• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

平成24年2月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

眼科の看護師さんの患者さんに対する言葉が大変きつく感じました。午前11時40分頃、高齢の方がトボトボとした足取りで外来にみえました。予約日ではなかったようです。1階で受付をしないと受診はできないというような内容のことを言われていました。その口調が大変きつく感じられました。私は待合室の椅子に座っていましたが、思わず看護師さんの名札を見てしまうほどでした!!大変だと思いますが、話し方ひとつで患者さんの受け取り方も変わってきます。気を付けていただきたいと思います。 

 <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。眼科の外来職員に対しては、今後説明する際には丁寧な接遇に努めるよう指導したところでございますので、ご容赦願います。   


 <患者さんの声>

車イス用トイレですが、便器がだいぶ汚れていました。埃もありました。トイレは一番大事な所です。もう少し手を加えて下さい。また、2階の休憩室が狭くなっていました。他の場所に授乳室を作れなかったのですか?お昼のお弁当を食べようとしたのですが、1時間程待たされて、子供連れには困ります。ここの食堂は狭く、味の濃い物ばかりで、子供に食べさせたいメニューがありません。どこにでもあるメニューばかりです。病院らしいヘルシーな体に良い食事がしたいものです。無理ならせめてお弁当を食べる場所を作って下さい。2階の廊下にベンチを増やして下さい。 

 <院長からの回答>    

(1)トイレの清掃について

 不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。トイレの清掃は毎日実施しており、随時汚れ等の点検も行っておりますが、今後、点検回数を増やし、衛生環境の向上に努めてまいります。また、汚れを見つけた場合は、お手数をおかけしますが、職員までお知らせくださいますようお願いいたします。

 (2)本院2階の休憩室及び食事スペース等について

 今回の授乳室設置にあたりましては、院内におけるスペース確保の観点から、2階休憩室の一部を授乳室に変更せざるを得ませんでした。従いまして、新たに休憩室を設けることは困難な状況にございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、新たなベンチの設置につきましても、現在の外来状況や動線確保等のため、これ以上の設置は困難な状況にございます。なお、外来が混雑し、ベンチ等が足りなくなった場合につきましては、既存のベンチを移動することにより対応いたしますので、ご理解とご協力お願いいたします。

 (3)地下食堂のメニューについて

 業者に対して、当該投書があった旨の申し入れを行いましたところ、貴重なご意見として、今後の調理の際の参考とし、今後のメニュー及び味付けを検討する際に活用させていただく旨の回答を得たところでございます。  


 <患者さんの声>

入院してから各関係者が説明しにくるのは大変良い事ですが、外来で入院に関する説明をする時に一般的な入院準備と日時だけではなく、「健康保険限度額適用認定証」のことや検査や手術が予定されているなら、その時の準備物等も教えて頂いた方が、入院前に自分で用意できて良いと思います。入院してからでは本人以外の人に手数と交通費がかかります。それから冬でも病室内の温度は25~28度の暑さだとわかると良いと思います。衣服の準備が違いました。外来の看護師の方は業務をこなすだけのように感じます。もっときめ細やかにして頂けたらと思います。入院説明もそうですが、X線写真を撮ると言いながら2階心電図室に行けという紙を渡したので、患者が行ったり来たりしました。 

 <院長からの回答>

このたびは不便な思いをおかけして申し訳ございませんでした。外来看護師に対して、改めて今後説明する際には丁寧な説明に努めるよう指導したところでございますので、ご容赦願います。 


  <患者さんの声> 

「患者さんの声」の用紙には「掲示板で回答」と書いてありますが、2月現在で掲示してある回答が10月のものというのは対応が遅すぎませんか。意見箱の中をちゃんと見ているのですか?意見箱を置いているだけですか?ポーズだけですか?書いている人をバカにしていると思います。ちゃんと対応できないなら、お金なんかかけてりっぱな箱を置くべきじゃないと思います。 

 <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。ご指摘のとおり「患者さんの声」の回答に係る掲示が遅れ気味でありましたことから、直ちに最新の回答掲示を行いました。なお、「患者さんの声」の回収は毎日行っておりますことから、今後は定期的な回答掲示に努めますので、ご容赦願います。  


   <患者さんの声> 

(1)当病院の医師、看護師の方々は患者にやさしくて気持ちが和みます。でもそれが災いしてか、面会時間以外の訪問者にも厳しくありません。病室にヌーッと入ってくる人は、他の患者には迷惑な時もあります。面会時間以外の訪問者には注意すべきだと思います。また、歩ける人はホールでの面会に徹すべきです。

(2)毎朝食に牛乳が付いていますが、昼食等がパンの時にも牛乳を付けた方がいいと思います。 

 <院長からの回答> 

 (1)面会時間について

 不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。面会にあたっては、他の患者さんの迷惑にならないよう面会時間を厳守するよう入院時の説明の際やポスター掲示により周知しているところでございます。このたびのご意見を踏まえまして、改めて入院時における約束事の周知徹底を図りますとともに、病棟内の定期的な巡回を実施し、声掛けに努めてまいりますので、ご容赦願います。

 (2)献立について

 朝食をはじめ、いずれの食事も牛乳を含めて適正な栄養配分になるよう献立を作成しております。昼食がパン食の場合、制限のある食種以外はスープをつけておりますので、ご理解願います。  


  <患者さんの声> 

筆記用具のボールペンがカラカラ。3月11日の震災以降壊れちゃったのかな。9階西側の男子トイレの掃除が不充分。便座に汚物が2日間付着したままですよ。この用紙は何日かかって病院に届くのかな。ここのボールペンはいつからこうなのでしょうか。 

 <院長からの回答>   

  (1)「患者さんの声」のボールペンについて

 ご不便な思いをおかけして申し訳ございませんでした。ご指摘のとおり、ボールペンが使用できませんでしたので、直ちに交換いたしました。今後は適宜ペンの状態を確認いたしますので、ご容赦願います。

 (2)トイレの清掃について

 不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。トイレの清掃は毎日実施しており、随時汚れ等の点検も行っておりますが、今後、点検回数を増やし、衛生環境の向上に努めてまいります。なお、汚れを見つけた場合は、お手数をおかけしますが、職員までお知らせくださいますようお願いいたします。 


 <患者さんの声> 

売店で両替ができるように配慮してもらえないでしょうか?小銭を用意していなかった自分の不注意であったのですが、売店で両替が出来ないと言われ、雨の中近くのコンビニで両替してもらいました。足腰が弱っている方、ケガしている方にとっては、大変な負担になると思います。両替機はありましたが、百円硬貨のみ。千円札は自販機でコーヒー等を購入して両替しなければなりません。千円以上の札を両替するお客さんは、そんなに多くないと思います。業務量が多くなり対応できないために拒否しているのでしょうか?組織としての対応というよりは、個人の対応で改めることも可能ではないでしょうか? 

<院長からの回答>

業者に対して、当該投書があった旨の申し入れを行いましたところ、銀行で両替を行う場合、五十枚を超えると手数料が発生するため、現在の業務内容及び業務体制においては、両替業務は困難であるとの回答を得たところでございますので、ご不便をおかけしますが、ご理解願います。  


  <患者さんの声>  

(1)電話した上で、自家用車に患者を乗せて来たのだが、救急センターへの経路誘導が分かりづらく、入口を見つけるのに時間がかかった。約20分位。救急センターには初めて来る患者が多いわけで、自家用車で来る患者の立場に立って受付までのスムーズな経路表示方法を検討して欲しい。

(2)待合時間中に病変があった時は「職員にお話し下さい」とあるが、受付窓口のことなのか、誰のことなのか具体的に場所、担当を明示しないと、急いでいるときはあわててしまっているので、考慮して欲しい。 

 <院長からの回答> 

 (1)救命救急センターの案内について

 ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。当該投書を受けまして、改めて駐車場内の点検を行い、表示がわかりにくいと思われる箇所につきましては、新たに表示の取り付けを行う予定でございますので、ご容赦願います。

 (2)救命救急センターの担当等について

 不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。現在表示しております「職員」とは、救命救急センターの事務職員のことでございます。今後、救命救急センター来院時に事務職員が行う説明の際には、ご指摘のことを含め、患者さんに丁寧な説明に努めますので、ご容赦願います。  


 

    <患者さんの声>

子供(2才)が体調を崩し、真夜中の診察にも関わらず、優しく対応して頂きました。ありがとうございました。


 

 ../info/copy_2307-8koe.html

ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について