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患者さんの声

 

平成30年8月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 2年前に妻が第1子を貴院で出産し、合併症もあったために、今回妊娠時に電話で産科受診について問い合わせたところ、予約なしで受診をするように説明を受けました。

 翌朝に来院したところ紹介なしの受診は受け付けておらず、電話での説明が誤っていました。

 また新患受付の担当者に提携医療機関について問い合わせたところ、古い情報しか持っていないので自分で調べるようにと言われました。

 電話の窓口や新患受付で正しい情報を提供していただけるように要望します。

<院長からの回答> 

 このたびは、当院産科外来の受診に関しましてご不快な思いをお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 当院産婦人科における妊娠時の新患予約につきましては、患者さんが妊娠反応を確認した場合、まずは近医の産婦人科で胎児の心拍確認を行っていただいたうえで、当院総合サポートセンター経由で承っております。また、分娩予約につきましても、近医の産婦人科で胎児の心拍確認をしていただいたうえで、患者さんご本人から医事課にご連絡をいただき承っております。そのため、通常であれば、ご予約なしでご来院いただくようにお伝えすることはございませんが、今回、担当していた職員の説明が不十分であったものと考えられます。

 また、ご予約がなく、診療枠が既に埋まっているなどの理由で、当院の受診をお断りせざるを得ない患者さんには、他の医療機関を総合サポートセンターにおいてご案内することが可能となっております。

 しかしながら、今回、新患受付の担当者がそのことを十分に理解せずに、誤った対応を行ってしまいました。今回の件を踏まえ、改めて、担当職員に医療機関の案内方法を周知したところでございます。

 今後は、より一層、患者さんに寄り添った懇切丁寧な対応を行うよう心掛けて参りますので、何卒ご容赦を賜りますよう、お願いいたします。


<患者さんの声> 

 母乳推進はいいが、飲ませ方の指導が人それぞれで毎日朝、夜と変わる担当者に毎回監視されているようでストレスだった。(授乳中、何も言わずただのぞいてきた人もいた。)

 左右交互にとか、搾乳について退院する前日に知った。ただ飲ませ方をひたすら教えているだけで、基本的なことを聞かないと教えてくれない。人によっては押し付けているだけのような人もいた。赤ちゃんの体重を増やすのに仕方ないが、ノルマのような体重測定があって15:00~の面会はキツイ。

 日中眠れない。面会で家族に助けてもらうしかないのに15:00~は遅い。

 とても良くしてくれた方もいた。“そんなに泣いても涙出てないねー”と、とんちんかんなことを言ってきた人がいて正直驚いた。


<患者さんの声> 

放射線科の受付の人と検査の人も、態度が不快に思った。

説明を受けていないことをやらされた。説明不足です。

患者さんに思いやりがなくて、見ていて腹が立った。


<患者さんの声>  

 掃除が!!特に病室の掃除は無いのでしょうか?5日間だけの入院でしたが、1回も室の掃除されませんでしたし、ゴミ箱も1回も取り替え?捨てに来てもらえませんでした。前回入院した時は違う病棟でしたが、毎日病室の掃除に来てもらってましたが?病棟によって違うのでしょうか?ちなみに前回は7東、今回は5東です!!


<患者さんの声>  

 はじめまして。平成27年に脳出血で当院に入院し、以後、脳外科・内科・眼科でお世話になっております。今回は眼科の看護師さんに対しての意見なのですが、眼科の看護師さん(◯◯さんはとても気がききます(^^))をはじめ、とても気持ちの良い看護師さんがほとんどなのですが、約一名心無い看護師さんがいます。

 眼科の看護師さんは患者を検査室に呼ぶ時は初めはゆっくり2回番号で呼び、応答が無い時は少し間を開けて名前で呼ぶのです。

 しかし問題の看護師さんはとてもせっかちで早口でそれをやっています。そして顔や喋り方も嫌々やってます感が良く分かります。

 自分ら世代は呼ばれたら即行動出来ますが、眼科はご年配の方々が多数なので行動も遅くなります。それを急かすのではなく優しさで対応してはいかがでしょうか?

 ほぼ私を担当して下さる◯◯看護師さんから見れば私の場合は視力検査もカードを使い時間もかかり面倒だと思いますが、一度も嫌な思いをした事はありません。

 私には◯◯看護師とその問題の看護師さん、どちらが先輩で後輩なのか分かりませんがもっと、優しく、気遣いも出来る◯◯看護師を見習うべきだと思いますが。

 あえて名前は載せません。

 毎日眼科が混んでいて急ぐのはわかります。が、患者を焦らせるのではなく、動きのゆっくりなご年配方々にも優しく対応して下さい。


<患者さんの声>  

トイレの掃除について。

係の方が掃除をした後、すぐに入りましたが、便座のヨゴレはついたまま。

私が泡洗剤をティッシュにつけて、3~4回強くこすっておちました。

ささっとした掃除ではなく、しっかりとしていただけるとうれしいです。 

<院長からの回答> 

 このたびは、当院の清掃に関しまして貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

 トイレにつきましては、来院者の方が日常的にご利用される場所であることから、特に注意して清掃を行うよう、日頃から職員に指導しておりますが、今回の件を踏まえて、清掃後に汚れが残っていないかを再度確認するよう、改めて指導したところです。

 今後は、より一層、患者さんに寄り添った病院サービスを提供できるよう心掛けて参りますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。


<患者さんの声>  

 紹介状持参にて、婦人科受診。

 個人情報を大きな声でスタッフに伝達していましたが、本人がそばにいるにもかかわらず「この人」と名指しに不愉快でした。


<患者さんの声>  

 病棟に入院していたら、女医さんで背が小さくて髪がショートカットの太ったボテッとした態度がでかい喋り方の人と、他にもべつの先生方が一緒にベッドを回っていた時のこと、すっごく態度が横柄でした。直接診てもらった先生でも無いのに、いきなり来て質問してくる時の態度が尋問みたいで、ふーん、で?~は?それで?~は?みたいに口調が物凄く偉そうでした。気分が良く無い時にこんな自分の立場を利用した上から物を言う研修みたいな人、心がデリケートな人に接する場所から遠ざけて欲しかったです。癒し系の女医さんも看護師さんもいて、全然こんなのと違うし、相手がベッドに寝ている患者なのをいいことに立場を利用して威張る女医なんて見たことないです!


 
ご意見ありがとうございました

 

 
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