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患者さんの声

 

平成25年3月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


  <患者さんの声>  

入院中親切に接していただき感謝致します。病人ばかりの職場で元気な看護師さんに感服しました。ありがとうございました。    


   <患者さんの声>  

入院病棟のトイレが少ないうえ汚かったです。便座を拭けるようにして欲しいです。

また、救急で入りましたが、一日中放っておかれたあげく、質問した看護師にも冷たくあしらわれ、とても辛い思いをしました。もう二度と入院したくないとさえ思いました。  

  <院長からの回答> 

今回ご入院の際に、看護師の対応で大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。トイレの汚れにつきましては、便座クリーナーの設置や掃除を頻回に行うなどして、清潔に努めてまいりますので、ご容赦願います。  


  <患者さんの声>  

3月○日入院し、○日に手術し、結果も良好で先生並びに看護師の皆様に大変感謝致します。皆様の一人ひとりが患者に対するケアがとても教育されており、本当に素晴らしい医療の姿を見せて頂いております。病気の重さ、軽さに関係なく患者は個々人不安を抱いている中で、皆様の素晴らしい対応に、改めて感謝と益々の御指導宜しくお願い致します。

あっと言う間の入院生活でした。入院期間は発声禁止のため、御礼の言葉を伝える事が出来なかった事がとても残念です。ありがとうございました。皆様の益々のご精進を期しております。●●先生をはじめ看護師の皆様、本当にありがとうございました。  


   <患者さんの声>  

入院受付に意味があるのでしょうか。不親切ですし、ただ診察券の確認だけならいりません。加えて、寒い日に入口付近で約1時間半待たされ、入院なのに風邪を引きそうでした。 

  <院長からの回答> 

このたびは、入院センターにおきまして、ご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。ご利用いただきました入院センターは、入院される患者さんの利便性を図るため、入院当日の受付窓口を一本化したものでございますが、このたびのご意見を踏まえ、一層のサービス向上を図ってまいりますので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

また、患者さんの待ち時間や待っていただく場所に留意し、十分な配慮に努めてまいりたいと存じますので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。  


  <患者さんの声> 

ほとんど毎日食事をみています。メニューバランスがよく、おいしい味付けに思われます。栄養士さんの努力に感謝致します。市立病院は設備が悪いうえ古いので、楽しみは食事だけです。色彩りもきれいで嬉しくなります。ありがとうございます。しかし、1つ、野菜(特にブロッコリー)やオレンジの切り方が大きくて、老人や歯の悪い人にはちょっと苦戦です。ここのところの改善があったら、90点かと思われます。   

  <院長からの回答> 

お食事に関するご意見ありがとうございました。お出しした食事が食べにくい場合、果物などは皮をむいて一口大カットにするなど個別対応いたしますので、病棟の看護師にお声掛け下さい。今後も、おいしく召し上がっていただけるよう工夫を重ねてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 


   <患者さんの声>  

 家族控室について、座布団があると長い時間待つ事ができます。 

  <院長からの回答> 

手術中の長い間、畳の上でお待たせてしまい申し訳ございませんでした。現在のところ、管理面などの問題から、座布団を準備することは検討しておりませんが、新病院では、手術を待たれるご家族が快適に過ごせるための控室を準備しておりますので、何卒、ご了承下さい。


       

 ご意見ありがとうございました

 

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