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患者さんの声

 

平成26年12月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

受付、守衛さんがセキュリティーカードの説明をきちんとしない為、カードを持たずに病室にあがって来て入れなかったり、カードの使い方も知らず入れないという人が多いです。館内放送を行ったり、ただ立っているのではなく声がけを行うべきではないかと思います。面会時間も表示はされているものの分からない方が多いのにそのまま声がけもなく通している。病室に行って面会時間が15:00~と知る事があるので説明をすべきだと思う。受付は案内的役割もこなしていると思うのでその所もきちんとすべきではないでしょうか。

<院長からの回答> 

このたびは,院内におけるご案内について,ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

ご意見をいただきました、カードキー(病室入室証)および面会時間等におけるご面会の方への説明につきましては、担当職員への指導を徹底し、丁寧かつ適切な対応のもと遺漏の無いよう努めてまいります。

館内放送をはじめとして、患者さんのご案内につきましても、常に親切かつ丁寧な対応を心掛けておりますが、今後はさらに職員の指導を強化し、より一層丁寧な対応に努めてまいる所存でございます。今後とも、安心して来院できる環境を整えられますよう、スタッフ一同心がけてまいりたいと存じますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

駐車場が高すぎる!しかも面会に来たのに家族割があることの案内、説明が何もないので知らずにそのまま駐車料金をはらっている人がいます。不親切な病院だと思われないよう案内や、館内放送をやるべきではないでしょうか。館内放送も音がひくすぎて何を言っているか分からない。もうちょっと音を高くしても良いのでは?

<院長からの回答> 

不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご指摘を受け、守衛や窓口案内にあたる者には、面会に来られた家族の方に家族割引の案内や説明を丁寧に行うよう指導いたしました。また、館内放送につきましても必要に応じ適宜実施、適切な音量をもって行うよう注意してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。


 <患者さんの声> 

B外来診療受付がわかりづらいです。循環器と消化器が向かって右で、それ以外は左なら、そのように案内を表示してください。会計は、どちらも同じで、ひとつのケースに入れるのに…。

<院長からの回答> 

この度は、外来診療受付につきまして、ご意見をいただきありがとうございました。いただきましたご意見を踏まえまして、わかりやすい表示としてまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

6東は呼び鈴をあけてくれず、シカト。朝の7時前。これ、勝手すぎ?この階には、医員が多すぎ。会話をしようものなら看護師に「消えろ」といわれました。(日よう日中午後の勤務の人。)介護・看護する人って、そういう文句をいう人を免許があり医師不足だからといえ雇っていいんですか?あと、ナースステーションで、アハハハハと高々しい声で笑ってみたり…。(ゆううつ)ナースステーション向かいの入院している患者さんを、けなしているような言葉(ポニョだと。)を発していた看護師がいました。スゴイよね。嫌々仕事するなら辞めなよ。心のきれいな人を増やすように考えていって下さい。あまりにもぶじょくしすぎだよ。若いのはいいことだけど、もっと親切(誰にでも)にしてほしい。「市」職員なのでしたら、もう少ししっかり責任もってほしい。嫌々ながら先にいた人に頼めといわんばかりにオムツのゴミなどを片付けていました。ならやめろ!部屋に来たとき、苗字をいってよろしくおねがいしますといった看護師さんは唯一●●さんでした。

<院長からの回答> 

この度はお子様の入院に際して看護師の対応で保護者の方に不愉快な思いを与えてしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした。

接遇についてはチェックリストを用い言葉遣い、態度などを評価し接遇の向上に努めております。今回の投書をスタッフ内で共有し改めて自己の言葉遣い、態度の振り返りをしていきたいと考えております。

呼び鈴の件につきまして、朝7時前は夜勤者3名が朝の検温にラウンドしている時間帯で、病室に出払っておりナースステーション内にあるインターホン音に気が付かなかったのかと思われます。6東病棟は小児病棟として成人病棟と比べセキュリティーが強化されており20時から翌朝7時までは施錠管理となっております。施錠時間帯のお子様をお一人残しての外出につきましては極力控えていただき、病棟の安全管理にご協力をお願いいたします。


 <患者さんの声>

 初めて産科外来受診。9:30に病院に入り、10:00予約で、すべてが終わったのは15:00です。こんなに待つのに診察は5分もかからず「順調です」の一言。なにが順調なのか、もっと詳しく説明してほしいし、こちらの質問にも、きちんと答えてほしいです。待つかいのある診察を望みます。

<院長からの回答>

 このたび産科外来受診時の対応について、患者様の満足いく対応ができなかったことについては誠に申し訳ありませんでした。待ち時間が多かった割には、診察の時間が短かったと感じられたようですが、医師以外にも対応しているスタッフがおりますので、その場で不明な点を解決できたら良かったと思います。今後も患者さんの立場を考えて対応できるように指導して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。


ご意見ありがとうございました

 

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