• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

平成24年4月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

少しベッド間隔が狭くなっていたので、広くするよう看護師に話をした。隣の了解がいると言ったが、私の了解をとらずに狭くしたにもかかわらず、なんということか。確かに看護師の言ったことは正しいが、少しおかしいところもある。同じことがあればまた投書する。 

 <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。今後は患者さん不在時のベッド移動及び荷物の移動は極力控え、事前に患者さんに声掛けをしたうえで行いますので、ご容赦願います。 

  


 <患者さんの声>

病院だと思えないほどうるさい。

(1)食事の準備、片づけをしているおばさん達の大声での会話、台車やかごを雑に動かすので大きな音がする。

(2)エレベーター前、面会室での大声での会話、電話。特に面会に来た人は深夜でもおかまいなし。かなり離れている病室にいても聞こえる。

(3)面会に来た子供の大声と走りまわること。何度もぶつかりそうになっているのを見た。事故があったら病院が責任をとってくれるのか。

(2)(3)について、注意する職員もいなければ、貼り紙もほぼない。面会室で電話の時間の注意の貼紙を見たが、掲示物が多すぎて、気づかない人も多いと思う。掲示物を整理したり、注意の貼紙はテーブルの上に貼るなどの工夫をしてほしい。 

  <院長からの回答>    

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。さっそく配膳を行う職員には極力静かに作業を行うよう指導いたしました。また、今後は見やすい掲示を心がけ、面会ホールの定期的な巡回を行い、大声等の迷惑行為を見つけた場合には、ただちに声掛けを行い、療養に専念できる環境づくりに努めてまいりますので、ご容赦願います。 

 


 <患者さんの声> 

子供が病気になり、夜間診察に来ていいと言われて来たところ、2時間以上待たされ、あげくのはてに受付の人は対応が悪い。ふざけるな!診察でいくら急患対応でも2~3時間待ちはふざけている。患者が死んだら責任とれるのか。 

 

<院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。当院は救命救急センターということで、重症患者さんの診療が主な役割となっており、患者さんの重症度により診察順番が前後する場合がございますこともご理解願います。なお、受付の職員に対しては、丁寧な応対を心がけるよう指導いたしましたので、ご容赦願います。 

 


 <患者さんの声>   <患者さんの声>  

すみません。おいしいお弁当もしくは食事が食べたいです。はっきりいって、ここの食事はまずいです。病院だからこそ体にやさしい、そしておいしい食事が食べたいです。長い時間ここにいると他にいく体力がなくなりますから、ここですませたいのです。出来ないのならば民間のレストランを入れて下さい。もう、どこにでもある食事(カレー、そば、ラーメン、丼ぶり)などでなく、体に良いやさしい食事がしたいです。 

<院長からの回答>  

このたびの投書内容を業者に伝えましたところ、業者からは、食堂のメニューについては売れ筋のものを中心に企画しているため、このたびのご意見につきましては日替わりメニュー等で反映させていきたいとの回答を得たところでございます。 

 


  <患者さんの声>  

診察した日に駐車場管理の方にチェック(打ち込み)していただいた後、精算機へ券と誤って、入院した際の家族割も入れてしまったところ、戻せないから表示額を支払うよう命じられた。以前から起きている事例なので、対処してほしい。

 <院長からの回答>  

本来、駐車料金の家族割引は、入院患者さんのご家族が当院の駐車場を利用された際に適用される割引であり、退院時にはお持ちの家族割引券の返却をお願いしているところです。そのため、外来受診の患者さんが、外来診療受診時割引の処理後の駐車券と家族割引券を併用されることを想定しておりませんでしたが、現在、同様の事例が数件発生しておりますことから、今後、返金できるよう検討してまいりたいと考えております。 


 <患者さんの声>

救急センターで治療をしていただいた際、○○先生の対応が大変すばらしいと感じました。明るく優しい口調、丁寧な説明、「何か聞きたいことは?」の一言など、どれをとってもお手本以上の対応だったように思います。あのような先生ばかりなら、安心して病院に行けるのに・・・。  


 

 ../info/copy_2307-8koe.html

ご意見ありがとうございました。

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について