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<患者さんの声>

 東北大学病院から転院してきました。

 採血の発券を発券機ではなく人がやっていましたがものすごく効率悪い上に発券するために名前を呼ばれるのも個人情報の保護的にもNGですし、コロナ禍なのに人が密集しており最悪の状態です。

 名前の確認も周りに人がいる所でさせられるためどうにかして欲しいです。

 自動発券機導入して下さい。回答必ず欲しいです。

<院長からの回答>

 この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。

 中央処置・採血室へ自動受付機を導入することで、整理券や尿コップの配付が自動化され、受付に要する時間が短縮し、個人情報保護にもつながると認識しております。

 現在、自動受付機を含めて、次年度の医療機器整備を検討しておりますが、医療機器の整備については老朽化により急遽更新を要する機器も多く、毎年限られた予算の中で対応する必要があります。当院には患者さんへ安全かつ高度な医療を提供するための多様な医療機器が備わっているため、自動受付機の導入については、他の医療機器の整備と併せて、慎重に選定・検討して参りたいと存じます。

 なお、大勢の患者さんがいる場所でのご本人確認に抵抗がある場合には、あらかじめ中央処置・採血受付にお申し出いただければ、窓口等でのご確認を行うことも可能ですので、ご遠慮なくお声がけいただければ幸いです。

 今後とも、患者さんに寄り添った懇切な丁寧な病院サービスの提供に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

 院内2階の温度が暑すぎます。

 総合病院なので、待ち時間が長いのは仕方ないことだと思っておりますが、この待ち時間でいつも大量に汗をかいて具合が悪くなります。

 少しでも室温設定を下げて頂けないでしょうか。

 ちなみに入院した際も、暑すぎて辛い思いをしました。

<院長からの回答>

 この度は当院の施設環境に関しまして貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。また、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

 当院は日本医療福祉設備協会「病院設備ガイドライン」に基づき、外来待合室の冬期の室温を22~24℃とするよう自動制御空調運転を行っておりますが、2階のどの場所においても常時この範囲に室温を保ちながら制御するのは難しく、患者様のお座りになっている位置によっては暑く感じることがあるかと思います。病院スタッフにお声掛け頂ければ、暑くない場所へのご案内などできる限りの対応をさせていただきますので、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


<患者さんの声>

 本日、妻が34週の検診に行ったが、保育園に預けていた娘が熱を出し私が仕事のため迎えに行けない状態だった。予約する時点でこの時間しか空いてないと言われたのにこちらの都合でこの時間になったからお昼を挟んで時間がかかると言われ、さらに頼れる人がいなくて破水したときどうするのか、今後こういうことがあったときどうするつもりなのかなどと、娘とお腹の子供で不安な妻に対してあまりに常識にかける言葉をあびせた40代の看護師。信じられない。直接行って話をしたいが、新型コロナウイルスの関係で遠慮せざるを得ない。そんな病院で子供を産ませたくないので、転院の手続きをとっている。妻はもういいと言っているが私は納得がいかないため、ぜひ転院させていただきたい。

<院長からの回答>

 この度は健診時の看護師の対応についてご不快な思いをお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

 お子様の急な発熱があった状況にもかかわらず、予定時間に健診を行えず、大変ご迷惑をお掛け致しました。ご予約を頂戴した時点より予約数がかなり多くなり、診察時間の遅れが発生してしまい、また年末年始後であったためご予約の変更もできず、重ねてお詫び申し上げます。

 34週の健診では入院の準備や来院方法の説明と確認、入院書類の説明、乳房の確認、バースプランの確認をさせていただいております。その際、入院の予定がある方にも急な破水や陣痛等予定外のことが発生する場合があるため、皆様に緊急時の対応について確認させていただき、経産婦の方には、上のお子様の預け先についても確認させていただいております。その説明や確認の際に、患者様の不安なお気持ちに寄り添い配慮することができず、誠に申し訳ございませんでした。今回産婦人科において患者様への配慮について周知徹底をはかり、今後ともより一層患者様に寄り添った看護ができるよう努めてまいります。

 なお、転院につきましては、早急に対応させていただきました。ご迷惑をおかけし恐縮ですが、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます。


<患者さんの声>

 計算窓口について

 大学HPから転院して来ました。先生はじめ皆様ご親切で有難いです。しかし、計算窓口が大体15~20分が目安です。大学HPは各科窓口に1~2名対応してますが、5分位で清算されます。それと、自動清算機が患者さんの数に対して少なすぎるかと感じます ご一考下されば幸いです。

 


ご意見ありがとうございました。