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患者さんの声

 

平成27年11月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 入院食が軟菜食でありましたが、提供いただいた果物(リンゴ、柿)であり、サイズが大きく、開口ができない私にとっては、口を開くのが大変で、飲み込みも難しいでした。

 予め、要望を聞いていただいて、サイズを小さく切断してください。

 

<院長からの回答> 

 果物が食べにくく、大変申し訳ありませんでした。

 果物が食べづらい患者さんには、一口大にカットしてお出ししますので、病棟の看護師にお声掛けください。

 今後も、お出しした食事をおいしく召し上がっていただけるよう、対応させていただきますので、お気軽にお声掛けくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


<患者さんの声>  
 人によってとても対応のいい看護師さんと、声をかけても返答のない看護師さんといます。とても差がありすぎます。人によって言うことも違いますし、伝わっていない事もあります。

  救急外来を利用しましたが、〇番の受け付けをしている男性とっても感じが悪く無愛想です。嫌々仕事をしているように見えます。今回入院をして看護師さんなど、先生、対応いい・悪いがはっきり見えました。とても残念に思いました。これからも通院するので、もう少しその辺り改善してもらいたいと思います。

<院長からの回答> 

 このたびは、職員の対応で、不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。

 当院では、患者さんへの対応につきましては、病状等に十分に配慮し、親切で丁寧な対応を心がけるようスタッフに指導しているところでございますが、今後は、より一層、患者さんへの病状等に配慮した接遇に努めてまいります。


<患者さんの声>  

 1週間程入院しましたが、日曜日の看護師さん、扱い方が乱暴です。男性看護師、女性看護師、言っている事まるで違う。

 人によって対応の仕方にとても差があり、ていねいに優しく声をかけてくれたり接してくれる人もいれば、返事もしないぶっきらぼうの看護師もいたりとさまざまでした。     

 新しくきれいになった市立病院さん。今後も通院するので、もう少し患者の身になって接してくれたら幸いです。私は、他の病院にも入院しましたが、他と比べると市立さんの方が質は落ちますね…残念ながら。

<院長からの回答> 

 この度は大変不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。

 日頃より、患者さんの立場に立って、丁寧な対応を心掛けるように指導しておりますが、乱暴、返事もしない、ぶっきらぼうな看護師対応で、不快な思いをおかけ致しました。十分に指導が行き届かなかったと思っております。

 今後は、頂いたご意見を真摯に受け止め、各部署で改めて患者様の接遇について話し合いをし、すべての看護師が患者さんに心ある接遇と安心していただけるような看護ができるように、指導していまいります。

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。


<患者さんの声>  

 入院しましたが、個室しか空きがないと言われ1部屋10,800円。高いと思います。患者の立ち場になりもう少し値段を下げて、安くしてもいいんじゃないですか。

 皆さん、他の患者さんもおっしゃってました。

 高すぎる。

 入院中、看護師さんにお声をかけても、返事もしてくれない若い方がいました。

<院長からの回答> 

 当院の特別室につきましては、旧病院と比較してほとんどの病室にトイレとシャワーが設置されるなどアメニティーが格段に向上しており、その使用料の設定にあたっては、近隣同規模病院の同程度の個室の使用料も参考にしながら、面積や設備に見合った金額としているところでございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 また、職員の対応につきましては、具体的な状況がわかりかねますが、今後このようなことないようスタッフ全員で情報共有し、患者さんの立場にたった対応を心掛けてまいります。 

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。


 

 
ご意見ありがとうございました
 
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