• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

令和3年3月にお寄せいただいた「患者さんの声」から


<患者さんの声>

 はじめまして。私は仙台に住んでいる20代の女性です。
 今日は、感謝の気持ちを伝えたいと思いメールしています。
 世界中でパンデミックが生じてから1年が過ぎましたね。1年経ってもウイルスの原因が分かっていなかったり…まだまだ未知のウイルスで本当に怖いものだなと毎日思っています。
 一市民の私でさえ、いつ感染してしまうか分からない不安な中での生活ですが、医療従事者の方々は私達には想像できないくらいの不安や恐怖がある中で、毎日命がけで働いてくださり本当にありがとうございます。
 コロナ禍になる前からきっと、沢山の患者さんへの対応は精神的体力的に大変だったと思いますが、今は衛生・感染対策も加わり更に忙しくなり大変な事と思います。
 ご自身の健康状態も勿論そうですが、家族にも感染させないようにと沢山の努力や気遣いを払っているという事をニュースで拝見しています。
 物理的にコロナに感染しないようにという事もですが、緊張感のある毎日を送りながらも自分の心の健康状態を保っていくことはもっと難しい事と思います。
 私が読んでいる本の中には、「あらゆる勤勉な働きには価値がある」という言葉があります。
 毎日一生懸命働いて人の役に立つお仕事をされてる皆様の働きは貴重な宝のようでとても価値がある事だという意味です。皆様が働いて下さるお陰で沢山の命が救われています。毎日お疲れ様です。そして本当にありがとうございます!
 もうしばらくはこの状況が続きそうですが、私も引き続き気を引き締めて感染対策をしていこうと思います。1日でも早くコロナが終息する事を願っています。


<患者さんの声>

 ご対応いただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。○○


<患者さんの声>

 本日、初めて受診致しました。
 先ず、フリーダイヤル予約時のコールセンターの女性担当者の対応が素晴らしかったこと。
 受付~受診~検査~再受診~次回予約まで約3時間掛かりましたが、短気な小生でもイライラせずに待つことができました。
 事務方、医務方の皆さんが誇りと自信を持って稼働されていること、それに如何に待ち時間を短縮するかというシステムが完成されていると思いました。コロナの中で頑張っている姿を見れて心が温まりました。


<患者さんの声>

 ローソンの方にお願いしてほしいのですが、せんたく洗剤はありますが、柔軟剤が大きいボトルでしかなく、できれば、ボールドのような柔軟剤入り洗剤を用意していただけたら、入院している患者にとって、ありがたいです。
 是非お話を持ちかけてみて下さい。


ご意見ありがとうございました。