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患者さんの声

 

平成24年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

家族駐車場割引を1階警備員の○○さんに窓口でお願いしましたら、とても不機嫌な対応でした。とても悲しい気持ちになりました。病院ならなおのこと心に色々と悩みをかかえながら訪れる方も多いと思います。もう少し配慮ある態度が必要ではないでしょうか。

(1)申込書が綴ってあるクリップボードを「バン」と大きい音を出し、たたきつけて差し出した。

(2)駐車場割引券も無言で差し出した(グイと押しつけるように)。 

  <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。警備委託会社に当該投書があった旨の申し入れを行いましたところ、業者から謝罪の弁とともに、再発防止のため当該職員をはじめ職員全員に再教育を行った旨の報告を得たところでございますので、ご容赦願います。  


   <患者さんの声>  

1階警備員(休日受付・○○さん)の接客態度について。来客が通りかかる窓口で、椅子の背もたれにもたれかかって、うちわで仰いでいた。来客からの手続き(割引券交付)や質問対応が行われ、休日で多くの来客が通りかかる中での態度としては不適切であると思われる(窓口での立ち振舞い、接客態度の改善を求める)。 

  <院長からの回答> 

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。警備委託会社に当該投書があった旨の申し入れを行いましたところ、業者から謝罪の弁とともに、再発防止のため当該職員をはじめ職員全員に再教育を行った旨の報告を得たところでございますので、ご容赦願います。  


   <患者さんの声>  

ごはん(おかず)の味が薄い気がして、なかなか箸が進みません。制限がない方についてはもう少し濃くてもいいのでは(同室のみなさんも言っていました)。  

  <院長からの回答> 

入院中の食事は、治療の一環として医師の指示のもと提供しております。常食につきましても、決められたカロリーの範囲内で適正な栄養配分、適正な塩分量に収まるように献立を作っておりますので、ご理解願います。  


  <患者さんの声>  

産婦人科で予約をしているのにもかかわらず待つこと3時間。診察はちょっとの時間で終わり。まずここまではどこでもある待ち時間と考えても、その後の会計に出すための書類を受け取るまで1時間以上。これはあまりにも異常なのではないですか。事務担当の人が一人のようで大変かと思いますが、改善することは考えていないのでしょうか。  

  <院長からの回答>   

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。これまでも事務処理につきましては、迅速に対応すべく努力しておりますが、このたびの投書も踏まえ、更なる待ち時間の短縮に努めてまいりますので、ご容赦願います。  


 <患者さんの声>

病室(室内)なのに暑い。何でもなくても病気になりそう。病人はもっと重症になると言っていたよ。温度管理されていると思うが、もう少し涼しくても良いと思う。  

 <院長からの回答>     

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。職員までお伝えいただければ、状況を確認のうえ、適宜対応させていただきますので、ご容赦願います。  


 <患者さんの声> 

採血担当の○○さんについて。男性の方です。今回で2回目ですが、血管にあたらず、やりなおしとなり、改めて女性の方にやってもらい、うまくいきました。2度もあたってしまいました。痛かったです。苦痛です。改善よろしくお願いいたします。  

 <院長からの回答>  

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。血管の状態等によって1回の採血ではうまくいかず、複数回注射針を刺してしまうことがございますので、ご容赦願います。なお、採血者を指名することも可能な場合もございますので、希望される場合には、職員までお伝えいただきますようお願いいたします。  


 <患者さんの声>   <患者さんの声>  

退院時の昼食が間違って既に予約されていたようで、「帰ります」と言ったら、「お食事もうすぐ出ますよ。返金しませんよ」と言われました。まず謝るべきではないのでしょうか。何様のつもりですか。  

 <院長からの回答>   

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。退院日の昼食につきましては、退院当日の午前10時までにお伝えいただければ取消しが可能ですので、それまでに職員にお伝えいただきますようお願いいたします。  


 <患者さんの声>  

救急外来看護師。電話の対応悪い。感じ悪い。  

 <院長からの回答>    

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。日頃より患者さんの訴えには、丁寧な応対をするよう心がけておりますが、今回の投書を受け、改めて丁寧な応対を心がけ、患者さんが不快な思いをなさらないように努めてまいりますので、ご容赦願います。  


  <患者さんの声>  

子どもが頭を打ったので、慌てて相談したくて電話をすると事務の○○という男性が今まで寝ていたかのような声で「どうされました~。はい~、それで~」と言われ、どのような教育をされているのか驚きました。逆に、大丈夫ですか。「生きるか死ぬかの方を診ているので」と断られましたが、だから。次にそうなるのは我々なのかもしれないのに、看護師の対応も悪くて、ただただ市立病院さんにはびっくりです。

 <院長からの回答>    

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。当院の救命救急センターは、重症患者さんの診療が主な役割となっており、患者さんの重症度により診察の順番が前後することがございますので、ご理解願います。なお、受付職員に対しては、丁寧な応対を心がけるよう改めて指導いたしましたので、ご容赦願います。  防犯上の理由のため、午後8時から翌朝の午前7時までの時間帯及び土・日曜日・祝日の本院への出入口は、本院西側防災センター前の1箇所としております。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力願います。


 <患者さんの声>  

エレベーターの不便について。節電も止むを得ないと思います。医療用も不可欠と思います。なかなか来ないエレベーターを待ちながら、空同然で上り下りする医療用を眺めています。せめて、医療関係の人達が一般を使わなければ良いのではないかといつも不満です。 

 <院長からの回答>      

このたびは不便な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。医療用エレベーターは、患者さん及び医療従事者の利用が基本的に優先となっておりますが、空いている場合には、一般の方でも利用可能となっておりますので、適宜ご利用下さい。 


 <患者さんの声>  

10時30分を少し過ぎただけなのに眼科を受けられませんでした。タクシーで来たのに。とても残念です。9月から変わったとか。知られてないですよ。もう少し市民の声をきいて下さい。  

 <院長からの回答>

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。眼科外来の受付時間の変更につきましては、1か月ほど前から院内に掲示し、ホームページにも掲載しておりましたが、今後はよりきめ細やかな周知広報に努めてまいりますので、ご容赦願います。   


<患者さんの声>   

(1)食事中に同室の方に「下剤はどうしますか」は止めて下さい。食事が出来なくなります。どのナースの方もいいます。デリカシーが著しく欠如しています。

(2)医療関係者(医師・ナース・販売員・事務etc)のパヒュームは厳禁でしょ!つわりの方など香水で悪心ですよ!これも常識。

(3)裏の建物から出て来た中高年女性(給食関係らしい)。手にタバコを持ち、周りをキョロキョロ。市立病院の塀わきで喫煙。その辺にタバコの灰をポンポン。個人の資質ですかねえ。それとも塀ならOKなのですか。 

 

<院長からの回答>      

(1)食事中の質問内容について

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後患者さんにお聞きする際には、聞く内容や聞く際の環境等を踏まえたうえで、周りの患者さんも不快な思いをなさらないように努めてまいりますので、ご容赦願います。

(2)医療従事者の身だしなみについて

このたびは不快な思いをおかけして、申し訳ございませんでした。今後は適切な身だしなみを心がけ、患者さんが不快な思いをなさらないように努めてまいりますので、ご容赦願います。

(3)病院周辺の喫煙について

当院では、患者さん及び来院者の健康を守る取組みとして、病院敷地内全面禁煙を実施しており、また、喫煙マナーにつきましても注意指導を行っているところでございますが、このたびの投書も踏まえ、更なるマナー向上に努めてまいりますので、ご容赦願います。  


 <患者さんの声>  

緊急で入院した患者の家族です。入院に際し、付き添いが必要とのことで、付き添い者の食事を自分で用意しましたが、食事を保存しておこうと冷蔵庫を借りようと思ったところ、平日しかサービスセンターはやっておらず、貸し出しはできないとのことでした。その間、付き添い者は保存が利く簡便なものだけ食べて過ごせということですか。付き添いで病室からあまり離れることができるわけではありません。病室は涼しいと思うけど、どうなのかと思いました。  

 <院長からの回答>    

現在冷蔵ロッカーの貸し出しは委託業者が対応しておりますが、土日につきましては委託業者が出勤していないため取扱うことができません。ご不便をおかけしますが、ご理解願います。  防犯上の理由のため、午後8時から翌朝の午前7時までの時間帯及び土・日曜日・祝日の本院への出入口は、本院西側防災センター前の1箇所としております。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力願います。


 <患者さんの声>  

両替機を置いて欲しい。それができなければテレビカードを売店などでも購入できるようにして欲しい。1,000円札でないと購入できないのは困る。 

<院長からの回答>      

両替機の設置につきましては、機器の維持管理やセキュリティの関係から困難な状況にございます。また、テレビカードを売店で取り扱うことにつきまして、テレビカード業者に確認しましたところ、カードの維持管理が困難であることから販売機でしか取り扱いができないとの回答がございましたので、ご面倒をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


   

ご意見ありがとうございました。

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