• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

 

平成25年7月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

①駐車場の高さの標示がないので、入口に入ってから不安になり、係の人に案内してもらうかたちになった。

②会計窓口へ提出し、子供のトイレに行っている間に呼ばれたようだが、その後30分以上待っても呼ばれないので直接窓口に行くと、「先ほど呼ばれたようです」とだけ言われた。  

<院長からの回答> 

①不安な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご指摘を受け、早速、駐車場入口ロータリー付近の壁に「高さ制限2.0m」の標識を設置いたしました。今後とも適切な駐車場管理に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

②このたびは、会計窓口におきまして、ご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。患者さんの応対につきましては、常に親切で丁寧な対応を心がけておりますが、待ち時間が長引いている患者さんに十分配慮するなど、より一層、丁寧な対応に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。  


<患者さんの声>   

約2年前にお世話になりました患者です。昨日から朝にかけてお腹の調子が悪く、診ていただいている間に(様々な検査で結構時間がかかり)幼稚園のお迎えの時間になり、家族が子供を迎えに行く時間になったため、患者本人をおいて駐車場を出る際に、何か証明になる物はないのでしょうか。また、駐車場の利用料金が随分高いので、その点どうにかならないでしょうか。

<院長からの回答> 

患者さんのご家族の方が、外来受診途中で一旦駐車場を出るような場合には、本院1階の総合案内に申し出ていただければ、外来患者さんの駐車料金で利用できる外来受診証明書を発行いたしております。

また、駐車料金につきましては、できるだけ低額に抑えるべく、外来患者さんがご利用の場合、30分以上3時間以内は100円、以後1時間ごとに100円と、一般来院者の半額以下に定めており、駐車場の維持管理費用の面から、これ以上低額にすることは難しい状況にございます。

誠に申し訳ございませんが、このような事情をご理解くださいますようお願い申し上げます。  


<患者さんの声>  

おそうじの方は、素手でゴミを直接つかんで処理されています。そして、その手でエレベーターなどのボタンも押しています。ゴミ回収時にはゴム手袋などを使用し、それを外してエレベーターを呼んだりドアの開閉をするなどしてくださらないと、みなさんゴミなどによるバイ菌が感染すると思います。よろしくお願いします。 

<院長からの回答> 

このたびは、不快な思いをおかけしまして申し訳ございませんでした。院内の清掃業務(ゴミの回収等)を行う際には、ビニール製手袋を使用することになっておりますので、改めて清掃担当者への指導を徹底し、今後、より一層衛生環境の向上に努めてまいりますので、ご了承願います。  


<患者さんの声>  

新市立病院へ。売店の品数をもっと充実させて下さい。大学病院や石巻赤十字病院のようであったらと願います。 

<院長からの回答> 

新しい市立病院の売店につきましては、現在、大手コンビニエンス業者と開店の準備を進めているところですが、コンビニエンスストアとしての多彩な商品に加え、病院内の店舗として医療衛生用品の品揃えも充実する予定でございますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 


             

 ご意見ありがとうございました

 

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について