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患者さんの声 4月

 

<患者さんの声>
 脳神経外科を受診する90歳の母親に付添いで来院した娘です。頭部MRIの撮影のため検査着に着替える際、更衣室内に手すりがなかったため、何かにつかまっていないと立てない母を椅子に座らせるのに大変苦労しました。(院内移動は車椅子です)
 荷物を置くラックはありますが、グラついて不安定なため支えとしては役にたちません。是非更衣室(個室)内に手すりを設置していただきたいと思います。できれば車椅子ごと入れる更衣室の設置を希望します。 
 
<患者さんの声>
 マイナンバー、どう使うかがわかりません!わかりやすくしてください。マンパワーで声掛けしていたただけると嬉しいです。わかりやすくポスター状の一覧にしてください。 今月は初めてのため、先月と同じ様に診察着、受付して、2F受付に行き、マイナンバーカードで受付しました。(よくわからず…)
受付にスタッフがいるものの、声掛けされず待っていたが不安でこちらから声掛けしてやっと受付されるものの、使い方をお伝えしてもらえず、こちらから聞いてやっと確認するもぜんぜんわかりません不満!
 
<患者さんの声>
 初めての入院、手術で不安だらけでしたが、病院でお世話になった全ての人がとても良くしてくれて、本当に心が救われました。
 担当の看護師達さんはもちろん、手術室の方達も緊張をほぐすように声をかけてくださり感謝しかありません。 差し入れ等の贈り物は禁止しているとの事で、何もお礼ができず残念ですが、また万が一入院することがあるならまたこちらでお世話になりたいです。
 食事も病院食という事で正直あまり期待していなかったのですが、しっかりとした味付けのものも多く、そうでないものも薄味派の私にはちょうど良い味付けでした。 体調のせいで完食できない時があったのが悔しいくらいです。 まだまだコロナで大変かと思いますが、みなさんご自愛ください。
 
<患者さんの声>
 昨日のことだ。ある個室の部屋からテレビの音がガンガンとした大音量で聞こえていた。私が入院してから2回目だった。こういうのをなぜ看護師は注意しないのだろうと不思議だった。ろうか中に響き渡る大音量で私は我慢ならずに看護師に言って改めさせてもらった。なぜこれほどまでの大音量を看護師は誰一人として注意しないのか。どういう感覚をしているのだろう、やっぱり金持ちにはひいきするのかな?(笑)イヤフォンの必要のない個室で常識的な音量にするのが当たり前だろう。看護師にはもっと公平性と他人の迷惑をわかる感性を持ち合わせてもらいたいものだ。
 
<患者さんの声>
 1月に泌尿器科に入院したときに担当していただいた栄養士さんの名前を忘れてしまいました。現在、退院して自宅にいますが、三食ほとんど食べれてません。食欲ゼロで食べたいものも無い、こういう場合、どうやって必要な栄養を摂取すればいいのでしょうか?。
 外来が長引いたりで、栄養相談は最初の一回しかしてませんが、今、本当に相談したいです。このままでは、2月と同じく栄養失調で入院になってしまいます。申し訳ありませんが、抗がん剤の副作用で声帯が痩せてしまい、声が出ません。会話による意思伝達はほとんどできません。
<院長から回答>
 メール本文の内容からだけでは断定はできず、あくまで推察となりますが、あなた様の病状においては、栄養相談よりも、食欲不振の原因を究明し、必要な治療を受けられる方が望ましいと考えます。体調が優れず不安なこととお察しいたしますが、取り急ぎかかりつけ医を受診されることをお勧めいたします。
 
<患者さんの声>
 この度は、●●先生のおかげで主人のカテーテルを無事におえることができ、本当にありがとうございました。
 先生の穏やかさ、やさしさが伝わり本当に良かったです。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。 

ご意見ありがとうございました。