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患者さんの声

 

平成28年8月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 子供がいつもお世話になっております。

 私自身も持病で何度か救急外来に来ていますが、いつも丁寧に優しく対応して下さいまして、ありがとうございます。

 看護師の皆様に、いつも心が救われます。

 医師の皆様も丁寧な対応、説明ありがとうございます。


<患者さんの声>  

 受付の方がぶあいそうで、怒っているのかなと思いました。

 また、初めてここを受診したのですが、どこに行けばいいのかも説明してもらえませんでした。

<院長からの回答> 

 このたびは、受付職員の対応につきまして、ご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 当院職員に対しては、日頃から、患者さんの立場に立った懇切丁寧な対応を心掛けるよう指導しているところではございますが、今後とも、初めて来院した患者さんでも円滑に受診ができるよう、現場の職員には改めて指導を徹底してまいりますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>  

予約をとる時について

 検診が終わり予約をとる際、1度決まった日付に対し、違う日にちにしてほしいと再度訪室、とても嫌な態度をとられました。(事務員が何も言わず席を立たれ、その後、無愛想に話をされ、“どうしてもだめなんですか”とため息吐きながら一言。)

 その後、お願いした日にちにはして頂いたものの、こちらからお礼をお伝えしたところ無視されました。

 妊娠・出産で不安を持っている方達はたくさんいて、少しでもストレスを抱えてしまうと、うつ等になる方もいます。

 先生方、看護師さん、助産師さん、受付の方は、いつも優しく声を掛けて下さるのに予約をとる時だけ、上から目線で話をされるので毎回不快な思いをします。こういう思いをしている方は、私だけではないと思います。改善の程宜しくお願い致します。

<院長からの回答> 

 このたびは、受付職員の対応につきまして、ご不快な思いをお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。

 当院職員に対しては、日頃から、患者さんの立場に立った懇切丁寧な対応を心掛けるよう指導しているところではございますが、ご指摘の内容を踏まえ、妊娠・出産で不安を抱えた患者さんの状況に十分な配慮をした対応ができるよう、現場の職員には改めて指導し改善を図ってまいりますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


 
 
ご意見ありがとうございました
 
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