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平成31年1月にお寄せいただいた「患者さんの声」から

 


<患者さんの声>  

 病室近くのトイレに、便座クリーナーをつけて欲しい。


<患者さんの声>  

 11月、町医者からの紹介状を持って市立病院耳鼻科へ。◯◯先生のもとで鼻から組織をとり検査、結果は悪性リンパ腫。その時先生は、膝に手をのせ、良い薬があるからと励ましてくれた。そして血液内科で△△先生に診察してもらう。12月31日入院。14日CHOP投与、21日R投与、幸い副作用は殆ど無く、14日未明には、あれほどひどかった鼻づまりも解消し、その旨先生に報告したら、先生は「よかった、よかった」と喜んでくれ、看護師さんも同様に喜んでくれた。私は◯◯先生の言葉といい、△△先生、看護師さんの言葉といい、凄く暖かみを感じ、勇気をもらったと思います。入院中、看護師さんの気遣いとスタッフの皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。


<患者さんの声>  

 CTスキャン撮影の更衣室の件。

 患者は車いす移動の高齢者です。立つことはできます。下のズボンの検査着の着替えがとてもやりにくく、困りました。

 靴を脱いだ状態で、履くことができるスペースがあればもっとやりやすいのでは?

 健康な人でも靴を脱ぎ、又、靴を履くという行為は難しいと思います。

 椅子も手すりも無いのは、バリアフリーになっていないと思います。


<患者さんの声>  

 5階西病棟にいる看護師さん(多分、1番偉い人)、人によって態度を変えていて、とても辛かったです。様子を見ていると働く職員の方々に対しても態度を変えていて、心が痛くなりました。上の立場に立つ人間が、そのようでいいのでしょうか。どういった基準で選ばれているのでしょうか。病院に来る人達は、様々な理由できています。人の接し方について学び直すべきだと思いました。

 下の者は、上の者を見て育ちます。


<患者さんの声>  

 市立病院の人間愛を基本として、患者の権利を尊重するといっていますが、入院して20日間位お世話になりました。本の2、3人の女性の看護師さんの優しさの無いのにびっくりです。病気で入院しているのに、もう少し言い方があると思います。本の一部の方ですが、それでも他の科の看護師さんが気になっているようです。思いやりがありません。中には大変優しい方もおられます。とても嫌な思いをしました。上の方のご指導、よろしくお願いします。お世話になりながら、申し訳ありませんが、残念です。

<院長からの回答> 

 このたびは、当院職員の対応によりご不快な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 身体の痛みや気分不快により、身体的にも肉体的にも辛い思いをされている患者さんに対し、言葉遣いなど、職員の配慮が欠けていたものと考えられます。

 今回の件を踏まえ、患者さんに誠意や思いやりのある看護を提供できるよう、言葉遣いや態度について、改めて病棟内での振り返りを行ったところです。

 今後は、より一層、患者さんに寄り添った懇切丁寧な対応を心掛けて参りますので、何卒ご容赦を賜りますよう、お願い申し上げます。


<患者さんの声>  

 駐車場内に「位置標示」プレート設置のお願い。

 広い駐車場はとても便利で有難いのですが、自分の車がどこに停めたのかいつも戸惑って困っています。照明ポールかどこかに、ABC…とか、A1、A2とか、1,2,3…とか、エリア範囲がおおよそ判断できます標示がありますと、とても助かります。

※停める時は「今日の診察はどうなるやら」又、帰る時は「結果が悪くてしょんぼり」とか平常心が保てなくて、中々、停車位置を憶えていない事が多いのです。


 

 
ご意見ありがとうございました

 

 

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