• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

令和3年6月にお寄せいただいた「患者さんの声」から


<患者さんの声>
 昨年2月まで入院していたが投書しても改善されてなく、医師、師長(東&西)で患者の扱いに落差有、引き継ぎしても完全に伝わっているかわからず昨日熱が出て翌日看護師に会っても何も聞かれず当方から言わなければならない!!
 何でもかんでもコロナの責任にする病院にも言いたい 食後の投薬、トイレに行っている間にテーブルに置かれ何の為に氏名、生年月日聞くのか意味不明です。
 一人身が急患で来院してコロナの為身の周りの道具ローソンに行きたくてもエントランスのカードくれずリハビリついでに買い物 もっと患者の立場を思考して下さい。

<院長からの回答>
 このたびは、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。投書にありました3点についてご回答申し上げます。
 1点目の、発熱について看護師からの確認がなく患者様ご自身から申し出さざるを得なかったとの件です。当時、患者様が発熱したことは看護師間で引継ぎされておりましたが、看護師の勤務交替のたびに患者様にお尋ねすることは、かえって患者様のご負担になるものと考えておりました。患者様にご不快な思いをおかけしたとすれば、お詫び申し上げます。
 2点目の、食後の投薬で、トイレに行っている間にテーブルに置かれていたとの件です。ご指摘のとおり、当院では患者様参加型での確認をさせていただいておりますので、ご不在の場合は再度訪室する必要があったものと存じます。誠に申し訳ございません。
 3点目の、自由に買い物ができなかった件です。今回は関節内感染での入院で、他者との接触を伴う新たな感染が生じた場合、熱源の特定が難しくなり治療に影響を及ぼし、入院期間を長期化させる可能性がありましたことから、リハビリ以外は病棟内で過ごして頂くようにお願いしておりました。多大なご不便をおかけし大変恐縮ではございますが、早期回復、早期退院という目標のためであったこと、ご理解賜りますようお願いいたします。
 今後とも、患者様に寄り添ったサービスの提供に努めて参りますので、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 個室は面会出来るとは、本当ですか?

<院長からの回答>
 このたびはお問合せいただきありがとうございます。
 当院では、新型コロナウイルス感染症対策として、個室を含む病棟内、1階エントランスホール等での面会は、禁止としております。
 面会を許可する場合としては、入退院時の付き添いや病院から来院をお願いする場合のみとしておりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 本日(6/7)父(90歳)が母親(79歳)の付き添いで皮膚科の○○先生の外来を受診させていただきましたが(初診)、その外来に付いていた看護師の非常に高圧的で気遣いのかけらもない言動にかなり憤慨して帰ってきました。貴院には複数科にわたってお世話になっておりますが、このようなことは初めてですので、その看護師の個人的な問題とは思うものの、話を聞くとあまりにひどかったようなのでこちらで言及させていただきます。今後継続して診ていただくことに不安を覚えざるを得ません。

<院長からの回答>
 この度は、お父様の受診に際し、外来の看護師の言動によりお父様、お母様にご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。患者様に寄り添った声がけとわかりやすい説明が不足しておりました。
 診察時、看護師はお二人の転倒の危険を感じて声がけをさせていただいたようですが、結果的にお二人にとって高圧的に感じられるような言動となりましたこと、大変申し訳なく思います。心よりお詫び申し上げます。
 この度のことは、医師も含め皮膚科スタッフでカンファレンスを行い、振り返りを行いました。ご意見を真摯に受け止め、今後は安心して外来を受診いただけるよう、丁寧な対応を心掛けて参りますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 いつもおいしい食事ありがとうございます。
 これは、どのように味付けをしているんだろうと思うほどおいしく、これから家に帰ってからのメニューの参考にしたいものもたくさんあります。入院をしていると食事が唯一の楽しみなので、食事がおいしくてとても良かったなぁと思います。
 本当にありがとうございます。


<患者さんの声>
 9階西で大変お世話になりました。コロナ禍でとても心配したのですが、万全な管理のもと、明るい笑顔で、きびきびとお仕事をされてる看護師さんに元気をいただきました。ナースウエアも白衣からブルー色に変わられとてもステキです。主治医の先生には各科の先生方と密に連絡をとってくださり大変有難く思っています。辛いと思った入院生活がちょっぴり楽しい思い出になりました。ありがとうございました。


<患者さんの声>
 入院中の食事がバラエティに富んでいて美味しかったです。
 食欲がない時も、とりあえず一口。と食べてみると案外すっと食べる事ができたりして、食べる事位しか楽しみというか変化というか・・・がなかったので、大分嬉しかったです。
 ごちそう様でした。                    患者Aより


 

ご意見ありがとうございました。