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患者さんの声

平成24年7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

初めてこちらに来ましたが、事務と先生がすごく感じが悪い。「お願いします。」と言っても、返事ひとつない。人としてどうかな。 

  <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。救命救急センターの各部署の職員に対して、患者さんと接する際には丁寧な接遇に努めるよう改めて指導したところでございますので、ご容赦願います。 

   


 <患者さんの声>

内科を受診しています。予約日の都合が悪くなり、変更をお願いしようと来院したところ、外来の忙しい時に迷惑だと怒られました。薬をもらう都合もあったので来院したのですが、とてもショックでした。結局、薬はもらわずに帰りました。予約日変更の仕方をちゃんと言っておいて下さい。 

 <院長からの回答>    

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。内科の外来看護師に対して、患者さんと接する際には、患者さんの訴えを傾聴したうえで、丁寧な応対に努めるよう改めて指導したところでございますので、ご容赦願います。 

   


 <患者さんの声> 

背の低い女の先生。格好が病院に勤めている人らしくない。足にマニキュア、ありえない。紫色の服を着ていた女の先生。態度がでかい。みんな医者だからって生意気。 

 <院長からの回答>  

このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。今後は適切な身だしなみで丁寧な応対をし、患者さんが不快な思いをなさらないように努めますので、ご容赦願います。 

 


 <患者さんの声>   <患者さんの声>  

 ○○さんはとてもいい看護師さん。背が小さく白いジーパンをはいている女性の先生は先生らしくない。ピカピカしすぎ。 

<院長からの回答>   

 このたびは不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。適切な身だしなみを指導し、患者さんが不快な思いをなさらないように努めますので、ご容赦願います。 

  


 <患者さんの声>  

道路でタバコ吸っている人がいるため、敷地内にタバコを吸える箇所を1カ所ぐらい設けて下さい。   

  <院長からの回答>    

病院の敷地内全面禁煙の取組みにつきましては、仙台市の「第2期いきいき市民健康プラン」に基づき、患者さん及び来院者の健康を守る取組みとして実施しておりますことから、ご理解とご協力をお願いします。  

 


 <患者さんの声>  

 お見舞いの大部分は車を利用しています。防災センター側の出入口は地下鉄利用者には良いのですが、マイカーの人にはあまりに遠回りです。夜は暗くて防犯上の危険もあります。東側の出入口を休日も利用できるようご検討をお願いします。よろしくお願いします。 

  <院長からの回答>    

防犯上の理由のため、午後8時から翌朝の午前7時までの時間帯及び土・日曜日・祝日の本院への出入口は、本院西側防災センター前の1箇所としております。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力願います。防犯上の理由のため、午後8時から翌朝の午前7時までの時間帯及び土・日曜日・祝日の本院への出入口は、本院西側防災センター前の1箇所としております。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 


 <患者さんの声>  

 トイレのウォシュレットの便座等の温度調整が「メンテナンス対応」表示です。「節電」がさけばれて久しいのですが、電力不足が危惧される今日でも変更はしないのでしょうか。自己設定・調整の方が教育的によいのではないでしょうか? 

 <院長からの回答>    

温水便座の温度設定につきましては、個々に調節ができるとした場合、(使用していない時間帯も含めた)平均的な電力消費量が、設定温度を固定した場合と比較し、結果的に多くなってしまう傾向がございます。したがいまして、当院1階、2階の温水便座につきましては、気候等を考慮しながら、電力消費量をできるだけ少なくする形で設定を固定しているところでございますので、ご理解願います。 

 


 

ご意見ありがとうございました。

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