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患者さんの声

 

平成28年7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 Bブロック受付対応について

 診察券を出すタイミング、検査の案内など、周りに人がいるのにもかかわらず、大きな声で名前を呼ばれ強い口調で上から目線で言われ恐怖を感じた。恐かった。

 事務が融通利かない。

<院長からの回答> 

 このたびは、受付職員の対応につきまして、ご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 当院職員に対しては、日頃から、患者さんの立場に立った懇切丁寧な対応を心掛けるよう指導しているところではございますが、受付の場面では、耳の不自由な患者さんにも聞こえるような呼び出しが必要な場面もあり、一概に大きな声を出さないという対応ができない状況にございます。

 ご指摘の内容を踏まえ、患者さんの状況に十分な配慮をした対応ができるよう、現場の職員には改めて指導し改善を図ってまいりますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>  

 産婦人科で入院・手術をし、術後通院していた者ですが、痛みが続くため、数か月ぶりにまた診療をしてもらいたく電話で問い合わせたところ、電話を受けた方が産婦人科に確認し折返し電話をくれるという話でしたが、待っていても電話は無く、17時近くになってもう一度こちらから電話をしたら産婦人科の方に全く話を聞いていないと言われました。その上、診察するには紹介状がないと出来ませんと言われましたが、他院で診てもらってもいないのに紹介状が必要でしょうか?市立病院で入院・手術したことを解っていての対応でしたので、こちらもこの病院で入院・手術したことを後悔しました。結局は紹介状を持たず診察には来ましたが、患者への対応がなっていないと感じました。

<院長からの回答> 

 このたびは、電話での問い合わせに対する対応が適切になされておらず、ご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 当院では、円滑な診療や待ち時間の短縮など、患者さんの負担を軽減するとともに、地域の中核病院として高度急性期医療を担っていくため、外来診療は小児科を除き「紹介・予約制外来」としております。

 当院退院後に外来に通院され、その症状が軽快した場合につきましては、医師の判断により当院での診療を一旦終了とし、必要に応じてクリニック等にご紹介し、退院後のフォローをお願いしております。そのため、当院での診療を改めて希望される場合には、まずは身近なクリニック等を受診していただき、当該クリニックにおいて当院での診療が必要とされた場合には、当院あての紹介状(診療情報提供書)を書いていただき、事前に診療予約をしてから受診していただくようお願いしているところでございます。

 なお、紹介状がなくとも受診可能な場合もございますので、退院後の病状経過などに不安をお持ちの場合は、当該診療外来へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 今後とも、地域の中核病院としての役割を果たして参るとともに、患者さんに対しましては、より一層丁寧できめの細かい対応を行うよう努めて参りますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。



 
ご意見ありがとうございました
 
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