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患者さんの声

 

平成27年6月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

患者の家族です。土日祭日のレストランへの道のりが大変です。何とか、昼食の前後だけでも、2Fから行けるようにしてもらえないでしょうか。おねがいします。毎日、売店のものだけでは不足したり、買えなかったり、外を回っていくのはとても足の悪い高齢者には大変です。

<院長からの回答> 

本院の2階外来フロアー部分は、土日・祝日には、警備員の巡回以外は無人となるため、安全・防犯上の関係から一般の方の出入りを禁止させていただいております。厚生棟2階にありますレストランに行かれる場合は、ご面倒をお掛けいたしますが、一度病院を出ましてレストランの外部階段でのご利用をお願いいたします。


<患者さんの声>  

5/27に●●科、看護師の「●●」という方と電話で話したところ、病院側での記録が残っていないとの事で、話が思うようにいかずに、明らかに以前電話で話した方のミスですが、その方はとても感じが良かったのに、名前を覚えていなかったため、結果こちらが責められる状況に!!かなり感情的に話してくるので、こちらも感情的に!!お互い言い合いになり、結局「もういいです!」「そんな言い方されるなんて信じられないです!」と言ったところ、「では、何と言えば良いんですか?」との事!!本当に頭に来ました!!こんな対応は初めてです!「●●」さんという方は、立場は「エライ」のかもしれませんが、人として「サイテー」と思います。久しぶりに人に対して頭にきました!

<院長からの回答> 

このたびは●●科外来看護師の電話対応について、不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。当院は再来予約日時の変更についてはお電話にて可能ですが、紹介状をお持ちでない患者さんのお電話での受診予約は承っておりませんので、その説明がうまく伝わらなかったと思われます。今後は患者さんに理解して頂けるように丁寧に説明するよう指導いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。


 <患者さんの声>

病室内の清掃について。モップで掃除をしていますが、室内のスミッこ、角々など全然ふれずにただモップを適当に動かして終わりです。後一年もすれば、ゴミがこびりついて汚い病室になると思います。管理をしている会社は、掃除の仕方を根本から全員に教える必要があります。病院職員のどなたかが一度でも現場をごらんになると良いと思います。旧市立病院(6年前)では、一生懸命きれいに掃除を若い人も年配の人もされていました。

<院長からの回答>

不快な思いをおかけして、大変申し訳ございませんでした。日頃より病室内の清掃につきましては、常に清潔を保つよう清掃受託者に指導しておりましたが、今回のモップ掛けの仕方につきまして、注意のうえ清掃方法を職員に指導するよう伝えました。利用者及び関係者の皆様が、病院内を快適に利用できることも、サービスの一環であることを再度認識し、あらためて従業員教育を徹底してまいります。ご指摘ありがとうございました。



ご意見ありがとうございました

 

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