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患者さんの声

 

平成26年5月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

一言感謝を申し上げます。私はより良い治療・ケアを受けたいと希望して、4/23にこちらの病院に転院を受け入れていただきました。

転院して以来、ここでの治療やケアや様々な援助・サービスに心から感謝しています。患者を人間としてみて、敬意と真心をもってサービスしてくださっているすべてのスタッフの皆様に、頭が下がる思いで暮らしています。貴病院のパンフレットを熟読しましたが、書かれているとおりに実践しようとされているのを感じ、すばらしいと思っています。アメニティの古さをカバーして余りある医療を提供されている皆様方のご努力に心からの感謝を申し上げます。

重責のお仕事で心身共にお疲れ・ストレスも多いかと存じます。どうぞご自愛下さいますよう。


<患者さんの声>  

2科を診察に来た●●●●と申します。本日8:15頃、受付機で再来受付しました。10:00に整形外科の予約がありましたが、内科ではお待ち下さいと言われました。少し待っていましたが、整形の予約も気になり整形に行きましたら、カルテは内科で持って行ったと言われ、また内科に戻りました。その間排便と腰が痛いので車にシップを取りに行く時間がありました。

内科に9:30頃から13:30過ぎまで待ち、あまりに長いので聞いたところ、居なかったため最後になる!時間は?と聞いたところ、一時間以上とそっけない返事をされ、またしても待って14:00過ぎに内科は終わりました。整形に行くと言ったところ、「あら、行ってなかったの?」と言われ、腹が立ちました。カルテも内科に有るのに!私を探したと言った方に別の看護師が近づき、私も探したと協同で言われました。

何という看護師かと思いましたが、黙るより仕方がありませんでした。高飛車に話しをし、説明もせず、この手紙を15:35に書きました。あまりの不親切に悲しい思いです。  

<院長からの回答> 

このたびは、外来看護師の対応により、ご不快な思いをおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

内科外来で長時間に渡りお待たせしてしまった件につきまして、当日対応した看護師へ確認をいたしましたところ、何度か呼び出しさせていただき不在を確認いたしましたが、その後、外来間での連絡がうまく行われず、●●様の診察順番が繰り下げられてしまったものです。その際、●●様への説明が足りず、また、言葉の配慮が足りなかったことにつきまして、大変申し訳なく思っております。

今後は、患者さんへ対する言葉づかいや態度などについて、さらに指導を徹底するとともに、待ち時間にかかる具体的な説明や、お待ちいただく事情をお伝えするなど、患者さんの立場や気持ちに十分配慮したサービスの提供に努めて参りますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました


<患者さんの声>

本日、保険会社に提出する診断書を窓口に依頼したところ、返送まで約2週間かかると説明受ける。遅すぎると感じます。順番があると思うが、遅くとも1週間と思っていました。他の病院の状況は知りませんが、保険をあてにして手術を受ける患者もいらっしゃると思うので、もっとスムーズに処理出来るように改善して下さい。

<院長からの回答> 

当院における診断書の作成期間でございますが、診断書の記載内容や患者さんの病状によりましては、記載に時間を要すること、また、医師が診療の合間に記載すること等を考慮しまして、2週間程度を見込んでおります。

また、診断書の種類によっては、証明を必要とする療養期間経過後に診察を経たうえで記載しておりますため、さらに期間を要することもございます。

今後とも迅速かつ丁寧な業務に努めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いを申し上げます。このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 


 <患者さんの声> 

循環器内科にて●●医師に診察していただきました。毎回診察時に「おはようございます」と挨拶をしても特に返事もなく、こちらが症状を話しても頷くわけでもなく、相づちもなく、聞いていらっしゃるかどうかも?のように感じます。

検査結果が「異状なし…」と先生に話していただければ、患者としては「良かった~」と思う気持ちで「ありがとうございます」と言った際には、「私が治した訳じゃないから、ありがとうと言われても…」という先生の言葉。毎回、診察のたびに気分が悪い診察の対応に、もう少しコミュニケーションがあっても…と思うのですが。

診療に関しても100%受け身で、こちらが聞かないと動いてくれず、提案してくれる様子が見受けられません。色々質問すると別の日に改めて予約を入れて…と話を切られたり不愉快な気分です。病院側は、そのような方針なのでしょうか。患者はガマンするしかないのでしょうか。

<院長からの回答> 

患者さんに対しまして、私から挨拶を最初に行うように常に心がけていましたが、至らずに申し訳ありませんでした。

今後、そのような不快な思いをされないよう、さらに努めてまいりたいと思います。

このたびは、不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。


<患者さんの声>

いつも通っている病院でも断られ、脳の病気かも…ということで○○病院にTELするも断られ市立病院で診て頂きました。

●●先生、ご親切にありがとうございます。■■看護師さんも丁寧なわかりやすいご説明に感謝いたします。

大変なお仕事だと思いますが頑張って下さい。


<患者さんの声>

明日朝食をいただき、31日間、ようやく退院出来ました。1日3食の食事は大変なことと思います。

前日夜はお赤飯でした。うれしい気持ちで、とてもうれしくいただきました。本当にありがとうございました。


 <患者さんの声>  

父の通院の付き添いで、月に1回来院しています。循環器内科にかかっていますが、最近、今までなかった折り紙の作品が窓口に貼ってあります。

来院するごとに作品が変わっており、見るたびに心温まります。また、一緒に折ってみませんか?と張り紙が用意されているのも、長い待ち時間を忘れさせてくれ、看護師さん達の心遣いを感じられます。ありがとうございます。


<患者さんの声>

毎日、家族が大変お世話になっております。おかげさまで、新緑の美しい季節を迎えることができました。これまで何度も助けていただき、いい先生と看護スタッフに恵まれて本当にありがたく感謝しております。

じつは栄養科と清掃担当者に改善をお願いしたく投書させていただきました。

食事について、写真はある日の夕食膳です。脂質Ⅱ(塩分制限なし)。しょうが煮と旨煮なので味付けは違いますが、似たような食材と見た目。不満を言わず頑張って食べている姿を見ていたら、なんだか悲しくなりました。食事は治療・栄養だけでなく、メンタルな側面も大きいのではありませんか?他のメニューについても、同日の昼食と夕食、さらに翌日の昼食に南瓜の含め煮。翌々日の昼食と翌翌々日の昼食に南瓜の甘煮。旬ではない南瓜はぼそぼそです。さつま芋の旨煮が同日の昼食と夕食に提供された日もありました。同日に連続ということは作り置きされているのでしょうか?食欲がない状態で同じおかずが連続というのは身体のためと思っても食べられません。摂取量から本人の状態を判断されるので困ります。初めてのおかずの時は「美味しそう~」と箸が進んで嬉しくなりました。ある日の味噌汁は、普段から薄味に慣れているせいか、粉末だしのような味がきつ過ぎて味噌の味がほとんどしませんでした。お部屋の方にも伺ったところ、その日によって甘い時としょっぱい時があるとのこと。その日の調理担当者によって違うようです。食事は生きる力であると思います。メニュー、食材、切り方など工夫を切望します。

清掃について、雑なように思います。ベッドの奥のほうや床頭台の脇など、清掃後も小さなゴミが落ちたままのことがあります。9階女子トイレの壁と仕切りの間には多量の綿埃がたまっています。女子トイレの中に入らないと一見わからず気がつきません。清掃していただいている時に直接お願いしたことがありましたが、綺麗になっていませんでした。患者さんの環境を整え、目の届きにくいところも清掃を徹底するよう担当者に指導し、確認もお願いできないでしょうか?何卒よろしくお願いします。

スタッフの皆様も激務ですので、くれぐれもお身体を大切になさいますよう。ありがとうございました。

<院長からの回答> 

入院中召し上がっていただいている食事は、治療の一環として医師の指示の基にお出ししています。そのため、 病状によっては使用する食品や調理法がかなり制限されてしまいます。脂質コントロール食Ⅱの場合は、脂質の多い食品や調味料が使用できないため、必要なエネルギーを確保するために、いも類やかぼちゃなどを他の食種よりも多く使用せざるを得ません。この度は、同じ食材、調理法が続いてしまい大変申し訳ありませんでした。今一度、献立内容の見直しを図ってまいりたいと思います。なお、すべての食事について、作り置きすることはなく、その都度調理したお食事をお出ししています。また、味噌汁につきましては、鮪と鰹節のだしを使用しており、みそ等の調味料についても、計量して使用しておりますが、今後も徹底したいと思います。

制限のある食事についても、できるだけおいしく召し上がっていただけるよう、今後も工夫を重ねてまいりたいと思いますので、ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

また、清掃については、不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。さっそく清掃担当者に指導を行い、トイレ内の綿埃等の清掃を実施し、確認も行いました。今後、より一層衛生環境の向上に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。


  

ご意見ありがとうございました

 

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