• HOME
  • 病院案内
  • 来院される皆様へ
  • 医療機関のみなさまへ
  • 診療科のご案内
  • 募集案内

<患者さんの声>
 現在、入院中で、部屋の空きがなかった為、1時的に■■病棟の個室にいました。
 自分では、部屋から出られなかった為、部屋の斜め向かいなのかと思いますが、高齢らしき女性の声の4人部屋から、「■■号室って、入ると死ぬよね!」や、「あーぁ、あの部屋に入っちゃったよ!」や、「カーテンの隙間から顔見てきたよ!ぅちらより若い子。私達の年齢まで生きられないんだね!」など、確実に自分の事だと分かる大声で連日話してました。1人の方が止めても、他3人がワイワイ話してました。
 気にしないようにする為、ダルいながらもゲームでごまかしていました。
 そんな時、師長さんより、「明日■■階に移るよ!」って言われたので、おばさんから離れられると喜んでましたが、次の日、移動はなくなったので、しばらくこのまま。と言われ、ボロボロ泣いてしまいました。
 師長さんは、話は聞いてくれましたが、不信感あるように、「あなたの事ではないのでは?」や、「テレビなどで妄想膨らんだ話していたのね」、「そんなに大きな声だったの?」しか言わず、気になるならドアを閉めたらいい!と言われました。
 おばさん達に話しないでと言えないか聞いても、無理との事。
 師長さんの前で泣いているのを見た、その日の担当の方は、「嫌な思いさせてごめんね。ドア閉めておくね!」と、暖かい対応でした。
 おばさん達が大きな声で話するのは仕方ないですが、明らかに誰の事か特定出来たり、亡くなった方に失礼な話題はいかがなものかと・・・。
 本日(29日)、■■階に移る事が出来、やっと安心してます。
 これは、完全にモラハラに値しますよね?
 病院として、モラハラなどは、どのようにお考えでしょうか?

<院長からの回答>
 この度は、病棟師長の言動によりご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
 当該師長も、患者様が辛い思いで入院されている気持ちに配慮し、事実関係をきちんと確認した上で対応すべきであったと反省しております。
 今後は、患者様がお話になっていたような場面があれば、病棟の状況を十分把握し、その都度注意するなど、病棟管理に活かして参りたいと存じます。
 貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。


<患者さんの声>
 他健診センターで受診した子宮がん検診で精密検査になり紹介状があり、11/17の午前10時過ぎにかかりつけである市立病院の診察券にある0223087111に予約する為に電話した。電話に出た女性にその旨伝えると待たされ、産婦人科で予約だが今混み合っているから15時から17時の間に再度電話くれたら産婦人科に繋ぐと言われた。15時過ぎに産婦人科に繋いで貰ったら看護師がとても面倒くさそうに「どこで検診受けましたか?受けた健診センターからの予約になります。」と言った。言われた通り子宮がん検診を受けた健診センターに電話し予約の件伝えるとその保健師さんが市立病院は11月からシステム変わり本人が直接予約できると。市立病院からできないと言われたと伝えると保健師さんが確認して下さり折り返し電話がきて、システムが変わり看護師が理解していないのかも?と…。ここでやっと市立病院のフリーダイアルの予約センターの電話番号を教えてもらった。その予約センターに再度何十分、何十回とコールしたが繋がらず、やっと繋がったら16時で本日の予約時間終了とアナウンス。なぜ午前中に電話した時点で予約センターの電話を教えてくれなかったのか?なぜ15時から17時に再度電話したら産婦人科に繋ぐと言ったのか?
 再度0223087111に電話し、産婦人科に繋いでもらうとまたあの感じの悪い看護師。受けた健診センターから予約ですと同じ事を言うので、今月からシステム変わって患者本人が予約取るそうですと伝えると、確認します!と。電話待たされ、案の定、今月から予約センターから直接予約に変わってました…と。謝罪も一切なし。本日の予約時間終了してますよね??
 最初に電話を受けたスタッフも、産婦人科の看護師も予約システムを一切理解してないのは何故でしょうか?1日無駄にしました。看護師さんはたくさんの患者からの問い合わせにうんざりなんだと思いますが仕事なんだからその面倒くさそうな対応はいかがなものか?名前も名乗らない看護師が電話だからと言って明らかに面倒くさそうに態度が悪いのはいかがなものか?システムくらい理解するべき。本当に残念で無駄な時間でした。私にも仕事があります、再度予約の電話を仕事の日にしなくてはなりません。がっかりです。

<院長からの回答>
 この度の当院の不手際につきまして、誠に申し訳ございませんでした。
 今回の産婦人科の予約方法の一部変更については、当院産婦人科と総合サポートセンター医療連携室間で複数回の協議・調整を行い、11月1日から、分娩と検診を除く産婦人科疾患について、紹介予約コールセンターでの診療予約ができるようにいたしました。
 これに伴い、医療連携室において10月に産婦人科、登録医、紹介予約コールセンターには文書で当該取扱いの変更について周知しておりましたが、産婦人科外来に対しては、産婦人科医師から説明等を行っているものと誤認し、周知が実施されておりませんでした。
 今回、患者様からご意見を賜りました後、改めて産婦人科外来等に対して、文書による取扱変更について周知を徹底したところです。
 患者様におかれましては日頃のお仕事等で大変ご多用のところ、時間の合間を縫って当院にお問合せ頂いたものと存じます。心よりお詫び申し上げます。
 また、産婦人科外来看護師の応対について、ご不快な思いをさせてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。患者様のお気持ちに沿った丁寧な説明が不足していたものと存じます。当該看護師には外来師長より指導いたしました。今後は患者様に寄り添った丁寧な対応を心がけて参ります。
 当院の不手際により患者様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことが無いよう再発の防止に努めて参りますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>
 35年位前から通院しています。新しい場所に移ってから毎回血液検査を受けています。その際、大勢の患者さんの居る中で必ずフルネームと生年月日を言わされます。診察や個人的に呼ばれて言うのは構わないと思いますが大勢の中で言わされのが毎回不愉快です。何の為に受付番号が有るのでしょうか?番号で呼んで名前と生年月日を本人に見せて確認するとか配慮して欲しいです。

<院長からの回答>
 この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
 中央処置・採血受付でのご本人確認につきましては、ご提出いただいたファイルを間違いなく患者さんご本人にお返しするために行っております。また、採血時のご本人確認につきましては、これから採血を行う採血管が患者さんご本人のものであるかを確認するために行っております。その際、同姓同名等による取り違えを防止する観点から、院内の共通ルールとして、患者さんご本人にお名前と生年月日を名乗っていただき、確認することとしております。
 しかしながら、ご指摘を賜りましたように、大勢の方がいる場所でのご本人確認に抵抗がある患者さんもいらっしゃると存じます。そのような場合には、あらかじめ中央処置・採血受付にお申し出いただければ、窓口等でのご確認を行うことも可能ですので、ご遠慮なくお声がけいただければ幸いです。
 患者さんにおかれましては大変お手数をおかけしますが、患者誤認を防止し安全な医療を受けていただくために何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 今後とも患者さんに寄り添った懇切丁寧な病院サービスの提要に努めて参ります。


<患者さんの声>
 とてもすばらしいいい病院です。信頼でき頼りにしています。医療スタッフの方々ファイトです。


ご意見ありがとうございました。