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患者さんの声

 

平成30年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 5階東病棟に入院しました。スタッフの対応が悪いとの評判でしたが、先生方はとても優しく優秀だと言うことで我慢すれば良いかと思い仕方なく。外来も感じが悪いと感じていましたがそれ以上に酷かったです。言われた通りに素直にしていればまだ良いですが、雑な説明で分かりにくいので質問をした途端不機嫌そうな顔。同室のお年寄りが「取り敢えず黙って話を聞いて下さい!」と怒られているのを聞いて恐ろしくなりました。何も質問できず、何か頼む時は恐る恐るです。無論優しい看護師の方も少数ですがいらっしゃいましたが、手術でナーバスになっている患者に対して威圧的な対応をするのはどうなんでしょうか?看護師ってそんなに偉いんですか?他の方々も沢山意見を書き込んでいますが、一向に改善されていないのは何故ですか?他の病院に入院してみれば良いのにと思います。患者の立場に立たないのであれば病院を去るべきです。看護師も事務の方も。

<院長からの回答> 

 このたびは、当院への入院に際してご不快な思いをお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 スタッフの対応につきましては、日ごろより、不安を抱えて入院生活を送る患者さんのお気持ちに寄り添い、丁寧な対応を行うよう心掛けているところであり、ご指摘にあるような、十分な説明が行われず、また、患者さんの話を遮り、結果的に看護師に声をかけることもためらわれるような状況を作りだしてしまうことは、決してあってはならないことでございます。今回の件を受けて、改めて部署内で対応についての振り返りを行い、再発防止に向けた対策について検討し、スタッフ間で共有したところです。

 今後は、より一層、患者さんに寄り添った懇切丁寧な対応を行うよう心掛けて参りますので、何卒ご容赦を賜りますよう、お願いいたします。


<患者さんの声>  

 2階のホールで次の診療を案内する為の音かと解釈してますが、当初は何の為の音なのかわかりませんでした。その音が体を突くようで私には辛い音です。あの音はいけません。必要な音なのでしょうか。それなら柔らかな心地良い別の音に取り替えて音量を調整して頂ければと思います。

 今の音は精々20分位が我慢の範囲です。専門医や音楽家の知識を入れ改善されるように強く望みます。今年の4月にテレビで音に敏感な女性の方の話からヒントを得て5月から耳栓を使ってます。5月は80分、7月は2時間ちょっと、なんとかクリヤーしましたが、それでもあの音は辛いです。帰りにこの用紙を見付けました。この私の声を院長先生に届けてください。

 人の音声で100番さんとか、◯◯さんと呼んでもらえるのもいいですね。 

<院長からの回答> 

 このたびは、当院の患者呼び出しに関しまして貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

 患者呼び出しシステムにつきましては、呼び出しの際にお待ちの患者さんが聞き漏らすことがないようにしつつ、病気でご来院の患者さんにも配慮した音とする必要があるという観点から、現在の呼び出し音を採用しているところでございます。

 今後は、今回、◯◯さまから賜りましたご意見や、他の患者さんからのご意見も踏まえながら、患者呼び出しの音や方法のあり方について検討して参りたく存じますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


 
ご意見ありがとうございました

 

 
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