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患者さんの声

 

平成26年8月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

看護師さんたちが、みんな優しくておもしろくて、すごく入院生活も落ち着いて過ごせました。

話していてもおもしろいから、もっと話していたいくらいでした。

初めてこの病院に入院しましたが、とってもいい所だなと思いました!


<患者さんの声>  

本日8月2日「前立腺ガン疑い検査」で退院しました●●●●と申します。

取り敢えず無事退院いたしましたが、初日の看護師の対応について、以下の自分本位の駄文を記したいと思います。7月31日入院手続きをし、6F全体の説明をされ、荷物を整理しているときに、看護師から「????」に来てくださいとのこと。恐らく、前に提出をするように言われていた書類についての事と思い、書類を入れている封筒を探して廊下に行ったが、先ほどの看護師がみえず、てっきり診察室と言われたと思い、1Fの診察室に行きましたら、「ナースセンターですよ」と言われてしまった。

どうも私を呼んだ看護師は、「看護師室?へ」と話したようだった。そのため、彼女は、私が耳が聴こえないので間違ったのだろうと思っているように見受けられる。なかなか伝達が良いようで、各看護師がそれなりに私に対応してくれているようだった。確かに多少聞こえが悪いが?多忙とは思うが、少しの間待てないものだろうか?初めての場所で、別の担当者が、ナースセンターなどの場所は案内されたが、わからない場合もあるので、場所の確認をすべきと思いますが、いかがですか?

8月27日に検査結果を伺い、またお世話になると思いますので、しこりを残さないために、甚だ失礼とは存じますが、今思ったまま述べさせてもらいました。今後ともよろしくお願い申し上げます。  

<院長からの回答> 

ご指摘を受けまして、入院当日の担当者へ事実確認のうえ、適切な説明を行うこと、加えて、説明がきちんと伝わったかどうかの確認を行い、丁寧な接遇を心がけるよう指導いたしました。

今回のご指摘をスタッフ全員真摯に受け止め、患者さんに合わせたご説明の仕方などについてさらに指導を徹底するとともに、お越しいただく場所の具体的な説明や理由をお伝えするなど、患者さんの立場や気持ちに十分配慮したサービスの提供に努めて参りますので、ご容赦いただきますようお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。


<患者さんの声>

七十七歳。夜、具合悪くて来ました。何だか、冷たい人でした。昼来て下さいとの事。年寄りいつ気持ち悪くなるか。さっぱり優しくない。若い人の方がいいです。

<院長からの回答> 

このたびは、当院救急事務職員の対応によりご不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘を受け、患者さんおよびご家族の皆様に対する接遇について、特に気を配るなど、委託業者に適切な対応を行うよう注意いたしました。また、委託業者からは、再発防止のため職員個人に対しても指導・教育を行った旨の報告を受けております。

今後は、来院者の方に対し、丁寧できめ細かい対応を行うよう努めて参りますので、何卒、ご容赦いただきますようお願いいたします。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 


 <患者さんの声> 

大きな病院にかかったことがなく、入院も少し不安がありましたが、お忙しい中、看護師の皆様が優しく接して下さり安心しました。ありがとうございました。

お願いとして、面会ホールの自販機に水やお茶を置いて欲しいです。安静のために、水とお茶しか飲めない患者さんのために。


<患者さんの声>

夜の事務の人が感じ悪い。前の人達はとても親切でした。恐ろしいようです。教育した方がいいと思います。

<院長からの回答> 

このたびは、事務職員の態度につきまして、ご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

患者さんの応対につきましては、常に親切で丁寧な対応を心掛けておりますが、今後さらに職員の指導を強化し、より一層丁寧な対応に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

救急受付の事務員の態度が悪い。病院の顔であるはずの受付の態度としていかがなものなのか?病院の印象が悪くなると思う。驚きました。

<院長からの回答> 

このたびは、事務職員の態度につきまして、ご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

患者さんの応対につきましては、常に親切で丁寧な対応を心掛けておりますが、今後さらに職員の指導を強化し、より一層丁寧な対応に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


 <患者さんの声>  

新患で来院したものです。新患登録の時に私より遅く受付した人の方が外来で先に名前呼ばれて診察室に入っていった。朝早くから待機していたので、がっかりした。

市立病院は、連携課を通しての新患予約はしていないと思ったのですが…

<院長からの回答> 

この度は、市立病院の業務につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。

新患で当日に受付された患者さんにつきましては、事前に予約された患者様の診察の合間に診察することとなりますので、新患受付した時間と診察が始まる時間が異なってまいります。

また、お尋ねにございます地域医療連携課を通じての新患予約は、市立病院でも実施しており、新・市立病院ではコールセンターを設け、紹介状をお持ちの患者さんご本人からの事前の電話予約も受け付けるなど、予約制度の充実を図ることとしておりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

このたびは先生及び看護師の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

正直、仙台に戻ってきて病院恐怖症になっていた私にとって、ナースの皆様の対応は、それを払拭して頂ける程優しく、親身になって下さり、不安なくすごす事ができました。ここに入院できて良かったと思っています。いつもどんな訴えにも嫌な顔をせず対処して下さり、本当にありがとうございました。因みに病院食もとても美味でした。

追伸。他科受診への対応もとても速やかで感激です。


<患者さんの声>

母が夜間救急でお世話になりました。先生や看護師の方々は、忙しい中、とても良い対応をして下さった事に感謝いたします。

ただ一つ残念な事は、受付の若い男性の方の対応があまりにもヒドイ!!バインダーを机にぶん投げ、ボールペンを投げるような感じで記入して下さい!みたいな対応は、少しがっかりでした。改善していただきたいです。

<院長からの回答> 

このたびは、当院救急事務職員の対応により、ご不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘を受け、患者さんおよびご家族の皆様に対する接遇について、特に気を配るなど、委託業者に適切な対応を行うよう注意いたしました。また、委託業者からは、再発防止のため職員個人に対しても指導・教育を行った旨の報告を受けております。

今後は、来院者の方に対し、丁寧できめ細かい対応を行うよう努めて参りますので、何卒、ご容赦いただきますようお願いいたします。このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。


<患者さんの声>

501号室に入院しました。夕食を食べる台がないので困りました(椅子がない)。

<院長からの回答> 

このたびは食事の際にご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。

室内の椅子を使用して召し上がる方には、初めに看護スタッフが用意するのですが、言葉がけと対応が足りませんでした。今回のご意見を病棟スタッフ全員に周知いたしました。

今後このようなことがないように努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。


  

ご意見ありがとうございました

 

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