• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

 

平成27年10月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 身内が入院し、大変よくしていただき感謝をしております。駐車場を利用しているのですが、駐車券の事前支払いの横に、荷物やバック他を置くスペースがあると助かると毎回思っていました。

 ぜひ、小さな台でも(机)置いていただけませんでしょうか。これから雨や雪等で床も汚れます。

 よろしくご検討をお願いします。

 

<院長からの回答> 

 このたびは、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

 今回のご意見をいただき、早速、事前精算機脇に、手荷物置きとして使用できるような台を置かせていただきました。

 今後も、患者様はじめ市民の皆様が利用しやすい病院をめざしてまいりますので、よろしくお願いいたします。


<患者さんの声>  
 10月〇日の日中に検査のため受診し多めの出血があった為夜間救急外来にて点滴と傷口の縫合をしていただいたのですが、その時に対応に当たった看護師の方の対応について余りにも理不尽すぎるのでは無いかと思い、迷いましたが投稿させていただきます。

 娘は今年初めに乳癌になり、こちらで手術を受けました。その時の外科の外来、病室の看護師の方には大変お世話になり、娘も前向きに頑張る気持ちになったところです。

 ですが、10月〇日のその看護師の方は、ご自分の興味からなのかどうやって分かったのか、それは「梅干し」のような感じなのか?と色々質問され、疑問を感じたようです。興味本位で聞かれているようで悲しかったし辛かったと。聞く方はなんともない事でも、答える方は不愉快に思うことって結構あると思んです。

 それから付添いに私は具合が悪かった為、妹について行ってもらったのですが、娘(妹)に「お母さんもこちらへ」と言われたそうで、娘(本人)が、妹ですと言うと何の返答もなかったとか。常識的にそういうところもどうなんでしょうか?かなりストレスもあると思うし、大変な患者さんもいると思いますが、それでも看護師なんです。娘はこれから色々なことで他の科にかかることもあると思います。このことが「トラウマ」にならないか心配です。
 
<院長からの回答> 

 この度は救命救急センター受診の際、患者さまに受診理由以外のことで悲しく辛い思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。担当した看護師本人と振り返りを行い、既往歴(今までかかった病気やケガ)を伺った際に行き過ぎた質問をしてしまったと反省しております。ご指摘のとおり、相手の立場と気持ちに沿った配慮に欠けておりました。

 また、お母さまと妹さんを間違えてしまった件は、覚えておりませんでした。しかしこのような間違いをしてしまったら、すぐに謝罪するのが礼儀と私どもも考えております。きちんと行われなかったとすれば、本当に申し訳ございませんでした。

 今回のご意見を教訓にスタッフ一同へ注意喚起を行い、今後の看護に活かしたいと思います。投稿していただき、有難うございました。


<患者さんの声>  

 10月〇日、市立病院に救急搬送された〇〇の家族です。知らせを聞き8時○分に当病院に車を駐車し、慢性硬膜下血腫の除去手術を受け、手術予定時刻14時でしたが、結果として16時となり元気な姿で戻ってくるまで家族控室で待ち18時○分に駐車場を出ました。

 その際、駐車券の利用に関して知識がなかったので看護士さんに聞き、防災センターで聞いて下さいと言われ、防災センター担当の方に駐車券を渡したところ、「2」のスタンプを押印してもらい、精算機に入れたところ900円支払ました。

 これは「2」という理由が1,800円の1/2という意味であることを知りました。

 止むなく病院で待つこと○時間分の駐車料金の請求に対し、憤慨します。

 本日午前中に母を退院のため入院・手術費○○○円をお支払いしましたが、更に駐車料金も普段通りに支払わされることに納得いきませんので、900円の返金を求めます。

 例えば、Aさんが体調が悪いため市立病院に10/1に来院したとします。診察後、緊急手術が必要となり即日入院し手術後10/10に退院したとなった場合、Aさんは10日分の駐車料金の1/2を支払うことになるのでしょうか?もちろん、入院費用の他に駐車料金も払うという意味です。

 私が言いたいことは公立病院が民間の病院(無料・有料)駐車料金の別があるとしても、市立病院が一律同じ駐車場利用の原則に則り精算を求めるシステムは改善すべきと考えます。

 市民としてご回答を求めます。このアンケートのためだけで、当病院に再来し、駐車料金を支払いもして、提出しております。

 

<院長からの回答> 

 このたびは、救急搬送の知らせにより、さぞ驚かれたことと心中お察し申し上げます。先日、「患者さんの声」にご意見をいただきました、駐車料金の件につきまして回答いたします。

 当院における駐車料金につきましては、一般の方が1時間以内200円、以後1時間ごと200円の加算としておりますが、外来受診をされた方につきましては、外来割引により3時間以内が100円、以後1時間ごとに100円の加算としております。そのほか、入院患者さんのご家族が面会のため駐車場を利用する場合は、家族割引により一般の方の半額の1時間100円としており、外来受診の方と面会のご家族の方に分け、皆様一律に割引させていただいております。

 駐車場に関しましては、設備の設置とメンテナンス、修繕等の各種費用を要しておりますが、公共交通機関を利用して来院される方もいらっしゃる中、これらの維持管理費用については、駐車場を利用される方に一部ご負担いただくことが、より公平の理に適うものと考えております。

 そのようなことから、駐車料金につきましては、利用目的と時間に基づいた一律の設定を基本としておりますので、今回の返金には応じかねるところでございます。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。



 
ご意見ありがとうございました

 

 

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について