患者さんの声 7月
<患者さんの声> |
診断書を取りに行ったがマスクがないとだめと言われた。
コンビニで買えと言われたが、コンビニに行くといえば中に入れるのに面会ではなく診断書を取るために数分入るのはだめなのはおかしい。 入れないのなら、用事があるから引き継いでほしいと伝えたら「勝手にどうぞ」って言われた。勝手にどうぞって何様ですか? どうぞって言われたから中に入ろうとしたらまた止められた。じゃどうしろって言うんですか?結局自分で電話代をかけて病院の目の前から病院に電話して、担当の方に対応してもらいました。 ○○という警備員の上から目線の言い方、高圧的な態度、おかしいのではないでしょうか。もっと態度の良い人を警備にしてください。 本人からの謝罪待っております。 |
<院長からの回答> |
この度は、当院の警備員の対応につきまして、ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
昨年、新型コロナウイルス感染症の感染法上の分類が5類に引き下げられましたが、厚生労働省においては医療機関や高齢者施設では引き続きマスク着用を推奨しており、当院としても院内感染防止の必要性から、ご来院の皆様にはマスク着用のご協力をお願いしているところでございます。 警備員に対しましては、ご来院される方々には丁寧な説明を心掛けるように、警備会社を通じて指導をいたしました。 今後とも、患者さんに安心してご来院いただけますように、適切な対応に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 |
<患者さんの声> |
いつまでマスク強制させてるんですか?
大体にして一枚10円程度の雑貨品にどれだけ信頼置いて来院者に強制してるのか意味不明です!中にはマスクしていると息苦しさを感じる人、身体的苦痛を感じる人もいるんですよ!それらの人を無視して強制するとは酷いもんです!世の中もマスクの弊害を言い始めている中、もういい加減にして下さい!特に老人なんか熱中症で健康害しますよ! |
<院長からの回答> |
この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
感染対策の考え方については、個人・事業者の判断が基本となっておりますが、厚生労働省においては医療機関や高齢者施設を訪問するときのマスクの着用を推奨しております。当院としても、院内感染防止の観点から、患者さんや来院の皆様にマスク着用をお願いしておりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 |
<患者さんの声> |
○○先生、△△先生はじめ、9階西病棟スタッフの皆さん、およびリハビリ担当の□□さん、支援室の◇◇さんには、入院期間中、大変お世話になりました。
まずは御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。 無事に、退院ではなく、転院ですが、発展的な転院の日を迎える事ができるのも、皆様のお陰です。 今回の入院でも○○先生には、リハビリの調整など、治療以外にも諸々ご尽力頂き、本当に感謝しております。わたしは○○先生を大変信頼し、RESPECTしております。丁寧な診療は勿論ですが、治療以外の所まで、丁寧にケアして頂けるからです。色々ご足労をお掛け致しました。諦めかけていた病も、良い方向へ向かっています。先生との出会いに本当に感謝です。 また、リハビリ担当の□□さんには、丁寧にリハビリ指導頂いた事、大変嬉しかったです。 病にかかることは、禍(わざわい)ですが、「最適かつ安心できる医療・ケア」を受ける事ができ、わたしは仙台市立病院で治療する事ができ、本当に良かったと思っています。 一点だけ、不服なことはあります。これは市立病院全体の事ではなく、個人の資質を問う話になるので、齟齬があるといけないので、改めて別な所でお伝えしますね。 「禍福は糾える縄の如し」。 病にかかり、良きスタッフに出会え、寛解の兆しが見え、無事に転院の日を迎える事になります。色々な事がありましたが幸甚です。 まだ、痛みとしびれが残っており、鎮痛剤で痛みを和らげている状態ですが、少しずつ新しい病院でのリハビリ生活へ慣れていきたいと思います。 術後の市立病院への通院は続きますので、○○先生、△△先生には、今後もお世話になります。よろしくお願い致します。 末筆ではございますが、市立病院スタッフ皆さまのご健勝をご祈念申し上げます。 |
<院長からの回答> |
この度は、心温まる感謝のお言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。
頂戴したご意見は、関係のスタッフにも共有いたしました。 今後も引き続き、患者様の気持ちに寄り添いながら、より良い医療、病院サービスを提供できるよう尽力してまいります。 お気づきの点につきましても、今後の病院運営や、より良いサービスの提供につなげていくため、ご意見をお寄せいただけますと幸いです。 あなた様のお身体が快方に向かわれますよう、心よりお祈り申し上げます。 |
<患者さんの声> |
この度、息子が受診当日に緊急手術となり長期入院しました。たくさんの職員の皆様のおかげで元気になり、とても感謝しております。
受診した日に手術となり、本人も家族も不安でいっぱいでしたが、外来の看護師さんが真摯に付き添ってくださり、主治医の先生も丁寧に説明してくださいました。時間外にも関わらず手術に臨んでくださり、手術に携わった全ての職員の皆様には本当に感謝しかありません。 また、手術後も治療のため1ヶ月ほどの入院となりました。採血や点滴を嫌がる息子を優しく励ましてくださった先生方、忙しい中でも顔を見に来てくださり検査結果について息子にもわかりやすく説明してくださってました。困ったことはないか聞いてくださる看護師の方々、本当に忙しい中あたたかく見守ってくださいました。リハビリを行ってくださった理学療法士の方、入院中も学習が継続できるよう対応してくださった院内学級の先生など、多くの専門職の方々が息子のために尽力してくださり、親子ともに安心して入院生活を乗り越えられたなと思います。本当にありがとうございました。 |
<患者さんの声> |
最近、入院した時にお部屋の空調の音がうるさ過ぎて、なかなかぐっすり眠ることが出来ませんでした。もっと静かな環境で眠りたいです。体力も回復しないです。
コロナのせいで強くしているのかよくわかりませんが、それなら説明が欲しいです。 耳栓をしても、あまり効果がないようです。また入院予定なので不安です。 |
<患者さんの声> |
4回目の入院となります。看護婦さん他従事者の方々にはとても親切にして頂き、勇気を頂きながら、療養できています。
今回気になったことは看護師さんが持ち歩いている携帯(PHS)の台数が少なく、スタッフ全員に行きわたってないということでした。ナースコールは頻繁に鳴っているのに対応が滞ることの無いようにぜひ改善していただきたいと思います。 |
ご意見ありがとうございました。