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患者さんの声

 

平成29年5~7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 今回、大宮からの来客が救急車で搬送されて、お世話になりました。職員の方の対応がとても親切で、先生の病状の説明も分かりやすく、大変心強く感じました。

 以前、主人もこちらの病院で、くも膜下出血で命を救って頂き、感謝しております。

 私は仙台市民として、この様な素晴らしい医療機関があることを大変誇りに思い、病院関係者、医療に関わる職員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございます。心より感謝致します。


<患者さんの声>  

 支払い窓口の対応に不快を感じました。1階窓口で入院中の請求を問い合わせたところ、対応した人がとても感じ悪く、請求書は入院病棟の担当者へ確認したところ、渡せる状態になっているので、上に行くよう言われ、上に行ったところ担当者は出来ていないのに誰に言われたのかと感じ悪く言われました。11日請求と病院パンフに記載されているにも関わらず、出来ていないのは自分たちのルーズさからくるものだと思います。

 ちなみに大学病院のニチイさんはそんな事なく、とても感じ良かったです。

<院長からの回答>  

 このたびは、窓口での対応につきまして、ご不快な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 入院患者さんの請求書につきましては、原則、毎月11日にお渡ししておりますが、通常であれば、お渡し可能な時間は当日の午後以降となっております。これまで、お渡し可能な時間については、会計処理の状況により変動することがあるため、明確にお示ししておりませんでしたが、今後は、当日の午後1時頃にはお渡しができるように事務処理を行うようにし、患者さんからの問い合わせにもお答えできるよう対応して参ります。

 また、窓口及び病棟の職員には、日頃から懇切丁寧な説明を心掛けるよう指導しているところですが、今回のご指摘を踏まえて、改めて指導を行ったところです。

 今後は、より一層、患者さんに寄り添った丁寧な対応を行えるよう心掛けて参りますので、何卒ご容赦を賜りますよう、お願いいたします。


 
ご意見ありがとうございました

 

 
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