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患者さんの声

 

平成26年7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

警備の●●さんという方、いつも態度がすごく悪い。他の方はいつも優しいです。 

<院長からの回答> 

このたびは、当院警備員の対応により、ご不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘を受け、患者さんおよびご家族の皆様に対する接遇について、特に気を配るなど、警備業者に適切な対応を行うよう注意いたしました。

また、警備業者からは、再発防止のため職員個人に対しても指導・教育を行った旨の報告を受けております。

今後は、来院者の方に対し、丁寧できめ細かい対応を行うよう努めて参りますので、何卒、ご容赦いただきますようお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。


<患者さんの声>  

呼吸器の先生の態度について、もう少し言葉を選んで話していただけたらよかったと思う。あまりにも見下している。

妻と私の態度がにぶいので娘との話がずれていたのかもしれませんけど、もう少し人として接してほしい。

70年生きてこんな先生がいた事を初めて知りました。切ない気持ちで一杯です。

<院長からの回答> 

このたびは呼吸器内科医師の言葉や態度が、患者さんとそのご家族の心を傷つけてしまい誠に申し訳ございませんでした。以後、このようなことが無いように努めてまいりますのでご理解ご協力をお願いいたします。


<患者さんの声>

もっと会話をしてほしい。リハビリ、その他、説明が全然ない。なぜ土日はやらないのか。

患者のためならやった方がよいのでは。何の説明もない。

<院長からの回答> 

貴重なご意見、ありがとうございます。この紙面の内容から、患者さんが欲している「会話」がどのようなものか測りかねますが、リハビリテーション科では担当制を取っているため、患者さんとスタッフが1対1で話をする機会は充分にあります。そこで治療をしながら、体の状態に限らず、精神的側面もフォローするよう接しております。

また、「リハビリテーション総合実施計画書」により、リハビリテーションの進め方を紙面でもご説明しております。それでも不充分だと感じる場合には、遠慮なくご質問下さい。

土日のリハビリテーションの実施につきましては、多くの患者さんからご指摘を受けております。休日にもリハビリテーションの提供を行なうことは、患者さんの為に必要であると認識はしております。しかし現スタッフ数では、代休の取得等を考慮すると、休日のリハビリテーション提供は事実上困難です(当院のスタッフ数は、仙台市の人事計画に基づいたものであります)。そこで、休日には患者さん自身に自主トレーニングの指導を行なったり、看護師に離床や介助歩行を依頼するなど、できる範囲で患者さんの機能低下を止める努力をしております。


 <患者さんの声> 

私は7年前、足の大けがの為、整形外科の方に救急車で搬送され、入院2回(手術2回)した時には、担当していただいた先生方、そして多くの看護師さんの方々には、手の届かないところまで手当をして頂き新たな人生の力を教えて頂きました。

看護師さんは天使だった。今回は大腸検査の為入院し今日退院します。やっとお礼を言う事が出来ました。ありがとう御座いました。頑張って下さい。


<患者さんの声>

入院について。パジャマを入院患者とわかるように、市立病院で用意していただくと助かります。入院する時、ほとんどの人がパジャマを買いますけど、女の人が入院した時に男の人が買います。

(急に)そろえますけど、サイズをまちがって買ったり(お金がかかる)すごく大変なのです。よその病院ではもう実施していますので、1度考えて見て下さい。そんなに長い入院ではないし、ぜひ考えて下さい。

<院長からの回答> 

このたびは、市立病院の業務につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。

市立病院では、身寄りがなく救急車で搬送された方など、パジャマの用意が難しい患者さんに対して有料で貸し出しを行っており、ご用意できる患者さんは対象としておりません。

しかしながら、このたびのご意見を踏まえ、今後どのような対応ができるか、検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。


<患者さんの声>

今回、9階に入院をしました。とてもいいナースはいっぱいいるのに、心のないナースさんがいます。色々ありここでお世話になりました。

検査の結果、異常はありませんでした。他の患者さん達には優しいのですが、私にはとても冷たく気配りに欠けていました。その方以外のナースさんはとても良くして頂きました。あのナースはとても嫌です。

<院長からの回答> 

この度は大変不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。日頃より患者さんの立場に立った看護を心がけて参りましたが、接遇が至らなかったと思っております。今後、頂いた御意見を真摯に受け止め、心ある看護をしていきたいと思います。


  

ご意見ありがとうございました

 

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