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患者さんの声

 

平成27年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

腹痛で夕方来たのに河原町の病院まわされて診察後、またこの病院に紹介された!なんてこった。

最初からどうしてここで診てくれないのですか?

治療費2重払いでしょ!交通費も2重でしょ!貧乏なのに誰が負担してくれるんですか!命はまってくれないでしょ!

改善すべきです。救急車じゃなきゃ、ダメですか?

<院長からの回答> 

 この度は救命救急センターの受診を希望して来院していただいた際、ご希望に沿えず申し訳ございませんでした。

 当院は2次3次救急の役割を担っており、主に入院や緊急手術の必要な患者さんに早急に対応しております。近隣の開業医より入院や手術が必要な患者さんの紹介を多数うけており、その他の救急車にも対応するため、直接来院していただいた患者さんでも症状や状況によっては受診のご希望に沿えない場合がございます。

 今後患者さんが無駄に足を運ばない為に、救命救急センターを受診希望する場合はまずお電話下さい。症状をお聞きして、受診可能かお答えいたします。詳しくは市立病院のホームページにもありますので、ご参照下さい。


<患者さんの声>  

敬具

今日は大変お世話になりました。

紹介状を持ち救急にAM6:00~8:00、1回目。2回目9:00~13:00、予約表、又、Telがない所、受診でき安心して仕事にもどれます。市民に安全安心な医療に感謝します。スタッフ、又Dr、心からお礼をもうし上げます。

また、来院します。よろしくお願いします!


 
<患者さんの声>  

8月に記入させて頂きましたが、HPへの回答はいつになりますか?

対応が遅いです。

<院長からの回答> 

 お待たせしており、申し訳ございません。

 患者さんの声に投稿いただいたご意見のうち、ホームページ等での回答をご希望されているものにつきましては、投稿された月の翌々月の上旬を目途に、ホームページへの掲載と院内に掲示させていただいております。

 内容の確認とその対応、回答作成と掲載まで、一定の期間は必要と考えておりますので、何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>  

駐車場について

 車イス専用のスペースに、人をつけてほしいです。車イス以外の方もとめられていて、とても困ってしまいました。

 他の病院では、もっと管理をしています。スーパーではなく、ここは病院なので、もっと厳しくチェックして下さい。次に来院が9月18日なので、それまでに改善されていることを望みます。

<院長からの回答> 

  ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 当該駐車スペースについては、車いすを使用される方だけではなく、お身体が不自由なことにより車の乗り降りに配慮が必要な方のご利用も想定しております。当該駐車スペースに単独で人を配置することは困難な状況ですが、利用状況を確認しながら、目的に沿った利用となるよう工夫して参りますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。


<患者さんの声>  

いつも皆様御苦労様です。

予約なしでも、紹介状なしでも受診可能となっておりますのに、(看護師の対応が)何故受付時で、受診出来ない場合もあるような発言をされるのですか?

予約なし又、紹介状なしで受診出来ないのであれば、はっきりと入口に大きく「予約ない、又は、紹介状ない場合受診は受付けない」と書いたものを掲示して下さい。

受付可能なのに看護師(受付時にいる)にそのような発言をさせないようご指導宜しくお願い致します。

<院長からの回答> 

 このたびは、当日受付スタッフの説明不足により、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

 当院の外来は、原則、紹介・予約制となっておりますが、紹介状のない患者さんでも、診療科によっては、その日の診察の予約枠に空きがあり、かつ、非紹介患者初診加算料3,240円をご負担いただければ、受診は可能となっております。

 一方、紹介状をお持ちの患者さんであっても、予約を取っていない患者さんは、当日の診察の予約枠に空きがない場合は、診察をお断りしているところでございます。

 そのため、紹介状をお持ちの患者さんは、コールセンター(TEL 0120-308-130 受付時間 平日9:00~16:00)で予約をお取りいただくと、円滑な受診が可能となりますのでご利用いただければと存じます。

 なお、今後とも、スタッフには患者さんに対して懇切丁寧に外来受診の方法を説明するよう指導してまいりますので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。


<患者さんの声>  

交通事故でH/Pへ来たが時間外受付がものすごく感じが悪く主人が注意するとヘラヘラ笑っていた。具合が悪くて来ているのに笑うなんてもってのほか。

Telつないだ男の看護士の対応も最悪、ありえない!!入口で会った男医師もおうへいな態度。えらそうでありえない。

<院長からの回答> 

 このたびは救命救急センターの受診を希望していただいた際、ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。

 ご意見に「最悪の対応」とありましたが、具体的な記入がありませんでしたので、全体を振り返りさせて頂きました。看護師が症状をお聞きして医師が診察の可否を判断するのですが、患者さんへの説明の際に言葉が不足していたかもしれません。担当した看護師への指導と共に、全員への注意喚起を行いました。

 当院は2次3次救急の役割を担っており、主に入院や緊急手術の必要な患者様に対応しております。救急車も複数受けており、直接来院なされても症状や状況によっては受診のご希望に沿えない場合がございます。今後受診を希望される場合は、事前に電話でご相談下さい。



 
ご意見ありがとうございました

 

 

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