• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

患者さんの声

 

平成25年9月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

新しくできる病院では、銀行ATMを車椅子でも利用できるようにして欲しいです。ちょっと遅い提案ですが。また、エレベーターの中の押しボタンは車椅子でも届く位置にも設けて欲しいです。  

<院長からの回答> 

新病院に設置予定の銀行ATMにつきましては、車椅子での利用も可能な構造となる予定です。

また、本院中央エレベーター4台のうち1台(3号機)は、車椅子対応となっておりますが、表示が小さかったことから、今回車椅子対応シールを地下1階、1階及び2階のエレベーター扉に貼りました。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました  


<患者さんの声>   

待合室(救急)にある雑誌について、10年以上前のものもあるので、新しいものに替えて欲しいです。

<院長からの回答> 

外来待合室の雑誌の管理は、各外来で行っているところですが、確認いたしましたところ、ご指摘のありました10年以上前の雑誌は、看護師が自宅にあったものを持ってきたもので、外来の診察室内で小児患者用に使用していたものでございます。いつの間にか待合室に紛れ込んだものと思われますが、今後は雑誌の管理をさらに適切に行ってまいりたいと思いますのでご理解願います。  


<患者さんの声>  

4月・5月の意見の回答を9月に表示しているのはタイムリーではないと思います。また、文字が小さく、多くの方が読むには不適切だと思います。 

<院長からの回答> 

掲示板への掲載時期が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

「患者さんの声」でいただいたご意見等につきましては、各担当部署で事実確認のうえ、具体的な対策などについて回答を作成しております。その後、掲示板などに掲載するまでにさらに校正をしたうえで、院内の決裁を経てから公表するという手続きとなりますので、どうしてもタイムラグが生じてしまいますことをご了承願います。なお、今後は、掲載までの期間を短縮できるよう、さらに努力してまいりたいと考えております。

また、文字の大きさについてですが、できる限りたくさんのご意見を掲載したいと考えておりますので、どうしても小さくなってしまいますが、今後、掲示板を大きくする際に文字も大きくすることも検討してまいりますのでご了承願います。


<患者さんの声>

手術待ちをしている家族ですが、説明の時間より長引いているときの不安はいいようのないものです。途中経過の報告があれば、そのつもりで待てると思いますが、一考くださると幸いです(例:まもなく縫合しますので、あと○○分です、など) 。 

<院長からの回答> 

このたびは、ご家族の手術時間が長引き、大変不安が大きかったのではと思われます。術式の変更や手術内容に関してお伝えすることができる場合には、ご家族にすぐ連絡を取れるように控室でお待ちいただいているところでございますが、通常の経過で手術が行われている場合には、多少お時間が前後しましても、ご家族に特にご連絡をしておりませんでした。

しかしながら、安心して手術を受けていただける環境を提供できるよう、このたびのご意見を参考にさせていただきたいと思います。  


             

 ご意見ありがとうございました

 

来院される皆様へ
募集案内
職員募集情報
医師臨床研修
臨床研修医募集
職員募集
BFH 赤ちゃんにやさしい病院に認定されました
交通のご案内
新・仙台市立病院
東日本大震災に関する当院の対応について