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患者さんの声

 

平成28年5・6月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 薬局に行く歩道に、音声信号があると良いと思う。

<院長からの回答> 

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

 当院入口前の信号機は、宮城県警が設置したものであるため、当院から宮城県仙台南警察署交通第一課に対し横断歩道への音声信号の設置を要望として申し入れいたしました。

 しかし、宮城県仙台南警察署からは、県内の信号機の新設や改修に多数の要望があることから、全てを要望どおり実施することは困難であるとの回答でした。

 今後とも患者さんや来院する方の安全確保に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い致します。


<患者さんの声>  

①  入院費の支払いを、各病棟内で出来る様にして欲しい。

②  各種申請も病棟内で出来る様にして欲しい。

③  本人以外のカード支払いを、暗証番号入力等で可能にして欲しい。

④  自動支払機を設置して欲しい。

<院長からの回答> 

 この度いただきましたご要望につきまして、次のとおり回答いたします。

 まず、各病棟内で入院費の支払いができるようにして欲しいというご要望につきましては、金銭の紛失等の事故が発生しないようにするため、当院では、会計業務は専任体制で行うこととしておりますが、現時点では、セキュリティや職員数の問題などから、ご要望に沿うことは難しいと考えております。

 次に、各種申請を病棟内でできるようにして欲しいというご要望につきましては、現在でも病棟で対応可能なものは病棟で対応させていただいているところでございます。しかしながら、内容が複雑なものにつきましては、申請していただいた後に患者さんへ改めての確認や説明をさせていただく事項も多くなり、病棟内の職員が業務の合間に対応することは困難なことから、院内に専門の部署を設置し対応させていただいているところでございます。そのため、全ての申請を病棟内で受け付けることは難しいと考えておりますので、ご理解願います。

 また、本人以外のカード払いを可能にして欲しいというご要望でございますが、カード払いの場合には、カード名義人からのカードで支払うという意思表示の確認が改めて必要となるため、窓口で行う業務が煩雑になり、患者さんの待ち時間もさらに長くなることが想定されますことから、当院では、本人以外の方の暗証番号入力による支払処理は行わないこととしておりますので、ご了承願います。

 最後に、自動精算機のご要望につきましては、患者さんの待ち時間短縮や利便性を考慮して、現在、今年度中の導入に向けて検討しているところでございます。

 今後も、いろいろとご不便をおかけするとは思いますが、引き続き、正確かつ適切な事務処理を心がけていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


<患者さんの声>  

 〇〇科で手術し、リハビリでお世話になりました。

 リハビリの担当の方が、話を良く聞いて下さり、生活に合ったリハビリ、日常生活への復帰を考えたリハビリをして頂きました。それが、リハビリなのでしょうが。こちらのスタッフの方々は、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、個人を良く見ていると感じます。入院期間中、リハビリを苦痛だと思わず、たくさん話ができる息抜きの時間とさえ思える程でした。お蔭様で日常生活、不自由なく送れています。

 スタッフのみなさん笑顔がステキで、患者さんもイキイキしているようでした。

 本当にありがとうございました。



 
ご意見ありがとうございました
 
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