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患者さんの声

 

平成27年3月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

当HPの医事等のパソコンシステムは,国内一位~二位のメーカーを使用していますか。本日眼科でスムーズな患者動線のご意見を申し上げたところ,当HPの患者対応のシステムは現状の通りである。いやであれば他のHPに行けば,との発言在り,患者の目線が分かっていないDrである。反省して欲しい。

<院長からの回答> 

○○様は,平成25年10月が最終受診となっており,今回は約1年半ぶりの受診であるため,これだけ期間をおくと目の状態も変わっている可能性がございます。不用意な散瞳が,時として医原性の合併症を引き起こすことを考えると,散瞳をおこなう前に眼の状態を確認することは必要です。スムーズに診察を終えたいご心情もわかりますが,予定の受診日から1年間期間をおいたことによる措置でございますので,ご理解賜りたく存じます。

また,新病院への移転に伴い,仙台市立病院の立場も大きく変わっております。症状が落ち着いている患者さんはお近くのかかりつけ医へ紹介させていただいております。これは眼科だけではなく,病院全体で取り組んでいる現状でございます。併せてご理解賜りご協力いただければと存じます。

このたびは大変貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。今後とも改善できることは改善しながら,安心して来院できる環境を整えられますよう,スタッフ一同心がけてまいりたいと存じますので,何卒よろしくお願い申し上げます。


<患者さんの声>

予約券が半紙の大きさになりましたが,今まで通り予約券は財布に入る位の大きさだと大変便利だと思います。

<院長からの回答> 

このたびご意見をいただきました予約票のサイズにつきましては,ご不便な思いをおかけしておりますが,当院の予約票につきましては,旧病院では診療科別に用紙を印刷発注しておりましたところ,新病院では電子カルテの導入に伴い,コピー用紙に直接印刷する方法に切り替え,印刷経費の縮減を図るほか,文字のサイズを大きく見やすくしておりますので,ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

このたびは,大変貴重なご意見をいただきまして,ありがとうございました。今後とも改善できるところは改善しながら,安心して来院できる環境を整えられますよう,スタッフ一同心がけてまいりたいと存じますので,何卒,よろしくお願いいたします。


 <患者さんの声> 

入院の際の食事の件で不満に思ったのは,朝食に飲物が汁物と牛乳が出て,昼食で汁物が何もないというのは,チョット何かおかしいのでは?ないでしょうか?経費を浮かしているのですか?こちらは高い入院料を払っていますので,入院料と比較して,飲物が何もないというのは,やめてもらえませんか?

<院長からの回答> 

 

朝食の牛乳についてですが,朝食は牛乳も含めて適正な栄養配分となるよう献立を作成しており,そのため毎朝お付けしています。また,汁物につきましては,適正な塩分量に収まるように1日2回としており,一般的な日本人の食習慣に配慮し,朝・夕にお付けしています。こうしたことから,朝食に牛乳と汁物が付いておりますが,どうぞご理解くださいますよう,お願いいたします。


 <患者さんの声>  

老人が増えているのに,杖を置く場所がないので,杖を立て掛ける所を増やしてください。

<院長からの回答> 

いただいたご意見も参考に,今後とも患者さまのサービス向上に努めてまいりたいと存じます。


<患者さんの声>

駐車料金に関するお願い

①現行1時間200円を30分100円に改訂していただければ,若干の負担軽減になると思われます。

②家族割引制度の導入で半額の負担となり,大変助かっております。しかし,家族の入院のため長時間の駐車を必要とされる方,連日の駐車を必要とされる方等については,多額の料金となり年金生活者の治療費等を加えると多額の出費となり,家計を圧迫する要因となります。つきましては,入院患者の家族で「一人」のみ,更に格安の料金で対応できるよう早急にお願いしたい。

③駐車場の一方通行を順守させて欲しい。

<院長からの回答> 

当院では,来院される皆様に差し障りのない場合,できるだけ公共交通機関をご利用いただくようお願いしており,こうした交通機関利用者との権衝上,一定の駐車料金の設定は必要なものと考えています。今の段階で即,改善することが困難なものもございますが,ご意見を踏まえ,より良い方法を検討してまいりたいと存じます。貴重なご意見ありがとうございました。


<患者さんの声>

新病院になって、外来会計の待合席1~2月を体験して率直に言って寒いです。吹き抜けになってるからか、出入口と近いせいか、この配置をきめた人って自分で平日何百人も出入りする一番寒い季節にどうなのかってことを考えなかったんでしょうね。寒いんですよ。会計の出し方も診察室の方は電光板に番号表示で進めて行ってるのに、会計は名前の呼び出しだし、何かおかしな感じです。

Drの目の行く所だけが、利便性が高くなってて患者しか大体行かない所は狭くて寒くてすみっこにあるって感じで、前病院の老朽化してたけど空間には余裕があった頃がなつかしい気さえします。

<院長からの回答> 

不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

1階待合につきましては、防寒対策として正面入口自動扉を一部閉鎖することや、待合エリアの暖房能力を増加したり上下の空気を循環させるなど寒さ対策を行ってまいりました。ご意見も踏まえ、より良い方法を検討してまいりたいと存じます。

この度は,会計時の対応につきまして,ご意見をいただきありがとうございました。新病院では,各外来診療受付で診療費等を計算し請求書をお渡しし,お支払い窓口に請求書等をお出しいただき,その場でお支払いいただいておりました。しかしながら,時間帯によっては患者さまをお待たせするようになりましたことから,座席に掛けてお待ちいただき,お名前をお呼びすることとしたものでございます。

今後も患者さまをお待たせしないよう,業務の改善工夫などに努めてまいりますので,ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

他院のように有料で寝衣の貸しだし希望します。

個室の料金が高いのにテレビ、冷蔵庫も有料なのに驚きました 無料にしてほしいです。

数か月前より手術の予約をして,大部屋希望していたのに,前日に大部屋がない1万円の個室とTELがありました。入院を断られるのではないかと不安になりそのまま受けましたが,部屋の調整がつかない場合,コストフライにはならないのでしょうか?

<院長からの回答> 

病室内のテレビ、冷蔵庫につきましては、院内同一有料カードでの利用とさせていただいておりますのでご理解のほどお願いいたします。今後とも患者さまのサービス向上に努めてまいりたいと存じます。

今回の特別室の使用についてはご了解を得たものと認識しておりますが,その際に,個室の運用や差額ベッド代について,必ずしも説明が十分でなかったことにつきましては,改めてお詫び申し上げます。


  

ご意見ありがとうございました

 

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