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患者さんの声

 

平成28年2・3月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 駐車場、高すぎます。

 家族なのですが、あまりに高くて代金が。毎日くるのが負担になります。せめて2~3時間、家族は無料として欲しいです。

<院長からの回答> 

 貴重なご意見、ありがとうございます。

 当院では、来院される皆様に差し障りのない場合、できるだけ公共交通機関をご利用いただくようお願いしているところであります。こうした交通機関を利用して来院される方もいらっしゃる中、駐車場に関しては設備の設置とメンテナンス、修繕等の各種費用を要しておりますので、これらの維持管理費用については駐車場を利用される方に一部ご負担をいただくため、一定の駐車料金の設定は必要なものと考えておりますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>  

 患者相談窓口の場所が分かりにくくて、探すのに苦労しました。すぐ分かるように、もっと大きく表示して欲しいです。

<院長からの回答> 

 このたびは医療福祉相談室の案内につきまして、不便な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 当院の医療福祉相談室は、患者さんやご家族が医療福祉に関する相談を受けやすいように、1階の総合サポートセンター内に設置しております。案内につきましては、A4版のポスターを、病棟や2階外来等の掲示板に掲示しているところであります。しかしながら、ご指摘のとおり総合サポートセンターの窓口周辺には医療福祉相談室を示す表示がなされていませんでした。改めて、総合サポートセンター前等に看板を設置し、医療福祉相談室の窓口であることを誰もが分かるように表示していきたいと存じます。

 今後とも、患者さんが利用しやすい相談の環境作りに努めてまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


<患者さんの声>  

 子供(2ヵ月)がインフルエンザで入院中、母乳育児のためつきそっていたところ自分も発熱した。診察して欲しいと救急外来へ電話したが、上記を伝えた所「治療できないかもしれないけどいいですか?」との冷たい対応。

 母子にとって母乳育児が大切なことをわかっているだろうと期待していましたし、せめて使える薬があるのか、ないのか検討します等の対応をして欲しかったです。赤ちゃんがいるから薬は使えないということはないはず。対応を考えて下さい。とても苛立ちました。

<院長からの回答> 

 この度は、救命救急センター受診の際に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。身体の不調と母乳への不安を抱えてお電話を頂いたのに、お気持ちに沿える対応ではありませんでした。ご指摘を受け、今後は口調や説明不足で患者さまに不快な印象を与えてしまう可能性があることを意識して、丁寧な対応を心がけるよう全員に指導いたしました。

 振り返りの機会をいただき、有難うございました。


<患者さんの声>  

 内科Bブロックの方がとても親切でした。

 会計の③の対応もよい。


<患者さんの声>  

 内科の○○先生、担当していただきました。

 とてもありがたかったです。大きい病院とは思えない。安心しました。


 

 
ご意見ありがとうございました
 
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