• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

令和3年1月にお寄せいただいた「患者さんの声」から


<患者さんの声>
 8F東病棟、○○は頭がおかしいのか?トイレに行きたくて「トイレをかして下さい」と言ったら「1階のトイレまで行って下さい」トイレはかしません。と言われた。
 私は何の病気も持っていないのに。だ。母の入院のつきそいで来たのに。人を膀胱炎にでもするつもりなのか?彼女は引退させるべきだ。コロナ下であるがトイレもかさない どういうことだ?返答まってます。
 どのみちつながってるので関係ないと思われる。かわいそうな人。

<院長からの回答>
 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 当院では、午後入院のご家族と手術待機のご家族で面会ホールが密になることから、入院時の待機・術前術後の面会は、御一人までとご説明しております。また、新型コロナウイルス感染防止策として病棟内の入室もお断りし、原則として、面会者のお手洗いのご利用は1・2階としております。
 スタッフのご説明が不十分なところがあったとすれば、お詫び申し上げます。移動に時間を要する場合や急を要する場合などは、病棟内のお手洗いをご利用いただくこともできますので、お声がけください。
 新型コロナウイルス感染症は、無症状の方もいらっしゃいますので、ご自身が気づかずに感染が拡散することがあります。入院患者様の感染を予防するためには接触を避けることが大切であり、当院の方針として面会禁止とさせていただいております。
 このような状況ではありますが、患者様・ご家族様の気持ちに寄り添いながら、適宜対応して参りますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 6日に長男を出産し、妻が入院させて頂いているのですが、その妻からとある看護師の対応が非常に横柄かつ冷たく、子供の授乳も無理やり押し込むように乱暴に、かつ一時預かりの終わりの際に子供のタグも確認せず、ベビーベッドの足の固定もせずに「ここに置いておきますね」と物を扱うようにされたと、入院中の妻から連絡を受けました。
 妻がパニック障害等の障害を持っており、そういう対応を受け食事も喉を通らなくなり、鬱状態にもなっています。
その看護師さんが何者なのかは存じ上げません。失礼承知で言います。何様でしょうか?
 他の先生方、看護師の方々は非常に丁寧かつ優しい方々なのに、その方だけ群を抜いて酷いと伺いました。

<院長からの回答>
 この度は、当院職員の対応によりご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今般のご指摘につきまして、担当病棟師長より病棟スタッフに聞き取りを行いました。△△様が病院に荷物をお持ちになった際に対応し、かつ、授乳の介助を行ったこと、いずれにも共通して該当するようなスタッフは特定できませんでしたが、荷物対応、授乳介助、受け持ち業務などそれぞれに関わったスタッフはおり、各々に事実関係を確認いたしました。
 はじめに、授乳方法が乱暴であったとのご指摘ですが、聞き取りをしたスタッフは、お子様の哺乳意欲を確認しながら授乳を行ったとのことであり、スタッフとしては「無理やり押し込むように乱暴な授乳」を行ったという認識はございませんでした。
 また、タグの確認につきましても、当院においては、お母様のもとへお子様をお連れする場合、お母様に第一標識に印字されている番号と氏名をお話しいただき、次にスタッフがお母様の第一標識の番号とお母様(〇〇様)の児であることをお伝えするという方法を取っております。▲▲様の担当スタッフへの聞き取りによれば、お子様をお連れした際はこの方法にて確認をしておりました。
 次に、「ここに置きますね。」との発言についてでございます。スタッフ間で確認したところ、▲▲様がお部屋のベッドに座られていた際に、▲▲様が授乳を行う時間であったため移動するかもしれないとして、ストッパーをかけずに▲▲様の近くにコット(ベビーベッド)を置いたということはございました。その際に、お子様を置くということではなく、コットをその場所に置くという意味で「置きますね。」と、スタッフが発言した可能性はございました。移動がしやすいという配慮からコットのストッパーを掛けなかったのですが、このことについて、▲▲様にご説明はしておりませんでした。
 病棟スタッフが▲▲様の誤解を招くようなことを申し上げ、また、ご説明が不足してしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
職員の対応につきましては、日頃より入院されている方の気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心掛けておりますが、ご指摘にあるような不安を与えるような対応により、▲▲様がうつ状態になるような状況を作り出してしまいましたことを、大変申し訳なく思っております。
 今回のご指摘内容は病棟スタッフ全員で振り返りをいたしました。その中で丁寧な対応が十分ではなかったこと、説明が十分でなかったことを確認し、今後同様の対応を取ることのないよう、確認し合ったところです。
 今回の件を真摯に受け止め、患者様に寄り添った丁寧な対応を心掛けて参りますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 いつも大変お世話になっております。感謝しております。本当にありがとうございます。
心臓のカテーテル検査のため入院をして下さいと言われている 立ち合いが必ず必要と言われても、私と介護の必要な高齢の母の2人暮らしです。以前、急に心臓で入院した時は何も言われなかったのに、頼める人もいないので困ってます。
 それに、カテーテル検査は主に○○先生がしているとの事、私は、○○先生は市立病院で働いている先生の悪口を私に言ってきて、私はそのような先生は信用できなく信じることもできないのです。この内容をお電話で以前相談したら、●●先生が親切にお答え下さいました。やはり、別の先生カテーテル検査はしているけど、主に○○先生が顔を出しているので、どうなるのかわからないとの事でした。外来の先生は変更できるけど入院の場合は???との事
他の病院では、体の負担もかかるのでなるべくなら市立病院での入院検査を希望しております。
 私が全てがまんするのには、ストレスがかかります。何か解決方法があればお知恵を下さいますようお願い申し上げます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

<院長からの回答>
 この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。
 はじめに、カテーテル検査における立ち合いにつきましては、当院循環器内科においては原則としてご家族様の立ち合いを必要としておりますので、担当医師の判断により考慮させていただく場合がございます。個々のご事情があれば、担当医師にご相談くださいますようお願い申し上げます。
次に、当院医師の言動により、△△様にご不快な思いをおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 外来診療に関しましては病気の専門性にもよりますが、担当を変更し対応可能な場合もございます。一方で、救急診療や入院診療につきましては循環器内科医師及び各疾患に対応する専門医が限られておりますことから、担当医を指定されての対応は困難でございます。
 誠に恐れ入りますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 夫が外科手術受ける際、手術前に逢えませんでした。手術前に逢えるとの事で、時間通り来院し、指定場所で待機していたにも関わらず…予定時間20分過ぎた所で事務に確認しましたが、お待ちくださいとの事。その後ナースから既に手術室へ移動したと知らされました。
 指示通りに対応していたのに、どうゆう事でしょう?万一、今生の別れになったら一生恨む所です。
 家族ケアも病院業務の1つではないのですか?
 非常に腹立たしく、苦情としてメールいたします

<院長からの回答>
 この度は手術を目的に入院された患者様、そしてご家族の方の不安に寄り添った対応ができず、誠に申し訳ございませんでした。
 自由に面会ができない昨今は、手術前の面会をご希望の方への対応として、患者様にデイルームに行っていただき、ご家族と面会しながら貴重品の受け渡しなどを行っていただいおりました。
 しかし、今回こちらの不手際により手術前面会が叶わなかったこと、そして、ご家族の不安を大きくしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。今後同じことを繰り返さぬよう対策を講じてまいりたいと存じます。


<患者さんの声>
 母の付添いで、順番で待っていた時、私は、4番目にならんでいたのに、次の方が順番だとかんちがいをして、なんだべーと私の体をつついたので、めまいがひどい私は、倒れそうになりました。
 ゆうどうする方が、最後まで見とどけて下さい。
 いろいろな方がくるので、本当にびっくりしました。本当に、対応して下さい。お願いします。

<院長からの回答>
 この度は、目配りが行き届かなかったため○○様が転倒しそうになる事態に気が付けず、誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、スタッフ一同、患者さんひとり一人の状態に目を配り、間隔を十分にとるなど気配りをしながら誘導するよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 無料のWifiにしてほしい!!他ではやってるとこあります。

<院長からの回答>
 このたびは、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
 無料Wi-Fiの導入につきましては、設置にあたり院内の設備や使用環境の整備が必要となることから、他の患者さんからのご意見も伺いながら、対応について検討してまいります。
 今後とも、患者さんに寄り添った病院サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解を賜りますよう、お願いいたします。


<患者さんの声>
 ○○さんという助産師の方。初めて対応していただいたが、最初からタメ口で、「~でしょ?」「~してる?大丈夫?」などの物言いや、冗談めいた軽口、若者言葉のような言葉遣いが非常に不快だった。近い立場で助言しているつもりなのかもしれないが、友達でもない人から、初対面なのにそのような対応をされ、対人援助者としていかがか、と思った。医師に相談しづらいことも助産師の方には色々相談したい、不安を解消したいと考えて来院したのに、最初の応対で相談しづらく感じた。前回対応してくれた方は、とても丁寧だっただけに落差にがっかりした。次回以降の健診時や出産後の指導は、この方には当たりたくない。
 助産師の指導は個室であるため、第三者の目で患者とのやり取りを見る機会は少ないかもしれないが、患者への応対について指導いただきたい。

<院長からの回答>
 この度は、当院職員の対応によりご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
職員の対応につきましては、日頃より患者さんの気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心掛けておりますが、今回、患者さんが相談しづらい環境を作り出してしまいましたことを、大変申し訳なく思っております。
 今回のご指摘を受けて、担当病棟師長が当該助産師と対応について振り返りをいたしました。その中で、伝わりにくい表現があったこと、不安の解消につながる対応が十分でなかったことを確認しました。この点を踏まえ、同様の対応をとることのないよう、病棟師長より当該助産師に指導したところです。
 今回の件を真摯に受け止め、患者さんに寄り添った丁寧な対応を行うよう心掛けて参りますので、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 駐車場料金ですが、最終的に100円支払わないといけないので、ガッカリです。無料にして欲しい??大病院なのに…

<院長からの回答>
 この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
当院は、地下鉄「長町一丁目」駅に隣接し、市営バス及び宮交バスの停留所も敷地内に設置されていることから、来院される患者さんには、可能な限り公共交通機関をご利用いただくようお願いしております。しかしながら、患者さんによっては、公共交通機関を支障なくご利用いただくことが難しい場合もあると考えられることから、そうした方々のご利用を想定し、来客用駐車場を設置しているところです。
 駐車料金につきましては、負担軽減の観点から、外来を受診される患者さんや入院患者さんのご家族の方に限り、通常料金より負担を半分以下に軽減する割引を行っておりますので、お帰りの際に1階総合案内までお声掛けいただければ幸いです。
 なお、当該割引を適用した場合の駐車料金は、公共交通機関をご利用になって来院された場合のご負担や、周囲の民間駐車場を利用した場合の駐車料金の水準との均衡を考慮して設定しているものでございます。
 今後とも、より一層、患者さんに寄り添ったサービスを提供できるよう心掛けてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。


<患者さんの声>
 駐車場料金が、割り引いても200円かかるのでがっかりです。ほかの おっきい病院は無料ですよね。

<院長からの回答>
 この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
当院は、地下鉄「長町一丁目」駅に隣接し、市営バス及び宮交バスの停留所も敷地内に設置されていることから、来院される患者さんには、可能な限り公共交通機関をご利用いただくようお願いしております。しかしながら、患者さんによっては、公共交通機関を支障なくご利用いただくことが難しい場合もあると考えられることから、そうした方々のご利用を想定し、来客用駐車場を設置しているところです。
 駐車料金につきましては、負担軽減の観点から、外来を受診される患者さんや入院患者さんのご家族の方に限り、通常料金より負担を半分以下に軽減する割引を行っておりますので、お帰りの際に1階総合案内までお声掛けいただければ幸いです。
 なお、当該割引を適用した場合の駐車料金は、公共交通機関をご利用になって来院された場合のご負担や、周囲の民間駐車場を利用した場合の駐車料金の水準との均衡を考慮して設定しているものでございます。
 今後とも、より一層、患者さんに寄り添ったサービスを提供できるよう心掛けてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願いいたします。


<患者さんの声>
 一般病室にも電動ベットを入れてください
 6月に手術した時もこの投書をし、「増やすことに努めます」と回答をいただきました。
 その後12月、1月と2回腹部の手術を受けましたが、一般病室の手動ベットは変わっていませんでした。それで、ベットの下のハンドルを手で動かして調整しましたが、動けない時はできず、いちいち看護師さんを呼ぶのもお忙しそうで気がひけます。是非とも全病室に電動ベットを入れてください。お願いいたします。

<院長からの回答>
 この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
 現在、当院の一般病室で使用されている手動ベッドにつきましては、2014年に1台約30万円で200台以上を購入したものであり、法定耐用年数(法律上の使用可能年数)の経過までは期間がある状況です。
 一般病室における電動ベッドの購入については、前回投書を頂戴した後に検討いたしましたが、電動ベッドの単価は1台あたり40~50万円であり、現在使用されている手動ベッドを全て電動ベッドに切り替えた場合、約8000万円~1億円の経費が必要となりますことから、当院の現在の厳しい経営状況を鑑みると、導入は非常に困難であるところです。
 今後は、電動ベッドの価格の推移、現在の手動ベッドの経年劣化の状況等も考慮しながら、電動ベッドの購入を検討して参りたいと存じますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 親知らずの抜歯のため4日間入院しました。
 執刀して下さった○○先生は、とても穏やかで丁寧で、本当にお任せして良かったと思っています。
気になったのは、入院中ベッドを汚してしまいました。が、あとで交換しますね!とタオルをひいて看護師さんは行ってしまいました。時間が経ち戻った看護師さんは、乾いてるからいいかな!と、シーツを交換してくれませんでした!
 こちらは、お金を払い入院しているのに汚いベッドで残り2日過ごしました。気分も悪いですが、衛生的にどーなのでしょうか?
市立病院では、面倒だと汚れたシーツは交換しないのでしょうか?
 それから術後、シャワーは浴びれなかったのでしょうか?
 シャワーの確認もなく、体を拭くタオルももらえず、これで同じ料金お支払いするのは本当に気分が悪いです。

<院長からの回答>
 この度は当院職員の対応によりご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 ご意見をいただきまして、直ちに担当病棟師長よりスタッフに聞き取りを実施し、2名の看護師が対応した事実を確認いたしました。
シーツが汚れたこと、交換すると説明したこと、その後の看護師の発言やシーツが交換されなかったことも全て事実であり、不適切な対応と入院生活を不快なものにしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
 看護の中で汚れたシーツはすぐに交換するものであり、対応に時間を要したとしても「乾いているからいい」ということは、あってはならないことです。衛生的にも精神的にも清潔なものに交換されなければなりません。看護の基本であることを当看護師が怠ったことを重く受け止め、当看護師には病棟師長より厳重に指導致しました。また、この事実を病棟スタッフ全員で振り返り、周知いたしました。
 また、術後のシャワーにつきましては、通常、手術説明の際に術後の経過として医師よりご案内し、シャワーにお手伝いが必要な患者さんには看護師より身体を拭くタオルをお配りしているところですが、医師からの説明が十分でなかったことが考えられました。
 説明に不足がありましたことを併せてお詫び申し上げます。今後、看護師もお声掛けし、患者さんの快適な入院生活のお手伝いをして参ります。
 この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。今回の御意見を重く受け止め、今後は患者さんに寄り添った医療、看護に努めて参ります。


<患者さんの声>
 院内Free-Wifiの設置をご検討下さい。TVよりもWEBコンテンツで時間を潰す方も多いと思います。<無料ですが、フロア毎にPASSで保護されているという意のFree-Wifiです>


 

ご意見ありがとうございました。