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患者さんの声

 

平成27年7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

駐車場精算機、1コしかないから混む!並んでいます。総合受付、おしゃべりがひどい。五橋にあった時より待ち時間が長い。受付の仕方、案内されても理解できないし、わかりにくい。毎回、どこに紙を出せばいいのかわからない。今回は(いつもですが)午後の予約で来ているのに、2時間待ちました。予約の意味がない気がします。診察室の中の様子が待っている場所からはいまいちわからなくなっていて、診察の流れがわからなくて、ひたすら待つ。待合室がないもない。案内受付が冷たい。受付の方が忙しそうで聞きたくなくなりいつも嫌な思いをします。何回も来ていますが、話が通じなく、「前回こう言われました」という話を説明するところから看護婦さんは始めなくてはいけない。

<院長からの回答> 

小児科外来受診の際に、ご不便やご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

駐車料金の精算は、正面玄関内の事前精算機のほか駐車場出口においても精算は可能となっておりますので、事前精算機が混み合う場合は、駐車場出口精算機のご利用をお願いいたします。

受付職員の患者さんへの対応について、常に親切で丁寧な対応を心掛けるよう日頃から、スタッフに指導しているところでございますが、今回のご意見の内容をスタッフに周知したうえで、より一層、丁寧な接遇に努めるよう指導して参ります。

また、当院の外来予約につきましては、今までの診察状況等を踏まえ、時間内の予約数を決定したうえで受け付けているところでございます。しかしながら、検査などを多く実施する必要がある患者さんがいた場合などには、どうしても1人あたりの診察時間が長くなり、予約時間どおりの診察ができかねる状況もあることはご理解いただければと存じます。待ち時間が多く発生する際は、事前にお知らせするようにしておりますが、今後とも患者さんの立場を考えて対応できるよう指導して参ります。

午後の専門外来の予約患者さんについては、発熱などの感染の可能性がある場合は、診察が出来なくなるために、質問させていただいております。ご面倒をお掛けいたしますが、感染防止のために必要なことですので、ご理解賜りますようお願いいたします。このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。いただいたご意見も参考に、今後とも患者さんにとって安心・安全で利用しやすい病院の環境づくり、サービス向上に努めて参ります。



ご意見ありがとうございました

 

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