ってる最中はお話ししないで下さい。」と言われたりするので、市立病院だけなのか、それとも大して影響無いから、話しかけながら計るのか分からないですが、どちらが正しいのでしょうか。っと手間取りました。すんなりと右側受口と左側鍵フックが入らないからです。すべりが悪いのか、合わせづらいのか、ドアの鍵を考えて頂けないでしょうか。鍵を掛けないで入室されているお年寄りが多く、ゲージが青だからドアを開けたら、中で座っていた事がしばしばでした。術後まもない時は、トイレが負担なのでぜひお願いします。い建物にもかかわらず、廊下がピカピカと光り、清掃がいつも行き届いていると驚きました。洗面所、トイレ、床や水回りにいたるまで、毎日きちんと清掃をこなされていると思い、感心しました。お掃除の方をほめて上げて下さい。やすく、笑顔。ここ病院?って思う位、最高の入院期間でした。かゆい所に手が届く温かい配慮も。に引越してしまうと、遠いし、不便だから、病院を替えようと思っていましたが・・・。只今検討中です。 vブルがあった際には、職員まで申し出て下さい。  

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ご意見ありがとうございました。

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    お世話になっております。今日感じた事を書かせていただきます。今日婦人科にて入院した者の家族ですが、明日、手術を受けるため、先生よりお話があるということで、午前9時40分に本人と一緒に参りましたが、先生からの説明が午後2時ということを看護師さんより聞きました。遠方より来たものですから、朝早く来て、説明が午後というのは、ちょっと・・・。事前に時間を教えて頂きたかったです。わがままでしょうか?・・・ 

       

     

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